べにこんぐ、外見磨きが好きです。

べにこんぐ、外見磨きが好きです。

美容、コスメ、イメコン、など外見磨き関係の好きなもの記録。

理想の眉毛を作り上げる!眉メイクのやり方! 永遠の難関ポイント

眉メイク。それはメイクが得意な人でも難しいというポイント。

なぜなら眉毛って、顔の印象を大きく左右するパーツだから。

よくアニメキャラクターとかは、眉毛の上下とかで角度とかで感情を表現してると思うんです。人間もそれと一緒。

しかも長さとか太さでも雰囲気っていうのは変わってくるし、さらにそこから流行っていうのもあるから本当に難しい。

 

私は自眉がびっくりするほど垂れてます。

途中からものすごく落下するこの眉毛が本当に本当に嫌で…中学生あたりに前髪ぱっつんにして眉毛を隠してました。

なんだけど、メイクをするようになって好きなように眉が描けるじゃん〜〜!と気づいてからは、全然前髪を作らなくてもいけるし、なんならそのメイクした自分の眉毛がある顔が大好きになりました。今ではメイク好きの友達にも、眉毛めっちゃうまいね!って言われるので本当に私は上達したんだと思います。

自眉が気に入らない方にがっつり眉毛の形を変えるやり方も今回紹介するので読んでて欲しいです!

 

 

 私の眉の三種の神器

まず私の眉の神器はこの三つです。

エチュードハウス ドローイングアイブロウペンシル

ドローイングアイブロウペンシル|韓国コスメのエチュードハウス公式通販

セザンヌ パウダーアイブロウR

パウダーアイブロウR:EYES | CEZANNE/セザンヌ化粧品

セザンヌ クリア マスカラR

クリア マスカラR:EYES | CEZANNE/セザンヌ化粧品

です!

正直眉アイテムは、どこのペンシルでもどこのパウダーでも何でもいいんですけど、私の場合は色味がこれじゃないと無理なのでこの三つを使ってますね!

 

 

 

眉毛の色について

色味については自由でいいと思います。「髪色がこの色だからこの色がいい!」っていうわけでもないです。眉毛だけ全然違う色でも、それはそれでお洒落です。

ただバランスはとらないといけないので、アイシャドウとか口紅とかその他の要素とバランスを診て作り上げるのが一番かと思います。まぁこれが難しんだが。

私の場合は、黒髪でドブルベなので茶色の要素があんまり似合いません。なのでグレーブラウンとかも、ブラウンが入ってる時点で浮いちゃってて、うん……って感じになるんです。なので、本当にブラウンとかが一切入ってない、マジでクールなグレーとかブラックのパウダーを使います。

よく「黒髪メイクは茶色の眉毛を!」て紹介されるけど、それでもなんかしっくりこない〜〜…っていう感じの人は、一回茶色全く入ってないアイテムを探してください!私が使ってるエチュードハウスとセザンヌのパウダーは本当にオススメです。

 

 

 

 眉毛の形について

さて形について。私は本当にメイクをする前提で顔を作ってるので、気に入らない眉毛の部分はシェーバーで剃ってます。なので眉尻とか眉頭とかないです笑

すっぴんで好きな眉毛を作りたいっていう人には今から紹介するやり方は向かないと思います。

 

私は眉間が結構空いてるタイプで、生えてほしいところに眉毛が生えてないのでガッツリ書いてます。元々生えてほしいところに眉毛が入ってる人はレアだと思っていいと思います。描けばいいんだよ描けば。

眉毛の描き方についてはこちらの動画をかなり参考にしました!

www.youtube.com

youtu.be

ただ、私は肌が弱いのでリキッドアイブロウが使えません。結構痒くなりやすいから、リキッドアイブロウじゃなくてペンシルタイプのアイブロウでちょっとずつちょっとずつ描いてって、最後にパウダーで色ムラを作らずに濃淡を作る!それで立体感を生み出してます。

 

 

 

眉の濃淡について

あくまで私の場合はパウダーは濃淡をつけるために仕上げとして使ってます。なので基本はペンシルで全て描きます。(だからペンシルの消費が半端ない)

しっかり感が嫌だって言う方は、パウダーから乗せて足りないとこだけペンシルで書くっていうのがいいのかと思うんですけど、毛が生えてないところに毛があるように見せるには、先にペンシルで形を作るのが自然に見えるかなと思います!

