べにこんぐ、外見磨きが好きです。

べにこんぐ、外見磨きが好きです。

美容、コスメ、イメコン、など外見磨き関係の好きなもの記録。

ノンケミカル日焼け止めべにこんぐ的まとめ 紫外線吸収剤が使えない肌なんです

お久しぶりです、べにこんぐです。

毎日暑いですね、そして暑さとは直接的には関係ありませんが紫外線対策も気になるところ。

ずっと毎年書こうと思ってて先延ばしになってた、紫外線吸収剤不使用のいわゆるノンケミカルの日焼け止めについて今回は書こうと思います!

 

 

ノンケミカルの日焼け止めって、肌の弱い人向けとかにお勧めされることがあると思うんですけど、一概に「肌が弱いからノンケミカルじゃないと使えない!」というわけではないと思ってます。これはよく言われることですね。

ただ私みたいに、肌が弱い、かつ、ノンケミカルの日焼け止めしか使えない人も存在してます。(リアル知り合いの中に私以外でそういう人にはまだ出会ったことがないのでレアなんだとは思う)

例えば、日焼け止めを塗ってから荒れるな〜とか、赤くなるな〜とか何かしら良くない違和感がある人は、ノンケミカルのものを使ってみるのがおすすめです!

 

私は小さい頃はそんなこと気にせず使いやすい日焼け止めを使ってたんですけど、大学生ぐらいの時に日焼け止め塗ったところの肌が荒れて、日焼け止めが塗れない&スキンケアが何もできないという状況になったことがあります。多分お肌の曲がり角だったんですかね。

それからノンケミカルとかそういった「紫外線散乱剤のみ(吸収剤不使用)」というジャンルの日焼け止めがあるんだなと色々調べた結果、今ここにたどり着いてもうそういった日焼け止めしか使わないような状態です。

 

 

何種類か使ってきて、王道なものもあればこんなのもあるんだ〜っていうのもあると思うんですけど、私の感想とか使い心地について比較していきます!

f:id:Benikong__C:20220710142641j:image

 

ちなみに、化粧品のデザインをしている私からの豆知識ですが、

日焼け止めは絶対に遮光性のある容器でないといけません!半透明の容器とか使ってるの見たことないと思うけど!

他にも日焼け止めとか関係なく、光や温度変化に弱い成分が入っている場合の処方は、遮光性のある容器がマストになってくることがありますね〜

以上余談でした。

 

 

 

 

比較する日焼け止め

①松山油脂 肌をうるおす保湿スキンケア保湿UVクリーム

保湿UVクリームstore.matsuyama.co.jp

 

②紫外線予報  ノンケミカルUVジェルF(SPF30)

www.ishizawa-lab.co.jp

 

③紫外線予報  ノンケミカルUVクリームF(SPF50)

www.ishizawa-lab.co.jp

 

④ノブ UVローションEX

noevirgroup.jp

 

⑤キュレル UVカット デイバリアUVローション

www.kao.com

 

 

エチュードハウス スンジョン ディレクターズミネラルUV

www.etudehouse.com

 

こちらの6点を比較します!

そもそもSPF値違ってたり、購入できる場所もそれぞれだし、使ってた時期も同時期じゃないものもあるし…ですが、完全に私の主観で比較していきます!

 

 

そして、ここの比較対処に入れなかった日焼け止めもあります。

「ビオレ UVキッズピュアミルク」です。購入した時に批評したんですが、まぁ……好きじゃない製品でして…。

benikongc.hatenablog.com

やっぱりキシむっていうのは、日焼け止めとかスキンケア系で一番最悪だと思うんですよね〜…。

なのでこれはテクスチャ軽めだし、大体どこの薬局でも売ってるし、コスパも良いし、ベビー向けでイメージ良さそうかもしれないですけど、私は全くお勧めできません。ごめん。

 

それと、デパコスでは珍しいノンケミカル日焼け止めです。

ポーラ「ホワイティシモ UVブロック ミルキーフルイド」です。これは1回使ったことがあるんですけど、コスパがあまりにも良くないのでリピートしてない製品です…。

あとかなり前に買ったので使い心地などあんまり記憶がなくて…。めっちゃ良い!って感じじゃなかった気がするけど…。

という曖昧なところがあるので、今回は比較対象外になります!

