べにこんぐ、外見磨きが好きです。

べにこんぐ、外見磨きが好きです。

美容、コスメ、イメコン、など外見磨き関係の好きなもの記録。

急に蒸し暑くなったから、肌荒れしちゃったよ。対処法とか書いてみる。

7月半ばまで、冷夏と呼ばれるほどやや寒かったよね〜。長袖着てた日もあったし。

なのに突然気温上がりだして、蒸し暑く。梅雨明けしてないからまた余計に厄介。

そんで季節がいきなり変わってきたから、肌も揺らいじゃったと言う訳や。はい肌荒れです。

 

敏感肌に生まれたからには、季節の変わり目はもう変わる前から十分に対策して待ってるんですけど、今回はちょっといきなりだったこともあってなかなかないタイプ。冷夏なんて、生まれてこのかた聞いたことない言葉だったし。毎年猛暑って感じ。

 

 

 

スキンケアはシンプルにし、量も内容も変えない。乾燥にプラスして赤くなったり悪化したら、皮膚科に行ってます。グズグズ頑張るより、もうお薬で解決してから回復させるのが良いって経験則でわかります。(ちゃんと病院で個々で相談してね!)

もう本当にどうしようもなく荒れた時は、いつもの化粧水がヒリヒリして痛くなるんだけど、

その時はメイクは口紅と眉毛のみでベースは無しにしたり、

メイク落としも最小限、

洗顔も軽くしたり、すっぴんの日は石鹸使わずぬるま湯洗顔のみでだったり、

でスキンケアはワセリンのみにしたりします。

 

勿論肌荒れの度合いによって変えてるので、フルで実践することばかりじゃないんだけど。花粉症の時とか、フルのことは多かったかもしれない。

 

 

とにかく、シンプルに。大切。

 

 

で、ここからは本当にさらにどうしようもない時の話なんだけど、

痒くて痒くて仕方がないとき、かき癖が私はあるので気づいたらかいちゃったりするんだけど、気づいて辞めれるなら保冷剤とかで冷やしてます。あとはムヒ塗る。

ムヒは目の近くはスースーするしやめたほうが良いです。(やったことある)

 

コリン性蕁麻疹持ちってのもあって、軟膏タイプのムヒは常に持ち歩いてるので、痒い!と思ったらすぐ塗るようにしてます。腕のあせもとか。首も痒くなりがち。

液体ムヒも良いんだけど、既に傷になってたりするとしみちゃうので痛いよ〜あんまおすすめしない。手軽だけど。

 

 

 

そんな感じで、取り留めもないけど書いてみた。

20代になってからなぜか発汗しやすくなったから、ニキビできやすくなったり、小さい子みたいにあせもできやすくなったり、体の変化も起こるし、蕁麻疹も完全には無くなったわけじゃないからな〜

夏は暑いので、そこが本当に敏感肌的には嬉しくない季節。