べにこんぐ、外見磨きが好きです。

べにこんぐ、外見磨きが好きです。

美容、コスメ、イメコン、など外見磨き関係の好きなもの記録。

超初心者向け コテで髪を巻くコツ!コツをつかめば上手くなれる。

 お久しぶりです、べにこんぐです。

今回は髪のセットについて書いていきたいと思います。

 

私は以前にブログで書いたとおり、社会人になってからまともなヘアセットをやり始めたので、コテの扱いがめちゃ素人でした。が、練習して上手くなってきたので初心者向けのコツについて書いていきたいと。

参考にしてる動画リンクをはりながら解説していきます!

f:id:Benikong__C:20220123101018j:image

本当に2年前に比べたらうまくなったよ…

 

 

髪をコテで巻く上で練習すること

とにかく数をこなせばうまくなります。ただやっぱり、どういう練習を何のためにやるかは大切。むやみやたらではなく、ポイントを抑えていけば早く上手になれると思います!

最初は、コテに熱を入れてない状態で練習してください。

 

とその前に、

  • コンセント、ケーブルの長さは足りてるか(延長コードは必要なのか)
  • 鏡は見えやすい位置か
  • コテに方向が有ることを理解しているか

これ案外見落としがちなので事前確認しといたほうがいいね!

「コテの方向とは…?」となってる方はこちらを参考にしてください。

www.youtube.com

私は恥ずかしながらこれ知りませんでした。

友だちに話したら「え!?今更そんなこと!?」と言われたので、みんな普通にわかってたのかもしれません。教えてよ…

 

 

  • ブロッキングの数、場所
  • どの位置からコテをいれるのか(巻位置のスタート高さはどこなのか)
  • 外巻きをしたいのか、内巻きなのか、MIXなのか(レバーの位置を確認)
  • 巻いてから何秒で外すのか
  • コテを外してからどうするのか

これらを巻く前に練習しておけば、だいぶうまくなると思います。

 

私の場合、髪の量が少し多めなので片側3〜4個にブロッキングしています。

ブロッキングの場所とかは、その日仕上げたい形によるのでこれは美容師さんのYouTubeなりを検索してみてください。

 

コテの位置は、耳上あたりから入れて巻き始めてます。

特に韓国風巻きは耳周りのふんわりさが重要なので、ここらへんはすごく大切。

www.youtube.com

 

そして、外巻き・内巻き問題

これは初心者にとって、どっちがどうなのか違いがわからないはずです。

要はレバーがどっち向きでスタートするかって話なんだけどね。

www.youtube.com

 

私はコテを160℃で5秒程度で離すようにしてるんだけど、この辺はコチの種類にも夜と思います。でも180℃とか200℃はおすすめしないってよく言われるから始めからたっかい温度にはしないほうがよいうと思うよ。

 

そして、コテで巻いたあと、形をそのままにしておきたいなら最低でも5分は手ぐしを通したりしない!逆に巻きをゆるく作りたいならすぐに手ぐしを通すのがおすすめ。

熱を入れて、髪が冷める間に形が作られるらしいので、仕上がりのためにここは待って我慢。なんなら時間ないときは、髪の毛巻いてすぐにそのまま外出して、自然乾燥ならぬ自然成形で風でほぐしてます笑

 

 

 

 

巻き方の種類

これは動画をとにかくたくさん見て電源が入ってないコテで手の動きを確認してから本番に望むのがおすすめ。

www.youtube.com

一気に比較できる方が、何がどうして違う仕上がりに完成するのかわかるのでおすすめです。

私はこの中でいうスパイラル巻きをしています。(呼び方は人によって様々っぽいですが、このスパイラル巻きはねじり巻きとも言われてるよね)

www.youtube.com

あとはお好みだと思います。

髪の長さとか質によって仕上がりも変わると思うので。

 

 

 

前髪立ち上げのやり方

前髪をふんわり立ち上げて、アイドルのように踊ってもずっと立ち上がりっぱなし!に憧れる方向けです。

マジックカーラーとコテを駆使する人が多いと思うんですが、それではどうにも固定はされない…そんな悩みないですか?私はそこの壁にぶつかりました。

このやり方で、マジックカーラーとコテで形を作ってから、それをピンで固定して上からスプレーで固めて放置してからピンを外すとどうにかなります!

私はやや細毛で立ち上がりにくい柔らかい髪質らしいので、本当に美容師さんでも難しいらしいんですが、このやり方で少し立ち上がりはキープされるようになりました。

このとき使ってたマペペの小さいクリップは便利で愛用してるのですが、廃盤になったらしく…また発売されるのかわかりません…

こちらで紹介してます

benikongc.hatenablog.com

ピンとスプレーの駆使の仕方はこちらを参考にしてます

KPOPアイドルも舞台出るギリまでピンで固定してると思うので、やっぱ固定は大切。

www.youtube.com

前髪の立ち上げが不十分なの、顔に沿って外巻きに流れてると日本の量産型髪型になりやすいので、そこがポイントかも?

逆に、立ち上げが十分すぎて後ろの髪ごとふんわりなってると、ビーチ系の髪型になってカジュアル感が増しますね。

塩梅大切。

 

 

以上になります!

巻きをキープするには?とかどういうアイテムが良いのか?など色々まだあると思いますが、それはまず巻く動作が上手くなってきてからの話だと思います。

(参考までに私が使ってるものは載せておきます)

benikongc.hatenablog.com

benikongc.hatenablog.com

それでは、楽しい外見磨きライフを今年もどうぞよろしく。