べにこんぐ、外見磨きが好きです。

べにこんぐ、外見磨きが好きです。

美容、コスメ、イメコン、など外見磨き関係の好きなもの記録。

ニキビ治療の薬で肌荒れしました。 その時スキンケア

はい、タイトルまんまです。

実は秋頃から数週間にわたってニキビが何度もできていて肌の状態があんまりよろしくなかったんです。

それまでも何度も顎にニキビができやすかったのはあったので、皮膚科に行って薬を出してもらったことはありました。大体その薬で連続的にニキビができることは防げたんですが、この秋は多発してたのが数週間続いてどうしようもなくなったので、ちょっとこれはと思ってまた病院に行きました。

(そういうわけで前回のQoo10メガ割で購入した数少なかったり、インスタではアイメイクの写真をあんまりあげてませんでした)

 

 

処方された薬について

去年にニキビを診察してもらったときは「ダラシン」を処方してもらっててそれを使ってたんですけど、なんともそれで対処できなくなってですね…

それで今回は、「デュアック」という薬を処方されました。

このデュアック、使い方や注意事項のパンフを渡されて看護師さんに説明されるほどに、普通の薬とはちょっと違う感じでした。

特に私は生まれつき敏感肌で、薬で負けることも過去にあったからちょっと怖かったです。

 

この「デュアック」、ピーリング効果があって肌が荒れる皮がむける乾燥するなどの反応があるけど、その後に新しい綺麗な皮膚が生まれ変わってニキビができにくくなるという効果があるって言うのは、知り合いも同じ薬を使ってたことがあるので知ってました。(詳しい説明は医療機関にてお願いします、めっちゃざっくりまとめたので)

敏感肌にとって、それはすごく勇気のいることでわざわざ自分から肌荒れしに行くことなんて普通はしないんですよ。なので、覚悟しましたよね。

 

 

デュアック使いながらのスキンケア

私は塗ってから2日後に顔全体がパンッパンに腫れてしまって「目が開かない…」ってぐらいやばかったです。薬を塗った部分は、おでこと顎なのに顔全体に反応が…

ひとまずスキンケアと薬が混ざらないようにすることを心がけました。それでもなぜかおでこと顎は肌が負けなくて、塗ってないはずの目元とか頬が荒れまくりましたね…つらかった…

 

そしてそんな時でも私を救ってくれたのはミシャのAMタイムレボリューションとミノンのジェルパックです。医療脱毛して肌荒れしたときもやっぱりこの2つに救ってもらいましたよね。

benikongc.hatenablog.com

本当に顔がパンパンで全体的に顔が荒れまくったときは、ミシャもミノンも正直つけてすぐはしみます。顔面全体ヒリヒリしちゃう。

でもすぐおさまる。だから使ってました。

本当に肌と相性悪い時は、ヒリヒリが収まらないし、その後腫れたり痒くなったりするので…それがこの2つは無かったのがありがたかったです。

 

この2つで、保湿力がそれでも足りない!とにかく何かを体に塗って常に体が潤ってる濡れてると言うか…状態にしたい!って時は、エチュードのスンジョンクリームが残ってたので使ってました。

benikongc.hatenablog.com

スンジョンクリームの好きなところは、仕上がり。

つけたあとにドロ〜ともしないし、ピターと肌に密着して、しばらく潤ってるのにサラッとするのが集中保湿されてる感じがします。

敏感なときにこれだけつけて、治るってことはないけど、そのままステイを保っててくれるクリームって感じ。何度かリピしてる理由はそれです。

だから、荒れてる時はミノンのジェルパックと併用してました。(使いきりましたよ)

 

普段はここまで重めのクリームがいらないほど、私の顔面は油分がたりてるんだけど、荒れてる時はそうじゃないから、レスキュー隊みたいな感じですね。(なので今まで全然減らなかった)

 

 

 

