べにこんぐ、外見磨きが好きです。

べにこんぐ、外見磨きが好きです。

美容、コスメ、イメコン、など外見磨き関係の好きなもの記録。

医療脱毛ついに終了 毛深め敏感肌が2年ちょっとメディオスターで通って効果どうだったか

タイトル通り、医療脱毛のコースついに終了しました!

元々全身脱毛(顔除く、VIO有り)5回コースをやっていて、追加コースとして部位セレクト(脇・腕・膝下)を1年半通えるコースに通っていて、それがこの4月に終わったところです。2020年末から始めたので、2年ちょっと通ったんですね。

今までについてはこちらに書いてます。

benikongc.hatenablog.com

 

 

今回はコース終わってみて、今の時点での状態について、医療脱毛のメリットについて書こうかと。

その前に、8回目以降はちゃんとブログに書いてなかったので、時系列順にまとめて書いていきます。

 

 

 

8〜13回目

結構痛みに慣れていたのに、8回目は念入りに当ててもらえたのか、結構痛めでした。あれかな、しぶとい毛だけが残ってるからかも?

 

そして、予約が取れなくて3ヶ月半も空いてしまった9回目。

クリニックが突然混みだしたのか?それとも営業時間が短くなった影響か…?と思っていたら、私の通ってる店舗と最近新しくできた店舗を統合するらしく、次回(10回目)から場所が変わりますと連絡がありました。なるほどそういうことね。

ただ追加コースが一年半という回数ではなく期間での制約だったので、このロスは痛かった。ここでちゃんと2ヶ月に一回ペースで予約が取れてたら、あと1回は施術できたんだろうな…と思いますが。

9回目は腕と脇はほぼ全く痛みを感じず。

でもやっぱヒザ下はピリピリするし、赤くなるし薬塗ってもらうしでした。

 

この時点で、「ムダ毛処理しなきゃ!」と思う頻度がぐっと減りました。

前は3〜4日に一回は腕を剃らないといけなかったんですけど(脱毛する前はほぼ毎日か2日に一回)、今は5日くらい余裕になりました。

なんなら、本気で生えてきてない部分が増えたので、一部シャッシャとシェバーを当てるくらいで全体に滑らすということはほぼ無くなった!これは大進歩。

まだ生えてきてるな〜って思う場所は、膝周りと足首周りと肘周りと脇の下の方でした。骨近いところかな。しぶとい。

毛はかなり細くなってはいるものの、ピヨーンって伸びてくるんだよな…でもあとちょっとやれば撲滅できそう!と思ってました。

 

 

そして、10、11、12回目。

もうこの頃には、施術後の赤みはかなり少なくなってきて、薬も塗ってもらわなくても自然に引くようになりました。(それでも乾燥対策はいつもより念入りにはしていた)

だけど、やっぱりチョロンと毛は生えてくる。

これは完全になくなることは無いだろうなぁ…と感じ出しましたね。

 

 

そして、先日13回目でコース終了しました。

やっぱり、毛が完全になくなることはなかった。あと、元々毛深いので毛穴は見えてる。

看護師さんにご自身で毛の状況どう思いますか〜?と話していたら、「メディオスターではこれが限界かもしれませんね〜もし今後、完全に毛を無くしたいのであれば、メディオスターではなくアレキサンドライトをやってみれるもありかもですね」と言われました。

そう、メディオスターは医療脱毛の機械の中でも優しめのタイプ。だからこそ完全に無くすのは厳しい、それは私も分かっていました。

だけど、私がメディオスターだけで継続していたのは、生まれつき敏感肌で、痛みに慣れてきたとはいえ、赤みは出ていたからでした。これはアレキサンドライトに切り替えたら危ないかもな…と思ってた。

看護師さんからは「今の赤みもひりつきも少ない状態だったら、もしかするとアレキサンドライトでも大丈夫かもしれないですけど、当ててみないとなんともですし、このレベルだったらあとはどこまでやりたいかですね」と言われた。もちろん営業もあると思うけど、一旦考えよ〜と私はここで終了しました。

 

 

 

今の毛の状態

今後、毛根は弱っているから毛が抜けることもあると思うんだけど、

腕は(特に手首近く)はうっすら柔らかい毛が生えてるし、

膝下はちょろんと残ったように生えてる毛はあるし、

脇は全体的にふぁ〜と細くまばらに生えてる。

元々剛毛で毛深めだったから(濡れた腕を見て虎柄のようだと妹から言われたことがある)、かな〜り減ったと思うし、生えてる毛もかなり細くなったし弱々しくなったと思う。

けれど、じゃあこのまますぐ水着になって気にならないか?と言われると無理。

日常レベルだったら、接近しなければ気にならないと思うけど。

そういう感じの結果になりました。f:id:Benikong__C:20230416170621j:image

 

 

 

 

医療脱毛のメリット

医療脱毛をして、はえてくる毛が少なくなった以外の最大のメリットは、肌がきれいになったこと。まじ。

脇の黒ずみがいつの間にかマシになってたし、謎の永久に消えない出来物も無くなってた!
それとカミソリでミスって血を出すことも減ったから傷も少なくなった!(特に骨周りはミスること多かった)

しっかりボディケアをいつもやっていたのもあるけど、腕も足もお肌がモチモチによりなった気がする。

 

そういえば毎回照射されるたびに、ほくろをそのまま当てても大丈夫か?と確認されるんですが、レーザーでほくろの形が変わったり無くなったり?することもあるらしい。私はわかる範囲だと特に変化はなかったけど。もしかしてレーザー照射でシミに対する美白効果とかもあったのかな?よくわからん。

 

 

 

以上になります!

脱毛通うなら、もうこの時代医療脱毛一択だと思うんですが(サロン脱毛って別に安く無いし何がメリットなんだろうね)その中でも敏感肌の方は特にどうしたら良いのか迷うと思います。

しっかり機械の説明からしてくれて、状態を見て薬を出してくれるかとかも含め検討するのが良いんじゃ無いかと思いました。

 

2年ちょっとの間、めちゃくちゃ大きなトラブルがなかったのは良かったと思います。肌荒れしたこともあったけど、どうにか対処できたし。

benikongc.hatenablog.com

 

今後、脱毛に通うのをやめてからどうなったのかも書きたいと思います。

このシリーズが参考になればうれしいです。

それではまた!