べにこんぐ、外見磨きが好きです。

べにこんぐ、外見磨きが好きです。

美容、コスメ、イメコン、など外見磨き関係の好きなもの記録。

憧れてた香水をついに買いました。 TOM FORDのロストチェリー、一生忘れられない香り。

f:id:Benikong__C:20201110193021j:image

今回は香水の話。

どうしても香りを言葉で伝えるのって難しいので、その前後のしますし、そのお話も長くなると思います。

だって好きなんだもん。

 

 

香水ってなんかちょっとお高くとまってるイメージってありません?

まぁね、値段もびっくりしちゃうような値段のものもあるし、意外とこれぐらいで買えるんだっていうものもあるので、一概にどうとは言えないかもしれないんですけど……やっぱり初心者にとっては、いきなりドーン!と買いにくいアイテムだとは思うんです。

特に日本は香りに厳しいと言うか、他人から発する香りを香らせるって言うのを嫌がる文化がちょっとあるかなと思います。

だから香水はプライベートで楽しむものと言うか、日常使いするものと言うアイテムとしては、日本では認識されてないかなって。

 

ただここ数年香りアイテムはちょっと動きを見せてるらしくて、私も香水にはまったのは2年ぐらい前からなので、ちょうど同じ時期ぐらいに興味を持った人が増えたのかな〜と思います。

それまで香水は悶々すると言うか、とにかくふわっといい香りを香らせるっていうものじゃなかったな〜っていう印象です。結構鼻が刺すようなアルコールの香りもあったりするし、お花が強すぎて頭痛くなるような香りも。

はまった今だからわかるけど、あれは好みの問題だったということがわかりました。私多分、一般的に好まれる香りが嫌いなんです。そりゃ大抵の香水に良いイメージ持たないわ。

 

私が初めてハマった香水はザボディショップのブラックムスクです。

www.the-body-shop.co.jp

なんでこれをそもそも気になったのかとかは思ったのかは覚えてないんですけど、確か黒とピンクという引き締まったパッケージがかっこいいなと思って手に取ってみたんだと思います。その時はムスクって何?って思ってましたけどね笑

 

これが全ての始まりで、色々あって香水にちょっとずつ興味を持ち始め、今では絶対香りコーナーがあったら立ち寄るほどには好きになってます。ちょっとここはかなり省略してるのでまた別の記事で書いていこうかなと思います!

 

 

 

では本題。

ずっと憧れていた香水をついに買ったんです。

トムフォードのロストチェリー。

コスメとかが好きな方だったら「あぁ、あれね」ってなるかもしれないです。本当に唯一無二で、そこにしかない魅力がある香水なんて、結局どれもそうなんですけど…

でもロストチェリーに関しては、今のところあれに似てるよねっていうものは一個も私は見つかってないです。本当に唯一無二。

トムフォード プライベート ブレンド コレクションから最新フレグランス「ロスト チェリー オード パルファム スプレィ」が発売 | News | THE FASHION POST

発売当初の記事で、色々なライターさんの文を読んでもそれだけでうっとりします。

 

 

まずパッケージからお話ししましょう。

トムフォードの香水って基本茶色とか濃いめの色で作られてるんですけど、このロストチェリーは真っ赤の瓶です。発売時期としても通常ラインとは違う時期に出てるので、特別版として他の香水とは区別してるんだと思うんです。
f:id:Benikong__C:20201110193223j:image

けどもう他にも最近出たピーチの香りとかでも瓶の色が違うってことはあるので、今後はそういうのは通常とか特別とかなくなってくのかもしれないですね。

https://www.fashion-press.net/news/65693

ピーチのも良かったですよ。

 

 

そして名前。

ロストチェリーって…まぁそういうことだと思うんですけど、これは商品説明を読んでみたらわかると思います。

私もちょっとドキドキしました。私の解釈としては、ガールからレディへ成長していくと言うか、成熟していくその中で生まれる魅力を詰めたようなイメージです。

 

これはあくまで私の解釈なので人によって違うと思うし、香水ってムエットに出した時と体に付けた時それぞれ変わり方も違うので、またそれはそれで面白いかと思います。

f:id:Benikong__C:20201110193056j:image

私の場合は、甘酸っぱくてキュートでおちゃめな香りがまず来る。酸味がツーンとくるし、キュートなんだけどこの魅力はもう少女では明らかになくて…。

そしたらくぐもったようなややスモーキーな香りも一緒にやってくる。これでレディな香りだなって気づく。

時間が経つと、酸味は抜けてきて、甘いんだけどどんどんスモーキーさを増していく。でもあくまで可愛さは残して…。

こんな感じです。

 

フルーティーさとややグルマンめで甘いんだけど、甘いだけじゃないし、でも甘いって感じ。

モワッとする甘くて重い香りなんだけど、チェリーのフレッシュさとかジューシーさとかも感じられる、本当にガールとレディの間を体現している香り。セクシーなんだけどお茶目なの。

