べにこんぐ、外見磨きが好きです。

べにこんぐ、外見磨きが好きです。

美容、コスメ、イメコン、など外見磨き関係の好きなもの記録。

「はてなブロガーに10の質問」 べにこんぐも参加します!

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問

こちらのべにこんぐに参加してみます!


f:id:Benikong__C:20211023180232j:image

 

Q1. ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

べにこんぐという名前にした理由は、Twitterが一番はじめだったんですが、

その当時、実生活の私といえば「口紅」というほどはっきりした色の口紅をつけてる印象が強かったからです。

「黒髪、色白、赤リップ」が私の定番スタイル。まぁ好きだったから…

そこから「べに(紅)」が取られました。(あと、にわかだけど宝塚元トップスターの紅ゆずるさんがかっこいいな…と思ってて、名前も素敵だなぁと思ってたから)

 

「こんぐ」については、本名関係もあるんですけど、「べに」との語呂が良かったからです笑

 

ブログタイトルの「外見磨きが好き」という部分は、もうそのまま。

スキンケアという行為もコスメとかビューティーツールも好きだし、イメコンとか理論も好きだし、でもファッションもちょっと好き。

自分磨きも好きだけど、あえてブログに書くなら精神とかスタンスとか内面的な話じゃなくて、外見をメインに書くほうが良いかな〜と思って名付けました。

誰かのために綺麗(綺麗も定義が難しいけど…)になりたいわけじゃなくて、自分のためにイキイキしていきたいからこその名前です。

 

 

Q2. はてなブログを始めたきっかけは?

Twitterをこの名義で初めて、その後インスタだったはずなんですが、真面目に考えたこととか感想とかをSNSで垂れ流しっぱなしも勿体ないかな〜と思って、まとめるためにもブログを作りました。

ある意味、自分が振り返るための記録でもあるし、その知識とか感想が誰かの役にたてば良いな〜って。

実際、人気の記事ってのは何年も変わってないのもあるし、需要があるものはあるんだな〜と実感してます。

 

 

Q3. 自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

benikongc.hatenablog.com

やっぱりこの回ですかね。ロストチェリーの感想。

今読み返していても、誤字が発見されたり文がおかしいところもまだ残っていて(気づいたら直すようにしてますが)、読みやすい文ではないけれど、それでも当時にしかない感想だったなと。

ロストチェリー自体は、もうすでに名作中の名作な香水だと思いますが、香水の普及がまだ進んでるとは言えない日本では、わざわざブログに香水の感想を書く人は、カラーメイク品に比べてたら圧倒的に少ないです。

私は香水に超詳しいわけでもないし、好きなものはかな〜り偏りがあるし、参考になる人は少ないと思う。でも記録として残したい大切なものだった。

そんな気持ちを込めて書いてました。

 

 

Q4. ブログを書きたくなるのはどんなとき?

「これはみんなに伝えたい!!!」と感じたものに出会ったときですね。

基本暇な時間はTwitterに張り付いてるレベルのツイ廃なので、軽い感想とか自分の意見はTwitterに書いてるんです。でも、熱量が大きすぎるときはブログに書いてます。

 

 

Q5. 下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

18記事も下書きありました…多すぎ…

書きたいネタはたくさんあるんですが、いまいちまとめきれてなかったり、時期的に今じゃないなぁ〜ってので控えてるものがあります笑

まぁでも購入品紹介は6月以降できてなかったので、まずはそれを書きあげます笑

 

 

Q6.自分の記事を読み返すことはある?

ありますあります。めっちゃあります。

誤字多いな〜まとまってないな〜この言葉よく使ってんな〜って客観視してます。

 

 

Q7. 好きなはてなブロガーは?

はてなブログの「美容」カテゴリーに登録されてるブログはほぼ全て読んでます。

皆さんの購入品紹介は、個人としても仕事をしている上でも非常に参考になってます笑

でも仲良い方はこの世界にいないので紹介は控えさせていただきます。

 

 

Q8. はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

良い意味で「敷居が低い」ブログサイトだったので、続けやすかったです。こういうお題も好きです。

これからもどうぞよろしくおねがいします。

 

 

Q9. 10年前は何してた?

学生だったので、部活と勉強を頑張ってたかな。

10年前の時点では、現職であるデザイナーのデの字もなかったです。そもそもこの時点では仕事内容も全然わかってなかったから目指そうともしてなかったし。なので今の自分は全く想像ついてなかった。

 

真面目な学生だったので、メイクはもちろんしてなかったし。(私の周りでは学生の頃からメイクしてた子は勉強を諦めたヤンキーって感じだった)

敏感肌だったのでワセリンだけのスキンケアはしていたけど、今みたいなのでは全然ないよね。そりゃそう。

 

 

Q.10 この10年を一言でまとめると?

この10年で自分探しとかアイデンティティの確立をめちゃくちゃ頑張って、ようやく自分が何かわかって、どうやって対処していけばよいか掴めてきたって感じです。

このブログもその1つだったんですけど、自分の考えをまとめて、それを世に向けて発信するって、自分を他人に知ってもらうだけじゃなくて、改めて自分を見つめ直す時になるなって。

好きなものがわかることによって、次どうするかも決まるしね。自分の機嫌のとり方がわかる。

好きなものはどんどん変わっていくから、多分ずっとこの動き続いていくんだろうな〜って思います。

 

 

 

以上になります!

今後もコンスタントに更新していきますのでよろしくおねがいします〜!