 

 

 

 

5製品比較

テクスチャーが軽めなもの

②紫外線予報  ノンケミカルUVジェルF(SPF30)

③紫外線予報  ノンケミカルUVクリームF(SPF50)

④ノブ UVローションEX

⑤キュレル UVカット デイバリアUVローション

 

白くなりにくいもの

②紫外線予報  ノンケミカルUVジェルF(SPF30)

⑤キュレル UVカット デイバリアUVローション

 

乾燥しにくいもの

①松山油脂 肌をうるおす保湿スキンケア保湿UVクリーム

②紫外線予報  ノンケミカルUVジェルF(SPF30)

③紫外線予報  ノンケミカルUVクリームF(SPF50)

⑤キュレル UVカット デイバリアUVローション

エチュードハウス スンジョン ディレクターズミネラルUV

 

時間が経ってもテカりにくいもの

②紫外線予報  ノンケミカルUVジェルF(SPF30)

③紫外線予報  ノンケミカルUVクリームF(SPF50)

 

ボディソープで落としやすいもの

①松山油脂 肌をうるおす保湿スキンケア保湿UVクリーム

②紫外線予報  ノンケミカルUVジェルF(SPF30)

③紫外線予報  ノンケミカルUVクリームF(SPF50)

エチュードハウス スンジョン ディレクターズミネラルUV

 

コスパが良いランキング(1g/1mLあたり)

1位 27.5円 ⑤キュレル UVカット デイバリアUVローション

2位 35.2円 ①松山油脂 肌をうるおす保湿スキンケア保湿UVクリーム

3位 38.9円 ②紫外線予報  ノンケミカルUVジェルF(SPF30)

4位 49.5円 ③紫外線予報  ノンケミカルUVクリームF(SPF50)

5位 55円 ⑥エチュードハウス スンジョン ディレクターズミネラルUV

6位 62.8円 ④ノブ UVローションEX

 ※計算間違ってたらごめんなさい

 

 

色々総合した結果、私が一番好きなのは「②紫外線予報  ノンケミカルUVジェルF(SPF30)」です。もう何回もブログに出てきてるしリピしてる数も圧倒的なので知ってるかと思いますが…。

 

 

 

夏のベースメイク、テカリについて

先程の比較で「テカリにくい」という項目ありましたが、本気でテカらせたくない時は日焼け止め云々じゃないんですよね!

以前にTwitter でも呟いたんですけど、ノンシリコンかつ怖いぐらいテカらないこの下地ローラメルシエですね。めっちゃ優秀です。

benikongc.hatenablog.com

パウダーはペリペラです。

benikongc.hatenablog.com

私は日焼け止めを塗ってから、このローラメルシエを塗り、ペリペラを重ねれば、最強のベースメイクが出来上がると思っています。

前はクラランスのフィックスミストを仕上げにしていたんですけど、無くても全く困りません。

そこそこ暑い日にこのベースメイクで外出ても、塗った部分は全くテカらなくて、みんな汗とかで額がテカってるのに私だけ逆に不自然かも?笑のレベルになります。

 

 

 

 

 

他に今年気になってる日焼け止め

これは顔用として検討してるだけなんですけど、イニスフリーの今年の新作も気になってます。

トゥルー マイルド シカ サンスクリーン SPF50+ / PA++++|イニスフリー(innisfree)

テスターをこないだ触ってきて、割とさらっとしてて使い心地も良さそうだったし、きしみも感じなかったので良いのではないかなと思うんですが、肌色補正があって化粧下地としてもおすすめされてるので、首とか体向きではないかなあと思ってます。

コスパもめっちゃ良い!ってわけじゃないしね。あくまでメイクアップの一部としてアリかな〜って感じ。

 

 

 

 

 

本当にこの数年で、ノンケミカルというジャンルの日焼け止めはだいぶ有名になったかなと思います。

まだまだドラッグストアとかだと、日焼け止めコーナーの中でもかなり端っこで一部の物しか置いてなかったりして、結局オンラインで買ったほうが便利じゃん?っていうことになったりするとは思うんですけど、それでもノンケミカルの日焼け止めありますか?って店員さんに聞いたらここですよ!っておすすめしてもらえる程度には認知はされてきたかなと思います。

私みたいな敏感肌の人にとっては、すごくありがたいことですね。

ただやっぱりまだ使用感がいまいちなものだったり、SPFがそんなに高くないものとかが多いので、これからも各化粧品会社さん頑張って欲しい分野だなと思ってます!

 

また良い商品に出会えたら報告します!

それではまた。