べにこんぐ、外見磨きが好きです。

べにこんぐ、外見磨きが好きです。

美容、コスメ、イメコン、など外見磨き関係の好きなもの記録。

ストックアイテム 愛用スキンケア、メイクアップ、ツールやマスクなど

ストックしてます!と一言添えることはあっても、それだけをまとめたことはないのでやってみます。

現在ストックしてるアイテムの中で紹介できるのだけ選んできます!

(仕事関係のものは除外してます)

 

 

ストックに関して

ちなみにストックに関して「品質とか大丈夫なの?」って気にされる方多いと思うんです。

日本の化粧品のルールとしては、製造してから3年間(未開封)は使用できることとなってます。ここで重要なのが「製造してから」ってことなんですよね。だからお店に並ぶ時期と製造した時期は違うんです。お店が店に配置してから3年以上経ってても置いてる場合っていうのも正直あるんです。雑な在庫管理してるとこだと。(それは化粧品メーカーの人なんで、お客様からのクレームとかであとから発覚したってのはよく聞いてます)

他国製造の化粧品だと、製造年月日が印字されてる場合があるんですけど、日本の化粧品は大抵メーカー独自のロット印字とかだけで済まされてて、日付が書いてあるものはほぼないと思うんですよね。

もちろんそのロット番号からメーカー側はいつ作られたって調べることはできるように管理されてるんですけど、一般の人が調べる手順っていうのは、大手じゃない限り自力で調べることはできないと思います。(各メーカーのロット印字から調べるサイトはあるのあるけどやっぱり大手しかないし)

 

なので私はストックする際は、1年間で使いきれるような量しか買わないようにしてます。それ以降はもう自己責任かな。

私のストックへの考えに関してはこんな感じなんですけど、使用期限はまた別になります。

化粧品は開封してしまうと、食品と同じように空気とかに触れて劣化が始まるので、大体1シーズン(3ヶ月ぐらい)で使い切ることが推奨されてます。特に日焼け止めは成分が変質してしまう可能性があるので、なるべく早く使い切ることをメーカーにいる人間としてはおすすめしてます。

たまに「○年前のスキンケア使ってる!」って人を見ますが、本当に肌のためにはやめたほうが良いと思うな…化粧品って菌とか意外と繁殖しますし…。

まぁそうならないように処方設計の段階だったり研究開発や製造の過程で気をつけてはいると思いますが、使い始めたらもうあとは自分での管理になるので…。

 

はい。では次から私のストックしてるコスメやアイテムを紹介していきます!


f:id:Benikong__C:20210724171505j:image

 

 

 

 

ミシャ  レボリューション/タイム AM トリートメントエッセンス ミスト

www.qoo10.jp

これは毎回のメガ割でも買ってますし、使い切りでも紹介してるのでもうご存知かと思うけど、私は1〜3本常にストックがある状態にしてます。

本当にここまで自分の肌にあってくれた化粧水では過去にはないんです。導入美容液らしいんですけど、私は化粧水として使ってます。

これからもすごく愛用すると思う。ていうかこれにかけた金額まあまあでかいかなってくらいリピしてますね。

使い切る速度は一か月ちょっとで一本使い切るぐらいで、メガ割は年に4回つまりは3ヶ月に1回やってるペースなので、ちょうどそのメガ割で購入するタイミングで2〜3本買っとけば良い感じに消費できるんですよね。

MISSHAの公式サイトでのセール時に買うより、Qoo10のメガ割で買ったほうが正直断然お得なのでそこで毎回買ってます!

 

 

 

女工房 ガラクナイアシンエッセンス

www.qoo10.jp

これもリピしてるのでご存知かと思いますが、私は美白ケアをメインにこれを使ってます。肌にもあっててさらっとしてて使いやすいってのが今も続けてる一番の理由です。

やっぱり美白とかそういう効果って長期的に使ってやっとわかるものだと思うので根気よく続けてますね。

韓国コスメのスキンケアラインってもっとお安いアイテムもたくさんあるんので、少々これは値が張るように見えますが、同じようなものを日本のスキンケアで買おうと思ったら倍以上の美容液になるんじゃないかな〜と思うので、やっぱりお得だと思います。

 

 

 