眉毛は、眉尻に行けば行くほど色がやや濃くなる方が自然に顔がはっきりするかな?

なので眉間あたりは濃度薄めで、やや抜け感があればイモト感は減ると思います!薄い色のパウダーで眉毛を作るなり、一回全部きっちり描いておいてからスクリューブラシでボカすなり、やり方は色々ありますよ〜

 

ちなみに、おすすめのアイブロウブラシは白鳳堂のもの。

H2996 J5549H アイブロウ 斜め│ショッピング 「白鳳堂」

この馬毛みたいにコシがあるブラシがおすすめです!

あとは、ブラシの厚みと毛の長さも人によって好みがわかれるかと。私は、濃淡をつけるためにパウダーをつかってるだけなので、これがちょうどよかった!

人気と言われるフーミーのアイブロウブラシとかだと、太すぎたりしてコントロールが難しくてはみ出しやすいので…サイズも自分の顔パーツにあったものを選びましょう!

 

 

 

眉の仕上げ

このペンシルで書いてパウダーで仕上げるって言うので十分綺麗にもなるんですけど、そこから1ランク上の眉毛の仕上げ方をするのであれば、アイブローコートとかジェル系のアイテムは必須ですね〜〜

今年の下半期から、韓国コスメでもアイブロウジェルとか眉マスカラとかそういう眉毛アイテムにも力を入れてるブランドが結構多くて…

有名どころだとヒンスとかLAKAとかが最近発売してましたね。実は日本もちょこちょこ出してるブランドはあったりして、海外だとブローソープとか他にもフィックスさせるアイテムは色々種類はあります。

まあプチプラで一番手っ取り早く手を出せると言ったらセザンヌは絶対名前上がると思うんですけど、そのセザンヌにはクリアマスカラっていうのがあって、マスカラとしてまつげに使うだけじゃなくてm眉毛の仕上げとしても使えるというふうに公式で謳ってます。なので私はこれを使ってます!

アイブロウジェルについては一度この記事でも書いたので、さらっと紹介することににしますね〜

benikongc.hatenablog.com

眉毛をしっかり固定してくれる上に、ツヤをやや与えてくれるので、「このひと、もともと眉毛が綺麗なんだ」って思われるような仕上がりになります。

眉毛って言っても毛なのでね、髪の毛と同じです。やっぱり健康的に毛がしっかり生えてるほうが美しく見えやすいかな〜

 

 

今年の眉毛

ちなみに私の最近の眉毛の感じはこんな感じです。
f:id:Benikong__C:20201105200006j:image

ちょっと太眉ぎみに描いて、眉尻はしっかり細く閉める。

からしっかり生えてる感を出した方が健康的でヘルシーな美しさがあるので、下から上へ下から上っていう毛並みを感じさせる仕上がりに作ります!これはやっぱりアイブロウジェルとかが強いかな〜

後はやっぱり平行眉はまだ流行ってるので、眉山までは平行で。でもやっぱり顔全体を額縁として囲んむように眉毛をしたので、眉山から眉尻までは結構下げます。

ここを丸みをつけるか、平行気味にすっと終わらせるかで柔らかい印象を作るかがクールな印象を作るかは変わってくると思います!眉尻までしっかりと!

 

 

 

本当に眉毛って奥深いんだよ。

トレンドは本当にその時々をおってかないとついていけないし、太さも自分に似合う眉毛の太さもあるし、さらにトレンドっていうのもあるからそのちょうどいい中間を探すのがいいかなと思います。

本当にメイクって見せ方でだいぶ印象変わるので、研究は常に続けてかないとアップデートされなくなっちゃうね〜

 

 

以上、私の眉毛についてでした!

参考になれば嬉しいです!