べにこんぐ、外見磨きが好きです。

べにこんぐ、外見磨きが好きです。

美容、コスメ、イメコン、など外見磨き関係の好きなもの記録。

甘くジューシーに、ディップティック フィロシコスを買いました

ディップティックのフィロシコス オードトワレ50mLを購入しました!やっとふみきった!

こちらでもちらっと書いたんですけど、しっかり今回は感想と選んだ経緯を書いていきますよ!

benikongc.hatenablog.com

 

 

私は香水にはまってからというものの、自分の好きな系統がわかってきて、いろんなブランドに立ち寄って試してきました。

ムエットをたくさん持ち帰って、それでいつか欲しいものリストっていうのを作ってあります。もうそのリストの数はとんでもなく多くて、次買うならこれという順番も決まってるぐらいです。(店員さんに見せたら引かれたほどには数多い)

 

その中でもかなりずっと上位に入っていていつか絶対買うけどいつもタイミングが迷うなぁと思ってたのが、このディプティックのフィロシコスです。

 


f:id:Benikong__C:20220815193928j:image

 

フィロシコスはイチジクの香りで有名なんですけど、イチジクの香りといえばラルチザンパフュームのプルミエフィグエも有名なんですね。

これで調べてみたらすぐ出てくると思うんですけど、調香師さんが同じみたいで、本当に似てる香り。ちなみにプルミエフィグエへの方が先に発売してるんですよね。私は試したことあるんですけど、決定的に違うのはグリーンがどれぐらいあるかっていう感じですかね。

私はグリーンがかなり苦手で、どんなに甘い香水でも、少しでもグリーンが入ってたら避ける傾向があったんですけどこれは別でした。むしろ、このイチジクの香りはグリーンがあるからこそ良さが出ると言うか。

実際にいちじくが木になってる様子は見たことないんですけど、ちょうど今熟れ時ではやくこれを食べたい!と思わせるかの香りです。葉が生い茂る木に成っている果実って情景が思い浮かぶ。それがやっぱりこのグリーンの力なのかなと思います。

やっぱり、香水はつけた時にどういう景色が見えるか想像できるか、自分はどんなモードになってどんな人になってどんな仕草をするのか、そのビジョンが思い浮かぶかどうかが自分にフィットするかどうかかなと思います。ストーリーを感じるというか。

 

それを明確に感じた去年のボーナスで買った香水はこちら

benikongc.hatenablog.com

 

ちなみに私の家族もグルマン系が好きな人がいるんですけど、その人に感想を聞いてみたらこのフィロシコスでさえ草っぽくて好きじゃないと言ってたので、やっぱりこのグリーンも良く感じるか悪く感じるかは人それぞれかなと思います。

 

 

他にもいちじくの香りで有名なのは、ロジェガレのフィグだと思うんですけど、あっちはすっごくみずみずしくて果汁がしたたるようなイメージもあるような甘さなんですが、持続時間がとにかく短くて…私向きではない…

ただ香り自体はかなり好きで、軽めに香らせたいと言ってた友達に薦めた所、購入したようでした。


f:id:Benikong__C:20220815193802j:image

とにかくジューシーなんですよね。

イチジクの季節はもう終わりがけですけど、私はすごく夏っぽくていいなと思っていて。今年は沢山いちじくを食べました。

 

もちろん香り単体なら、冬でも合うと思うんですけど、グルマンフルーティーの中でも爽やかさがあるジューシーさなので、夏に購入して良かったなと思ってます。

 

 

 

 

香りの持続時間は短め、でもそれはあえてオードトワレを選んでいるので分かってて買いました。(後述します)ほんのり香るのがまた良いのです。

寝香水として使うと、朝にはもうほぼ残ってないのでそれぐらいの長さは無理なんですかね。

 

私は寝香水をするときは、お風呂上がりでスキンケア・ボディケア終わらせた肌にシュッと一振りだけするんですけど、他の香水ならそれでほんのり次の日一日中香ります。

このフィロシコスだと、そのときに下着に移ってる香りがちょっと次の日も香る…かも??くらいなので、次の日も香らせたいなら、お出かけ前とかに二振りはしないとですね。

 

このフィロシコスにはオードパルファンもあります。勿論名前の通り、そちらの方が長くは香ります。

が、香りが違うんですよねぇ…。これは香水あるあるだったりします。

 

オードパルファンの方が、より青々しくグリーンらしさがある。ちょっとジューシーさというかしっとり感が減るような印象でした(これ逆で感想書いてる人もいたので、人によって感じ方は違うんでしょうけど、とにかくトワレとパルファンで香りが違うのは確か)

私はそもそもグリーンが得意ではないので、オードトワレの青さでギリギリですね。

なので、持続時間が短いのはちょっとぐぬぬ…という懸念点でしたがこちらを選びました。


f:id:Benikong__C:20220815193902j:image

裏面のデザインもまた良いですよね。ラベルの貼る面にデザインを持ってくるの、良いなと思いました(デザイナーらしいコメントをしてみた)

 

 

 

 

今回店舗で購入したんですけど、購入した際にサンプルもいただきました!

オーデュエルとフルールドゥポーを選びました!

2つもサンプルくれるなんて太っ腹〜!と思いました。オンラインで買うか迷ったんですけど、店舗で買ってよかった!

 

正直、ディップティックはフィロシコス以外もほぼ全部試したことあるけど、興味あるものは無かったんですが……まぁ選ぶならこれかなぁと。

私はバニラ狂でド甘い一直線!の香りが好きなので、オーデュエルのようなカッコイイ系バニラ香水はあんまりかなぁと再認識。スパイシーでちょっと暗めに感じるのはアンバー系が入ってるからかな?() アンバー系もあんまり得意ではない)

フルールドゥポーは、ウケが良さそうなお花系高級石鹸の香り。フローラルなパウダリームスク系ですね。 似た香りは他ブランドでも沢山あると感じたんだけど、ディップティックのこれはちょっとツーンと感が強めかな?フィロシコスはアルコール感一切ないんだけどね〜

 

 

 

 

今回も大満足な香水のお買い物でした!

フィロシコスを一振りして、うっとりした気持ちになれる。それが幸せです。

甘くジューシーに、そして爽やかさもあって軽やかで、そんな香りでおすすめです。

 

それではまた。