紫外線予報 ノンケミカルUVジェルF

www.ishizawa-lab.co.jp

私はマイベスコスを1年単位であげてて、上半期と下半期に分けてはいないんですけど、もし上半期で一つあげるならと言ったら間違いなくこれをあげると思います。

ノンケミカルでここまで使いやすい日焼け止めは、私の経験上なかった。

やっぱりノンケミカルのってノンケミじゃない日焼け止めに比べたらお値段張るんですけど、それでもこれはまだお得な方だと思う。テクスチャ的に気に入ってたポーラのノンケミとかもっと高いし…。

もう毎日ガンガン使うから、本当はチューブタイプじゃなくてノンケミじゃない方みたいなポンプタイプがあればいいんですけどね〜多分ノンケミをポンプにするほど使う人っていないのか需要が少ないんでしょうね…。私も一昨年くらいまでは、顔だけはノンケミじゃないと肌荒れるけど、首から下はケミカルでも大丈夫ってタイプだったしな〜(今は全身ノンケミじゃないと即肌荒れる)

まじでポンプタイプのノンケミ出たら、私即買います。それぐらい好きですね。

日焼け止めは毎日使うものだから、やっぱりストックしとかないと不安ですし、あんまり紫外線予報は売ってるお店が少ない気がするので、一回のお買い物で数個買ってきます。

 

 

 

ミノン ジェントルウォッシュホイップ

www.daiichisankyo-hc.co.jp

こちらは詰め替え用のパウチでストックしてます!本当にめちゃくちゃいいんですよ。もう使い続けて何年目なんですかね〜本当に好きです。

詰め替え用のパウチがあるって言うのもまたいいですよね。洗顔系だから、ある程度菌とかの繁殖も考えなくていいのかな…?って勝手に思います。(実際どうかは知らない)

マジで毎日使ってるので減りはまあまあ早いんですけど、これじゃないと私はもう洗顔できないのでこれからもリピしてきます。

 

 

 

アルガンビューティー AGBクレンジングオイル

www.jp-greentea.co.jp

もう私はクレンジングこれ一択になってしまって、他のに挑戦する必要がないかなって感じです。

クレンジングなんてもっと安いのがたくさんあるのは知ってますけど、私の肌に合わないしこれが結局一番いいんだよ。やっぱ洗う系はケチっちゃいけないね。

私はAmazonでこれをいつも買ってます。

 

 

LUXのシャンプーとトリートメント

ラックスの特にどれっていうふうに私が好きな銘柄が決まってるわけじゃないんですけど、ボタニカル系とかノンシリコン系以外だったら、ラックスはめっちゃ好きです。

実家でも使ってたのでもう愛用歴が長いってのもあって慣れもあるんですけど、割と落ち着く香りだし使用感もめちゃくちゃあってます。

私はラックスかアジエンスが合うような髪質なんですけど、アジエンスってなくなったのかなもう全然店頭で見ないんですよね。なのでもうラックス一択ですね。まあ安いし大容量もあって使いやすい。

いろいろトリートメントは他にも冒険をしてみたりとかしてるんですけど、でも結局これをずっと使い続けてたらまあある程度の調子はいいのでスペシャル系じゃないならこれを使ってます。毛先だけいいトリートメント使って、上の方はラックスだけとかそういう合わせ技もやってますね。

 

 

 

エチュードハウス ドローイングアイブロウペンシル グレー

www.etudehouse.com

もうこれも何度も紹介してるので説明はいらないでしょ。ブルベ夏冬の私にとって眉毛は絶対にグレーじゃないと無理なのでエチュードハウスのコスパの良いアイブロウペンシルを愛用して何回も使ってます。

これも愛用歴何年だろうなってぐらい。何度もパッケージが変わっても、仕上がりは変わらいのでありがたいですね。

眉毛についてはこちら↓

benikongc.hatenablog.com

レアですけど、他の韓国コスメブランドでグレー系のアイブロウって売ってたりするけど、全然やっぱり価格が全然違う。300円代でエチュードは買えるんだったら、わざわざ同じぐらいの質のもので何倍もするもの買いたいと思わないじゃないですか。

だからまじでこれはストックしてるしなくならないでほしい。

 

 

 

セザンヌ パウダリーアイブロウ チャコールグレー

www.cezanne.co.jp

こちらもめちゃくちゃエチュードハウスと同じくいい感じのグレーで愛用してます。

と言っても私はほとんどペンシルで眉毛を描いて、パウダーは色の濃淡を調節するためでしか使ってないんですけど、それでも濃淡を出さないと眉毛ってべたってなっちゃうんで濃い薄いの2色あるのかすごくちょうどいいです。