 

なかなか香りを言葉で表現するのは難しいんだけど、魅惑的だけどハッピーのところもあっていろんなものが想像できる香りと言えばいいのかな〜

 

グルマン系の甘い香りが好きな私にとってはもう本当にありがたい。ずっとクンクンしちゃう笑

 

 

 

 

そしてお値段。

Tom Fordって全体的にアイテムを値段びっくりしちゃうんですけど、このロストチェリーもそうです。

びっくりしました笑 でもこのパッケージの美しさとこのネーミングとこの香りだとそうなるよねって納得しちゃうお値段でした。

f:id:Benikong__C:20201110193127j:image

 

 

ただ定価じゃなくて買える方法は色々あって、実は私これの免税店で買おうとしてたんです。

日本の免税店だと成田空港にはトムフォードがあって、私が調べた時期だったら、成田空港の免税店予約サイトでこれを買うと大体定価より1万円ぐらい安く買えたんですね。

だから旅行行く時にこれを買おうと思ってて、色々迷って去年の秋に行く予定だった海外旅行で免税店予約サイトで予約してたんです。ただその海外旅行大型台風でなくなり…

こちらの記事でも書いてます。ちょうどこの時↓

benikongc.hatenablog.com

さらに残念なのが、その旅行延期して今年の頭に行く予定だったんですけど、コロナウイルスの関係で中止になりました…。実は私去年から数えると、海外旅行3件流れたんです…。

なので免税店で買うっていう夢はなくなりました。それでもどうしてもこのトムフォードは手に入れたい香りだし、身にまといたい香りだなって…ずっとずっと憧れててついに買うことを決心したんです。

 

ただやっぱり、お安く買えるのなら買いたい。しかも今年の11月からトムフォードさん値上げすると聞いて、ならば早く買わなきゃと思いました。

そこで利用したのがロコンド

www.locondo.jp

なんとロコンドさん、今年からビューティーアイテムの取り扱いもしてるみたいで、並行輸入品も取り扱ってるんです。

ロコンドについては以前書いてます↓

benikongc.hatenablog.com

 並行輸入品のコスメって、直接肌に触れるものだからちょっと怖くて、今まで避けてたんです。いつ作られたものが売ってるのか、そもそも管理されてるのかわからないし、正規品なのかどうか、また日本では使用禁止の成分が入ってる可能性も大いにありえるので(これは個人輸入のも同じだけど)

だけど肌にべっとり塗るものでもないし、香水なら良いかなって思って買ってみました!ロコンドは前から利用してるし、ある程度の信頼はあるので。

トムフォードだけじゃなくても、色んなブランド取り扱われてますよ〜お値引きもかなりされてるので、見てみる価値はあると思います!

 


f:id:Benikong__C:20201110193313j:image

私の誕生日っていうこともあって、自分の内面も外見もレディーになってきたと言うか…いろんなことがまだ落ち着いてないこともあるんですけど、ちょっとずつ慣れてきて…それでも成長してきて新しい感情も生まれてきて、今のこの自分にプレゼントしたいなって思ったんです。

本当はもうちょっとプライベートで動きがあった時に記念で買いたいなと思ってたんですけど、もうそういう時じゃなくても今この自分を認識するためにもひとつものとして記念に買ってもいいかなと思いました。

何か分からないけど、口紅とかアイシャドウとかそういうものは結構欲しければその時にポンと買うことが私は多いんですけど、香水は買うのに理由が欲しいと言うか。とにかく何かしらにこじつけたい。

「私はこの香水を選んだのか」っていうストーリーが自分に欲しいんですよね。

同じコスメなのになんで分けられちゃうのかは分からないんですけど、私の中で香りを身にまとう瞬間であったり、その香水をディスプレイしておくっていうことが特別な意味を持っているのかもしれないです。

 

 

私は日中つけることもあるんですけど、寝香水にするのがたまらなく好きです。

ていうか、ロストチェリーをまといながら寝るって、本当にセクシーでいい女って感じがしてそれだけでも、その概念だけでも酔いそうなんだけど、香りを楽しむと更に幸せな睡眠に落ちる。とにかく自分に酔って寝れる。幸せはここにあったのか。
f:id:Benikong__C:20201127194352j:image

 

 

本当にいいロストチェリーを買って良かったなと思います。

近々香水とかを綺麗にディスプレイするような棚とか買おうかなと思ってるので、ここはじっくり良いものを選びたいなと思ってます!

毎回どんな買い物でも、買って損をするようなことはしないようにじっくり選んでるけど、このトムフォードの香水に関しては、自分がここまでうっとりするような事ってないんじゃないかなと思うので本当に良い買い物でした!いいね。

 


f:id:Benikong__C:20201127194412j:image

I LOVE YOU そして I love me

おめでとうそしてこれからもよろしく素敵な自分へ