べにこんぐ、外見磨きが好きです。

べにこんぐ、外見磨きが好きです。

美容、コスメ、イメコン、など外見磨き関係の好きなもの記録。

最近のスキンケア、ボディケア

ブログ更新が滞ってるので今回はサクッと。

最近購入品紹介ばっかでしたからね、こういうのも久しぶりに。

 


f:id:Benikong__C:20231009161544j:image

最近のスキンケア、ボディケアのアイテム。

左から

①ミシャ AM トリートメントエッセンス

②クオリティファースト ダーマレーザー スーパーVC100ローション さっぱり

③クオリティファースト ダーマレーザー ウルセラCホワイト

④松山油脂 アミノ酸浸透ジェル

⑤勇心酒造 アトピスマイルクリーム

⑥ジョンソンアンドジョンソン ラスティングモイスチャーアロマミルク

 

 

 

ほとんど何度もリピ買いして愛用してるものばかりだけど、③のウルセラCW美容液だけは、これがお初でまだ購入品紹介はしてないものですね。

ちょろっとTwitter(X)で紹介してます。

 

 

スキンケアの選び方

私はスキンケアを選ぶ基準の第一条件は、肌に合うこと(敏感肌的な意味で)なんですが、その次は欲しい効果が得られそうな成分で選ぶこと。

①はもう私の肌の土台を整えるのに欠かせない、補水の役割で使ってます。本当にこれはどんな肌の状態でもフィットする、もうこれ以外には見つからないと思ってます笑

②と③には、ナイアシンアミドとビタミンC誘導体を求めていて

⑤はライスパワーNo.11の力を求めて使ってます。

 

④に関しては、スキンケア好きの中ではなんか必ず推されるアイテムなので使ってみたくて買ってみて、いまいちどういう風に使ったら良いのか、どんなことを求めて使えば良いのかわからないけど、とりあえず使ってる…って感じです笑

別に邪魔になるようなアイテムではないので…でも逆に何の効果が肌にあるのかもわかってない…

 

⑥はもう年中使ってます。

去年までは夏場にはこれは重いかな〜と思ってたんですけど、今はこれがちょうど良い。

ということは、きっと冬になってもっと湿度が低くなればこれだけでは足りないんだろうなぁと思われるので、何のアイテムを追加するか要検討。

 

 

 

朝のスキンケアルーティン

水洗顔→①→②→⑤

アイテム数は少なめです。

①は化粧水として、②は美容液代わりとしてつかってます。浸透の感じがそっちのがしっくりくるので。

去年までは朝はさっぱり仕上がり派だったんですが、どうも油分をしっかり与えておいてべたつかない仕上がりにする方が自分の肌に合ってるんじゃないかと気づいたので、⑤を朝も使ってます。

 

夜のスキンケア・ボディケアルーティン

クレンジング&洗顔をお風呂でする→①→③→④→⑤+ボディに⑥

クレンジング&洗顔をした後は、朝と違い肌になにも乗ってない感じがあり、急いでスキンケアしなきゃ!と急ぎ目でやってます。

でももちろんボディも放っておくわけにもいかないので、化粧水塗ったら、体の1/3をケアして、美容液を塗ったら、体の2/3をケアして、クリームを塗ったら、体の残り1/3をケアして…と言うふうに大忙しです。

 

 

 

 

 

 

Twitter(X)では呟いたんですが、油分が去年よりも明らかに足りないともう既にこの秋で感じているので、もしかするとクリームとかは何かと交代するか、オイル系アイテムを今後足す可能性があります…

これはお肌の曲がり角…とか年齢による変化なんですかね〜

ちょっと早い気もしますけど、私は生まれつきの敏感肌だから、普通肌と呼ばれるお肌の人よりもっとケアしないといけないんだった〜と思ったり。

 

つくづく私が外見磨き好きで、スキンケアボディケアを嫌々やってるような人じゃないことがよかったなぁと思います笑 敏感肌はてがかかる!

 

 

こんな感じのブログも良いかなと思いました。

でも購入品紹介も溜まってるのでそっちも進めていきます。

それではまた!