べにこんぐ、外見磨きが好きです。

べにこんぐ、外見磨きが好きです。

美容、コスメ、イメコン、など外見磨き関係の好きなもの記録。

セリアのトップ&ベースジェル これ100円なの凄いな〜

前にネイルシールジェル固めについて書いたと思うんですけど

benikongc.hatenablog.com

その時に買ったセットに入ってるトップジェルが正直ちょっとイマイチだったので、セリアのトップジェルを購入しようと思いました。

 

f:id:Benikong__C:20210717074216j:image

さっそく、仕上がりこんな感じ。

 

 

 

私はジェルネイルを使い始めてそんなに日も立てないし、そもそもサロンでジェルネイルをやってもらったことはないので、どういうジェルネイルがいいのかっていうのがあんまりわかってないんです。

でも前に感想でも書いたんですけど、はがせるタイプのジェルネイルじゃないのに、表面がピリピリ剥がれてくるのはこれは良くないんじゃないかな?ってことに気づいて、とりあえず値段がまず安いものから色々試してってそれで自分の理想のトップジェルを探せばいいかなと思ってみてセリアを買ってみた。

私が買ったのはコチラ。(一番右です)f:id:Benikong__C:20210731134801j:image

トップとベースが一緒になるんですけど、私はネイルシールの上からトップジェルを使うことしかやらないので、ベースとしては全く使ってません。

そして後から気付いたんですけど、セリアのトップコートがこれ以外にも種類があってその中にノンワイプのものもあったんですね…。

つまりこのベース&トップジェルはノンワイプではなかったと。これが大きな誤算でした(笑)

 

私はノンワイプしか今まで使ってこなくて、(というのも面倒くさそうだし道具も増やすし)さぁ困ったと。

実際このトップ&ベースジェルで固めて表面ベタベタするんですよ。そのまま触ると指紋ついちゃうんですよ。これが未硬化ジェルかと身をもって知りましたよね。

 

色々調べてみたら、拭き取り用のワイプってちゃんと専用のものがあるみたいなんですけど、エタノールでもいけるとかアセトン入ってないの除光液でも行けるとかそういう情報が出てきたんです。ただ私の持ってる除光液はがっちり全成分の一番上にに入ってる。

これは駄目だなと思って、どうしようかと考えた結果、もう塗っちゃったしエタノールほいくるんだったら、普通の除菌ティッシュ(アルコール入り)でもいけるんじゃね?ってことに気づいて。

エタノールとアルコールは違うんですけどね、除菌ティッシュで拭き取りました。

「私は除菌ティッシュで拭いてますちょっとネイルが曇るけど大丈夫です」みたいなのを書いてる人を見つけたんですけど、ちょっとソースが今見当たらなくて。私の思い込みかもしれないんですけど。

 

除菌ティッシュで拭いてみたところ、やっぱり1回目はベタつきが全然残っちゃって、除菌ティッシュの繊維が爪にくっついちゃったりしたんです。ただ何回かこすってみたらそれも取れてツルツルになりました。

ただやっぱり若干透明度が落ちるかなって感じです。

f:id:Benikong__C:20210717074033j:image

こんな感じ。

マットになったりとか白く濁るって感じじゃないけど、クリアのツルツルピカピカって感じではなくなるかな。

でもこれでカチカチにジェル固まるし、ベタベタもしないし、剥がれても来ないし普通にありなんじゃないって気づいたのでしばらくこれでやりたいと思います。f:id:Benikong__C:20210717074103j:image

このデザイン結構気に入ってる。

Qoo10で買った激安シールでしたが、シールの伸びも良くて薄くて密着度も高かったので持ちも良かったです。

Qoo10で買った激安シールについてはこちら

benikongc.hatenablog.com

 

 

 

前作ってたトップジェルに比べて、若干粘度が落ちるので、あんまり厚盛りとかには向いてないタイプだとは思いました。

横から見ても結構スキニーと言うか、すごく爪に密着してるんだなって感じが分かります。

f:id:Benikong__C:20210717074155j:image   

結局このネイルは頑張って約2週間持たせました。剥がれてきた部分もあるので、自分で取っちゃったところもあるしね。

まあ前使ってたトップコートよりは全然持ちもいいし、リペアもしやすいし、ピリピリ剥がれてくるってことがあんまりなかったですね。

買って良かったです。

 

 

そしてわかったのは、どんなに上からトップジェルで固めても、ネイルシール自体の爪との密着度や粘着度が低ければ持ちは悪いということ。

f:id:Benikong__C:20210731170207j:image
こちらのデザインは、Qoo10で買った激安のと、セットで買ったシールを爪によって使い分けて貼ってみたんですが、激安の方のシールは厚みがあって粘着度が微妙で3日持たず。

なので、やっぱネイルシールの質にもこだわった方が良いな〜と改めて思いました。

 

 

 

 

 

ちなみに私がいったセリアの売り場にはトップジェル系はこの1種類しかなかったし、他にもジェルネイル売り切れてる列とか何個もあったので、すごく人気なんだなってことを実感しました。

そもそも都内ってあんまりセリアないんですよね。しかも都内の100均ってセリアに限らず、大型店があんまりないので、これは在庫を確保するの戦争なんだなあと思いました。

むしろないか地元とかに帰省して、大型のセリア行って買っといた方が確実に買えるかもしれないなって。

 

他にもセリアのジェルは買ってみたので、それはまた購入品紹介の時に軽く説明しようと思ってます!

 

 

 

ジェルネイルどこまでやるかによるんですけど、できる範囲で今の所ガッツリ楽しんでますね。シールをベースにしてるので爪も全然ダメージないし安心です。

ガンガン爪伸ばして、カチカチにジェルで固めて可愛い爪で生きていきたいなって思います。

それではまた