べにこんぐ、外見磨きが好きです。

べにこんぐ、外見磨きが好きです。

美容、コスメ、イメコン、など外見磨き関係の好きなもの記録。

超絶不器用人間が、髪の毛巻くのが上達した話

前に、ヘアケアについてとか書いたんですけど、

髪の毛に課金すれば、わかりやすくすぐ効果出た - べにこんぐ、外見磨きが好きです。

 

私5月に初めてマイヘアアイロンを買いまして。

えっ20代でコテ持ってなかったの!?って話になるかもですけど、持ってなかったんですよ。実家では親の借りたこともあるけど、内巻き以外何もできなかった。っていうか、しようとしなかった。なぜなら、髪の毛に無頓着だったから(笑)

コテをかって数カ月、特に9月ごろからの1ヶ月はめちゃめちゃ練習しまくったり、自分に似合う巻き方を研究したんですよ。ちょうどその時期カットモデルをしたので、美容室で相談できたしね。

やっぱスタイリング剤とかオイルとか気になりだして、買ってみたり、ミジャンセンのオイルポチったり色々やってみてます。

 

 

 

で、巻き方についてなんですけど、

練習すれば誰でも上手くはなります。

これはマジ。

超絶何事に置いても不器用、何においても才能無しの私は、努力して練習すれば平均レベルまでは上手くなることができるということを知っているので(運動以外)、

髪の毛の巻き巻きも練習しましたよ。頑張った自分。

 

でもお手本が何においても必要なので、私が超参考にした動画を紹介しますね。

 

  

 

www.youtube.com


私ね、コテに方向があるって知らなかったんですよ。え、みんな知ってたの?

確かに形見たら、どう考えてもあるだろって感じなんですけどね…おバカなんですね…(笑)それをこの動画みて、よくわかったんですよ。なんで変な跡つくんだ…?ってずっと思ってた。

 

www.youtube.com

それでこちらの動画をみて、

外巻き内巻きが上手くなりました。だいぶ世界変わった。

 

 

 

あとは少ない工程で、上手いこと見せるならこの動画。

www.youtube.com

 

この方のやり方って、初心者でもやりやすいんですよね。

 

www.youtube.com

 

 

 

あとは時短な巻き方。

www.youtube.com

私、こちらの美容室の美容師さんにカットモデルで切ってもらったんだよね。こんな動画出してたのは、あとで知った。

www.youtube.com

 

 

 

アレンジの幅を広げさせるならこれらかな。

www.youtube.com

 会社員Aちゃんはほぼ全ての動画を見てるほどファンなんですけど、説明が丁寧でわかりやすいですね。外見磨きヲタとしては、メイクとかヘアとか以外の外見磨きカテゴリを扱ってくれるのもありがたい。

会社員Aちゃんのおかげでウィッグも気になるな…とか思ってます。いつか私も買うかもね。

 

www.youtube.com

とにかく、「髪を巻く」って言ってもやり方は色々だし、組み合わせは無限大だな〜〜〜って思いました。

 

 

 

正直、髪の長さ、量、色、質感によって、同じやり方をしても仕上がりは変わってきちゃうので、動画の通りの仕上がりにはならないんだけどね!まぁそれも醍醐味として捉えよう!

私は黒髪割と量は多め、一本は普通の太さ、ややクセあり、艶はそこそこって感じだから、外ハネ巻きしてもあんまり盛れない。あと多分それは顔タイプの問題もあるかも?カジュアル似合わないし。

 

 

 

みなさんも頑張って!私もまだ研究する!