べにこんぐ、外見磨きが好きです。

べにこんぐ、外見磨きが好きです。

美容、コスメ、イメコン、など外見磨き関係の好きなもの記録。

最近のスキンケア 珍しく数週間凄く調子が良いのはクリームを抜いたから。リピアイテムも紹介。

シンプルに、最近のスキンケアについて久々に書いてみようかなと思いました。

朝のスキンケアと夜のスキンケアでは違うのでその2パターン中心に書いてきます。

毎日ベストでいたいという理由でスペシャルケアというものが私には無いので、良いものはずっと続けるし、微妙かもと思ったのはスタメンから外すしって感じですね。

 

ブログタイトルにも入れたんですけど、スキンケアのスタメンからクリームを抜きました。そしたら結構良くなった。

今の私の肌環境だとそれが良いみたい。20代半ばに差し掛かってきて代謝がどんどん良くなってきて(?)、今まで油分を補給しないとやってけなかったのが嘘のように油を足すことが必要なくなった。

では実際のアイテムとやり方を紹介していきます。

 

 

 

朝のスキンケア

朝は日焼け止めを塗るのでなるべくべたつかないものをスキンケアで選んでます

 

①土台をとにかく整える(&鎮静)→ミシャ のタイムAMトリートメントエッセンス

②とりにかくキメと毛穴悩み解消(&美白)→ビタミンC誘導体原液

③エイジングケアとか守る系として→ベントンの発酵エッセンス

④守る→ミノンのジェルパック

⑤目元ケア→スワニココのアイクリーム

※それぞれのアイテムの詳しい感想は過去の記事を参考にしてください!

f:id:Benikong__C:20210606122851j:image

この写真には載せてないんですが、皮脂抑制効果があると言われるビタミンCの原液を朝に取り入れるようにしてます。そうするとスキンケア終わりでも全体的に顔がさらっとしてるんですよね。

10代の時はあんまり汗をかかなかったというより書けなかったので「皮脂抑制」なんて考えられなかったんですけど、20代になって普通に顔がテカるってことが発生するようになってきたので今はこれぐらいがちょうどいいです。よくビタミンCは乾燥しやすいって言うんですけど、私はその後にクリーム類を使えば特に問題ないかなって感じです。私はクリーム類といっても、ジェルを使ってます。

 

そのジェルってのは、私のお守りスキンケアでもあるミノンのジェルパックなんですけど、今まで大きめパール大一粒ぐらいを使ってたんです。でもこれ量をかなり減らすと調子がいいなってことに気づき、本当に顔の薄い膜を作るぐらいの量にしてます。

そうするとべたつかないし、ニキビもできることがなくなりました。

もちろんニキビに関してはタイミングってものもあるので、それだけではないんですけど。多分20代半ばの私はあんまり油分が必要としてないんじゃないかな〜ってようやく気づきました。

 

日中用に使うアイクリームはスワニココを使ってます。

色々アイクリームを使ってきたけど、スワニココは結構ジェルっぽいタイプでその後にアイメイクをしたとしても影響しないぐらいの馴染みやすいテクスチャーなので使いやすいです。

ただ1度これもブログで書いたことはあると思うんですけど、香りがきつめなので私は好みではないですね…。リピは多分しないかなぁ。

 

 

 

 夜のスキンケア

①土台をとにかく整える(&鎮静)→ミシャ のタイムAMトリートメントエッセンス

②美白ケア→魔女工房のガラクナイアシンエッセンス

③エイジングケアとか守る系として→ベントンの発酵エッセンス(夜は多めに)

④守る&しっかり保水(&エイジングケア)→セレンディのクラウドドナー

⑤目元ケア→AHCのアイクリーム

※それぞれのアイテムの詳しい感想は過去の記事を参考にしてください!

f:id:Benikong__C:20210606122907j:image

夜のスキンケアで特徴的なのはクリームを一切使ってないこと。

これびっくりするかもしれないんですけど、最後に使ってるセレンディのトナーがかなりしっかり保水も保湿もされてちょっとベタつくんですよね。なのでこれに更にクリームだったりっていうのはもう考えられなくなるくらい重くなっちゃうので(ていうかなってた)

なかなか珍しいタイプだと思うんですけど、トナーでスキンケア閉めてます。その代わり、目元のシワとニキビ跡だったりはしっかりクリーム類を使いたいなと思ってるのでアイクリームを使ってます。

今使ってる AHCの夜用のアイクリーム。これもスワニココと同じく香りがきつめです。

いやもう本当に何回もTwitterでもつぶやいてるけど、なんでスキンケア系でこんなに香料をバンバン入れるんだろうって感じですよ。

特に目元って敏感だし、鼻も近いしあんまりこういうふうにはして欲しくないんですけどね。

ただAHCのアイクリームは効果は実感してます。特にニキビ跡とか跡にならないようにきれいに治すための保湿としては大活躍です。シワに関してはまだわからないんですけど、あるのと無いのでは翌朝の目元の潤いが全然違うなと思います。

多分こういうことの積み重ねが将来の素肌に結果として出るんでしょうね。

 

あと特筆したいのは、最近投入したベントンのエッセンスです。

このエッセンス一応導入美容液という立ち位置なんですけど、私はMISSHAのエッセンスも魔女工場のエッセンスも、全部これ導入美容液なので順番迷うんですけど、導入美容液の中ではとろみがあるタイプだけどすっと馴染むタイプなので、ベントンを一番最後に使ってます。

これ本当によくて、マジで刺激もないし香りもないし伸びもいいし浸透もいいし、最高な上に使い始めて数日で分かるぐらい顔のハリとかイキイキさがすごく変わりました。

そんなすぐ効果出るか??ってくらいこれは良かったです。

ベントンのアイクリームも結構良かったんですけど、ちょっとあれは固めなのでもう少し緩めだったら使いやすいのになーって感じです。効果としてはアイクリームの中では結構上位レベルで私は好きですね。

 

 

 

 

以上、最近のスキンケアでした。

やっぱ良いものはリピして続けるし、少しでも気になった新しいアイテムは(敏感肌なので)タイミングをみつつ積極的に試してみたいな〜と思ってます。

それではまだ。