べにこんぐ、外見磨きが好きです。

べにこんぐ、外見磨きが好きです。

美容、コスメ、イメコン、など外見磨き関係の好きなもの記録。

医療脱毛で肌荒れました、でも対処できました。 敏感肌なりのやり方。

前に医療脱毛で肌荒れしてしまったことを書いたと思うんですけど、

benikongc.hatenablog.com

その肌荒れに対する私なりの対処法を書いてみます!

 

 

まずは「荒れた」状態について。

激しく運動した後に体が真っ赤になるような感じの赤みが、足の一部分にあるような状態でした。なぜか上半身は全くそういったことはなく、下半身だけ。

そして見た目では乾燥してるっぽくもないし、肌が火照ってるような見た目が出てるってだけで、実際に熱を持ってる感じもないので本当に不思議な状態でした。

 

最初はそこがなんかかゆいんですとにかく。

そのかゆみを抑えるために、冷やしてみたり、ムヒを塗ったり色々したんですけど、やっぱりそれだと一時的なものに過ぎず、根本的な解決にはならなかったなと思います。

もちろんかきむしっちゃうよりはムヒ塗って落ち着かせる方が絶対にいいんですけどね。もうムヒは敏感肌の必需品。 

benikongc.hatenablog.com

 

 

医療脱毛1回目も2回目も、お風呂上がりのケアを特に大きく変えたってことはなかったんですよ。それで全く問題なく来てたので。

だけど多分このままでは肌荒れ治らないだろうな〜と3回目は感じたので、このかゆみをよく感じやすい場所に関しては、顔と同じケアをしました。

ボディケアは以前書いたようにケアをしてるんですけど、 顔用と体用に使ってる化粧水とクリームは別なので…。

benikongc.hatenablog.com

 

 そこで、今顔に使ってるミシャのタイムレボリューションとミノンのジェルパックをお風呂上がりのケアに使い始めた。

これを足の痒い部分に使ってましたね。f:id:Benikong__C:20210508085517j:image

もうこの2アイテムは絶対裏切らないわたしの信頼アイテムです。

ベスコスにも入れてるほど愛してます。 

 

これを3日ぐらい続けただけ手、夜中痒くて起きるってこともなかったし、ちょっとずつ改善されていきました。

こんな簡単に、しかも短期間で元通りの肌に戻ってくれてよかったな〜と。

これこそ本当の“鎮静”なんだなと実感したわ流石に。

(なんとなくここ数年よく美容オタク界隈で使われる“鎮静”という言葉が胡散臭くて好きじゃなかったんですよね、胡散臭いから。)(あと生まれつき敏感肌は、そもそもいつだって肌が荒れそうなラインに立ってるから、鎮静というものがったら毎日使ってそもそも荒れさせないし。)

 

 

簡単に?治ってくれたのは良かったんですが、なんでいつものアイテムではだめで、この2アイテムが肌を元通りにしてくれたのか、何がどうっていう仕組みは分からないけど、肌が敏感になってたから見た目わからくても、異常な状態にはなってたんだなあと思います。

そしてやっぱりこういう時でもミシャとミノンは私の頼れるアイテムであって、本当にこういうものに出会えてよかったなと思います。

本当に収まらなかったら、ちゃんと病院に行こうと思ってたんですけどね。(医療脱毛やってくれるクリニックでも診てもらえるし)セルフケアで治って問題なくなったのはラッキーでした。

 

 

 

もちろんこれは、生まれつき敏感肌の私の一例であって、全員が全員このような状態の時にこれで対処できるって訳じゃないと思うので、こんなんなんだなーっていう参考にはどうぞ。

ちょっとこの足首まわりとか、今回荒れ気味のところは次からは照射レベル落としてもらおうかなとちょっと思ってます。

それ以外は全く問題ないからこのまま照射レベルMAXで続けてもいいかな〜とも思ってます。まあこれは担当医と看護師さんとも相談かな。

 

それではまた!