それでも肌の状態はもとに戻りにくかった…時にプラスしたアイテム

スンジョンクリーム、保湿力がかなりあって潤い最強!って思ってたけど、やっぱりそれでは足りなかったんですよね。もちろんスンジョンクリームでちょっとずつ良くはなってたのはあるものの、やっぱり2時間か3時間に1回は塗り直さないとすぐ乾燥するような状態になってました。

特に日中マスクもしてますし、冬なので乾燥もしはじめましたし…。

そこで気になってたクリームに変えました。

www.ricepowershop.jp

こちら「アトピスマイルクリーム」を作っている勇心酒造さんは、雑誌とかで見たことがあって知ってました。

あんまりSNSでは騒がれてないんですけど、ちょっとこのライスパワーの効果に気になってたんですよね〜

私も元々クリームを使わずにスキンケアしてもどうにかなってるタイプだったので、肌がつっぱるとか塗ったのに潤ってないってことがそれまではなかったんです。だけどやっぱり肌荒れで全体的に肌が乾燥しちゃって塗っても塗ってもすぐ吸収してまた乾燥してはの繰り返しだったので、もう根本的な改善をしてみていいかなと思ってこちらに手を出してみました!f:id:Benikong__C:20211201194156j:image

テクスチャーはやや硬めの重めクリームです。なので店置きして全体に広げる方が塗りやすいです。

これを使っても、最初の方は数時間に一回塗り直さないと乾燥してきちゃうんですけど、だんだんそれを繰り返してるとスンジョンクリームとかよりも乾燥の度合いは減っていって、肌荒れは完全に改善されました。

 

もう夜だけのスキンケアに取り入れて、朝はミノンのジェルパックでも保湿的に問題無い状態まで。

そしてニキビも無くなっていって薬の期間が終わったので、今はアトピスマイルクリームを全く使わなくても、もとの状態の肌に戻った感じがあります!良かった!

 

 

 

ちょっとずつ肌の調子が戻ってきた時にプラスしたアイテム

調子がひどすぎない時はこちらを使ってました。今回のメガ割で初めて購入してみたものです!

www.qoo10.jp


f:id:Benikong__C:20211127052731j:image

私はミシャのAMタイムレボリューションが大好きで超愛用してて何本使い切ったのかわからないレベルなんですけど、これのトナーパットバージョンです!

が、アラントインとかミストエッセンスに入ってない成分もこちらには入ってるんですよね!ありがたい!

アラントインとかトレハロースとか肌にいいイメージあるし、わざわざエッセンスと違う成分を入れるって事は鎮静とかそういうのを目的として作られた設計なんだろうなと思います。大体こういうとパットって、美容液をそのままカタチ変えて出しただけですっていうのが多いんですけど、わざわざ全成分変えてるって事は何かしら狙いがあるということだと思うんですよね〜

さてこちらのトナーパット、付属でピンセットついてるので、他のものに触れないように取り出すんですけどかなり分厚くてびっくりしました。こちらに感想も書いてます。

benikongc.hatenablog.com

肌に乗せても刺激にならなくてちょうど良い。もちろんエッセンス同様、肌が赤くなってたといかさついてるところに乗せたら最初はしみるんですけど、荒れてないところに載せておいてちょっとずつ慣らしていく?といい感じに顔がひたひたになってよかったです。大体15分ぐらいつけてても潤ってたので残りは絞ってボディにも使ってました。

結構好きです。

やっぱりシートマスクだと、シートマスクの形と自分の顔の形が合わなくて細かいところが貼れなかったりするんですけど、もうパットだったら重ねたりできるし自分の顔の形に合わせられるし、必要があるところにはしっかり水分を引き渡されるので好きかもしれないです。

やっぱり普段使ってるものと同一系のシリーズだと、敏感肌的には安心。新しいものに挑戦しやすいですよね。

 

 

 

今は完全に肌が戻ってきて、むしろ小さめのニキビがちょこちょこ発生しかけてます。これからもダラシンは使っていくと思いますね〜

 

生まれつき敏感肌ならではの悩みって当人しかわからないとは思いますが、参考になればと思います!

それではまた。