これもリニューアル何回かしてますけど、基本ずっとこのチャコールグレーの色は変わってないはずなので信頼できます。

グレー系のアイブロウパウダーって、デパコス探してみても海外コスメ探してみても、まじでないしほんとセザンヌ一択になるんじゃないかなと思います。絶対に廃盤にしないでねの気持ちですね。

 

 

 

ロージーローザ ジェリータッチスポンジ ハウス型

www.chantilly.co.jp

これはストックというより、一回買っただけ6個ついてくるので自然とストックされてるっていう感じなんですけど…。

私は日焼け止めを塗る時にこれを使ってます。ファンデーションとかではこれはあんまり使わないかな。

水で膨らむタイプのスポンジなので、肌にのせた時にひんやりとして気持ちいいし、べたつかない上にスポンジが吸収しすぎることもなく、均一に肌にのる感じがあって心地いいです。やっぱり使用感ってすごい大切だよねって思います。

道具でかなりそういった部分で変えられるので、新しいアイテムを試す前にツールで冒険してみるのって私はかなりオススメなやり方かなと思います。

水ありスポンジって言うんですかね、ロージーローザ以外のたくさんあるんですけど、やっぱりこれが一番コスパも良くて品質?が安定してるんじゃないかな〜と思います。

一袋に何個も入ってるから、ちゃんと洗って干してその間に違うスポンジ使ってっていうローテーションもできるしそういうのって安心ですよね〜

ツールのお手入れは大切ですよ!

 

 

 

ビクトリアンマスク ホワイト

victorianmask.com

いつの間にか公式サイトができててびっくりした…今年一年で凄く有名になったもんな…

KF94型の日本産マスクです。あくまで「型」であって、正式なKF94ではないです。だけど、4層マスクなので安心ですね。

マスク生活をもう1年以上続けてると、自分に合ったマスクっていうのはもう大体みんなあると思うんですけど、私はこれ結構好きです。今年頭ぐらいかな?これがまだ有名じゃなくて、新宿のアインズアンドトルペの端っこに白黒グレーの3色が売ってた頃から愛用してた。ただ新宿のアインズアンドトルペ以外売ってるところマジでどこも見当たらなかったので、そこで何回か買ってましたね。

今だとたまに薬局でも売ってたり、カラーの物が東急ハンズで売ってたりで、もうだいぶ浸透してきて有名になってるはずだと思うんですけど、特に白はすごく人気で大体売り切れてるってところに何回か遭遇しました。

カラー展開も最近あるし、私も使ったことあるんですけど、ちょっと色がくすんでるので私の顔色が悪くなるものあって白以外はあまり使ってないです。

ちょっと悩ましいのが、割とお顔のサイズに対して大きめだということ。特に横が。それ以外は特に問題なし。ストックしてますね。

 

 

 

韓国産 KF94マスク

こちらはビクトリアもすぐにはまった後に新大久保で買ったもの。

一応韓国語はぼちぼち勉強しているので読み上げることはできるのもも、名前がどれなのかわからない…検索してみても似たのがたくさん出てくるのでブランド名とか特定できませんでした…

ビクトリアマスクよりサイズがちょうどいい小ささで、鼻の所の密着度がヴィクトリアマスクより高いです。

新大久保のお店でパッと買ったものなので、今もそのお店で同じものが売ってるかどうかとか、ネットで同じものが売ってるかっていうのはわからないんですけど、コスパもよかったし好きです。

他にもKF94のマスクってもたくさん売ってると思うんです。ただ気を付けて欲しいのは KF94型風のマスクをたくさんあるけどちゃんと認証が下りてないとか、認証降りてる風にしてパチモンだったとかザラにあります。特に注意書き表記が中国語しか書いてないものが注意です。(KF94ってのは韓国内での規格なので)まあいろいろ紛れてるので買う前に気をつけてほしいです。

それと何層のフィルターになってるかもよく見た方がいいです。大体マスクって、(私の体感なんですけど)良いのだと4層、普通で3層のマスクがスタンダードになってきてると思います。中には2層しかないマスクもあったりするので、よくそこは見てください。

外国語で注意書きが書いてあるなら、Google翻訳の画像での翻訳でもなんでもいいから使って調べたほうがこういうのは絶対安心だと思います。実際自分に身に付けるものですし、体を守るものとして今大切なので。

 

 

 

 

 

はい、以上になります!

ベスコスとはまた別の視点でまとめたのでおもしろいラインナップになったな〜って。

特にマスクについてはブログでは初めて書いたので、何かの参考になれば嬉しいです!