べにこんぐ、外見磨きが好きです。

べにこんぐ、外見磨きが好きです。

美容、コスメ、イメコン、など外見磨き関係の好きなもの記録。

私の日焼け対策について

日差しが厳しくなってきましたね。

と、言ってももう一年中日焼け対策するのは美容界では当たり前なんだよね。2019年からは年中日焼け止めを心がけてます。

 

日焼け止めといえば、私は去年と一昨年で大荒れして肌が酷いことになったんですよ。だから選ぶことを慎重にしてます。「肌荒れしてるときは、なるべく負担をかけないほうが良い」、ってのは当たり前なんですが、肌へのダメージの一番の理由は紫外線から来るもの、と言われていて、「じゃあ日焼け止め辞めよう!」とはなれなかったです。しばらく、日中でも日焼け止めなしで過ごしてたこともありましたけども。またその日焼けで荒れるんですよね。

かなり苦しかったです。

 

基本的に、肌がある程度強めな手足などは紫外線吸収剤も紫外線散乱剤も入った一般的な日焼け止めを使ってます。

そして、肌が弱めな顔と首、デコルテあたりと肌が敏感になってる部分は、紫外線吸収剤フリーの日焼け止めを使ってます。

 

紫外線吸収剤は、吸収した光を熱に変えて放出する原理みたいです。

この熱が、私には合わないっぽい。(コリン性蕁麻疹持ちなので、おそらく)ということで、あえて紫外線散乱剤のみの使用の日焼け止めを選んでます。

 

ただ、難点なのは紫外線散乱剤のみ使用した日焼け止めは、SPFなどが高く作れないということ。また、金属粉メインで作ってるのでどうしても白浮きしたり、伸びが悪くダマになってしまうということ。これが原因で、特に紫外線散乱剤オンリーにしよう!…みたいなコンセプトで処方設計してない製品は、紫外線吸収剤と合わせて処方を決めるみたいなので…。なかなか化粧品製造の側からも、これは1つの懸念点らしいですよ。

まあ使いこなすのにはちょっと慣れが必要かな〜と思いますね。

 

 

私が顔などに、メインで使ってるのは今は2つあります。

ひとつめ

net.pola.co.jp

ポーラのものは、かずのすけさんのブログで紹介されてて気になって買ってみたら、一回も荒れずに塗れたって感じです。日焼け止め難民になってたので、日焼け止めの成分についてや、具体的な商品の紹介があって良かったです。

ちなみに、よく聞かれるんですが、このポーラのはサンプルが去年時点では貰えませんでした。そもそも作ってなかったみたいです。(今年は知らないです)

タッチアップはできると思うので、心配な方はカウンターでやってもらって様子見たほうが良さげ。

テクスチャはやや柔らかめ、だけどポロポロダマになりやすいかな〜。これも慣れが必要かも。

 

 

 

あと、今年はこれを追加。ポーラのと交互に使ってます。今年発売になったものです。

store.matsuyama.co.jp

松山油脂さんの製品はこれが初めてなんですけど、シンプルなパッケージで、記載もわかりやすくて良いですね。

テクスチャはポーラのに比べて、固めで伸びは良くないです。でも、ダマにはあんまりならないかも?香りは独特な元々のクリームの香り。まあとにかくこれで一度も荒れなかったので良しです。

お肌とコスパのことを考えたらこれもかなり良いです。ただ取り扱ってるお店がそんなに多くないのでちょっと店舗に探しに行ったかな。ロフトにはありましたよ!

 

 

他にも、紫外線吸収剤フリーの日焼け止めはまだまだあるみたいなので、お値段と品質と相談しながらベストを探していきたいですね。

 

 

 

 

体にメインで今年使ってるのはこれ。

www.kao.co.jp

まだ数回しか使ってないので、効果はわかりませんが。なんかで特殊されてて気になったので購入してみた。

確かに、しっかり日焼け止め塗ってても焼けてるときあるよね〜ってのに、アンサーが来た感じ。まだそんなにガッツリ腕出す機会も少

ないし、そもそも日傘で日差しからガードしてたりするから、効果はわかりません。期待はしてます。

 

 

 

 

以上です。

他の敏感肌さんはどの日焼け止め使ってるのか正直気になりますね。