べにこんぐ、外見磨きが好きです。

べにこんぐ、外見磨きが好きです。

美容、コスメ、イメコン、など外見磨き関係の好きなもの記録。

初めてスタイルコリアンでお買い物したよ!…だけどちょっと?なことも…

はい!最近韓国コスメ(主にスキンケア)に手を出してるべにこんぐです。

GLOWPICKとかファへとかアプリダウンロードして、これが人気なんだ〜とか検索しながら調べてるから、めちゃめちゃ詳しくなるし物欲は湧き出るよね!!

 

今回は日本で韓国コスメを買うなら、最大手と言っても過言ではないサイト、スタコリを初めて利用したのでそれについてを。

色々ゴタゴタもあったので…全部書いていきます!


f:id:Benikong__C:20191230160838j:image

↑購入したのはこの3点です!

また別記事で書きます。

 

 

 

なんでスタイルコリアンで買い物をしたのか

正直、これって並行輸入品(つまりは海外への転売)なんじゃないの…?とは思うものの、新大久保でコスメを買ったこともあります。アマゾンでポチったこともあります。

でもやっぱり、そういうビジネスは良くないし、購入することによって加担することになるわけなので、辞めたかった。

で、スタイルコリアンを選択したというわけです。

 

スタイルコリアンのHPには

f:id:Benikong__C:20191221164014p:plain

とかいてあり、正規品を扱っているってかいてます。

韓国の正規代理店だそうです。

(まぁ正直これも嘘かも…?と思ったりもしたけど、こんなどでかい規模のところがおおっぴらに嘘を買いて商売するとは思えないので信じた)

 

韓国コスメをよく購入してるブロガーさんもスタイルコリアンを利用されてる方おおいですよね〜。

 

 

配送はどうだった?

海外通販、最大の怖さは「ちゃんとした状態で届くのか」だと思うんですよ。

結論から言うと、大丈夫でした!

プチプチでこれでもかってぐらい梱包されてました!

 

 

で、タイトルにもあります「?なこと」ってのがですね…

 

届いた商品1点だけ「封印シール」が無かった

そもそも封印シールって何?って思われると思うんですけど、こういうのです。

(写真は同時に頼んだ商品)f:id:Benikong__C:20191230160949j:image

「これは新品未開封!」ってわかるように出荷時につけている封印シール。封印って言い切ってますからね。

デパコスではない化粧品だと、陳列するのでこれは基本ついてます。っていうか無いと不安だよね。だって開けられてるかもしれないし。

特に日本は、「グリコ森永事件」というものが起こり、包装に関しては厳しくなったし、それ故に過剰包装と言われてしまうほど、新品は新品らしくしてるよね。

(グリコ森永事件について知らない方は、ググってね)

確かに、マトリョーシカかよ!包装しすぎじゃ〜んとか、ここまでやる!?ってものはあるけれど、衛生的にも信頼的にもここまでやらなきゃいけない理由もあるんですよ。

まぁそれを簡易的な形にいかにできるか、とか省資源化とか、使った資材をどうリサイクルしていくか、ってのは課題だと思うし、それは現代人として向き合ってかなきゃいけないと思う。(特にメーカー勤務のデザイナーとしては考えさせられるのです。)

で、そんな話をしたいわけでは無くてですね。

 

 

でこのホリカホリカのグッドセラだけ、封印シールが無かった&外箱が折れ曲がっていて、商品が飛び出ていた。f:id:Benikong__C:20191230161017j:image

先程の項目で、梱包はかなりちゃんとされていたと書いてあったんですけど、これだけは梱包はされていたけど、上手く行ってなかった。

でも箱の空き具合とか折れ方とかみると、輸送中に起きたものというより、梱包する段階ですでに不良だったっぽいな〜って思いました。だってキッツキツに巻かれたプチプチの中で空いていた訳だから。

そもそも封印シールがあれば、箱は開かないし、折れ曲がらない。

 

これは納得行かないな〜ってのと、これだけ封印シールがついてない、ってのが心配でスタイルコリアンに問い合わせをしました。

 

 

スタイルコリアンへ問い合わせ

My Questionのページから、届いた商品について選択してメッセージでの問い合わせ。

返答は翌日すぐ返ってきて安心しました。ここで、ちゃんとした会社なのかな〜って信頼はあったかな。

(過去にAmazonで詐欺られたときは、返答がめちゃめちゃ遅かった)

 

まず、スタイルコリアンで扱ってるものは、偽物ではないこと。

商品に封印シールが無いのは、中の検査をしているものもあるから。

と回答。

 

ん!?!?中の検査をしたものを送ったってこと!?

…そうなりますよね。だってそれ箱は開封済みじゃん…。(通常、同時製造して検査のためにピックされた商品は、別で保管されるから合格であっても出回ることは無い)

ここが腑に落ちなかったんですよね〜しかも他の商品は封印シールもついてたわけだし。

 

で、色々やり取りをした結果、

同じ商品をまた発送してもらうことに。うーん。


f:id:Benikong__C:20191230161353j:image

スクショに問題があれば削除します。

 

 

 

同じ商品が到着

今回も梱包は完璧。外箱は開いていませんでした。

が、やっぱり封印シールはなかった…。

ここまでくると、スタイルコリアンの商品仕入れとか保管とか発送とかの問題じゃなくて、製造してるメーカーの問題なのでは?と。そもそもこの商品は一律封印シールをつけない物なのかも?

でも、それならそれでスタイルコリアンはそう説明すべきなんですよ。うちの問題じゃないですって。メーカーが元々そうしてます、って。

 

回答の対応とかの迅速さは良いと思ったけど、説明不足はちょっとカスタマー大丈夫かいな…とは思いました。

 

 

 

スタイルコリアンの良かったところ

まぁゴタゴタはあったけれど、取り扱ってる商品自体とか価格とかはやっぱり魅力的。

だからって全てを許容せよとは思わないけどな。

物によってはセールとかしてると、韓国で買うより安かったりするしね。

 

 

今後また利用するかと聞かれたら、正直△なところです。

まだ例の商品は、使ってないですし。これで中身も問題無ければ(偽物ではないと信じてるけど)、○に近づくかな〜って感じ。

 

 

以前、Qoo10を利用したことについて書きましたけど、

 

メーカー公式から販売してるものが一番安心だな〜って思います。

Amazonはメーカー公式以外の出品で、偽物が出回りまくり、メーカーがAmazonでの販売を撤退するってことも起きてます。(NIKEとか)

偽物を排除できないとそうなるわな。

 

 

 

韓国コスメは魅力的。

でもやっぱり通販に関してはまだう〜んなところは多いなってお話でした。