べにこんぐ、外見磨きが好きです。

べにこんぐ、外見磨きが好きです。

美容、コスメ、イメコン、など外見磨き関係の好きなもの記録。

ピールオフベースジェルを変えました!ベティジェル

お久しぶりです、べにこんぐです。

新年度になって思ったより忙しくて更新頻度が落ちましたが、相変わらずセルフネイルは楽しんでたり外見磨き好きは変わらないので元気にやってますよ!

 

以前にジェルネイルの話を書いたのですが、ここからアップデートもありましたのでそのお話。

benikongc.hatenablog.com

 

私のセルフネイルは、去年からジェル派に移行しております。

そして、ネイル工房の「ペロリン」を使ってなるべく爪にダメージが残りにくいピールオフベースジェルをメインに使用しています。

ただ、このピールオフベース持ちが悪い。というか私との相性が悪い。

 

まぁこれは特性上仕方がないんですが、もう+2日ぐらいは持ってほしい…とのことで新しいベースを購入しましたよ!

benikongc.hatenablog.com

 

「ベティジェルR ピールオフジェル」

ぺろりんと比べるとお値段お高めでしたが、容量もその分多めなので!f:id:Benikong__C:20220514202110j:image

 

 

 

ネイルの持ちはどうだった?

結論から言うと、うまくはみ出さすに塗れて、爪をいじらなければ、4〜5日はだいたい両手持ちそうでした。ただし、よく使うほうの手の人差し指・中指は厳しいかも…

私右利きなんですけど、左の方がよく細かい動きをするのか左の方が爪取れやすいんですよね。なので左の人差し指・中指その次に親指は失敗すると2日で剥げてきます。

 

 

私の実例を元に見ていきましょう!

2日目で、よく取れる指の爪先は欠けてました。

f:id:Benikong__C:20220407184046j:image

そしてこの後すぐ人差し指は完全に取れました。

うーん、やっぱペロリンでもベティでも取れやすい指は2日で取れますね…。

 

ベースジェルの塗りが甘かったのか、いやトップコートジェルの塗りが甘かったのかもと思ってもう一回じゃ判断しちゃいけないよなぁと思って、再度挑戦。

 

f:id:Benikong__C:20220419205431j:image

この回は、2日目まではキレイに保てたんですが、3日後だとこんな感じに欠け始めます。欠けるというか剥がれるって感じかな。
f:id:Benikong__C:20220419205328j:imagef:id:Benikong__C:20220419205519j:image

シールみたいに横からペリペリ剥がれていく感じです。これはペロリンと変わらないかな。

f:id:Benikong__C:20220514202137j:image

 

1ヶ月ぐらいこれを使って塗り方とか慣れてきたし、そろそろ一発でネイルがはみ出さずに塗れてきたかな?って感じのとき、割と持ちは良かったです。

f:id:Benikong__C:20220430215846j:image

これはメロンソーダをイメージしたネイル。


4日目はこんな感じ

f:id:Benikong__C:20220430215824j:image

まぁまぁ、頑張ったかな! 右手は全部綺麗に残ってます。

5日目には、指によって取れ具合が変わってくるものの、左は小指しか、右は3本だけ残ったので、思い切ってオフしちゃってます。

 

 

ちなみにオフは、お湯などで手を温めて?濡らしながら?取るとスムーズにいけます。まぁもうふらふらだったらそんなことしなくてもいけるけど。

決して無理やり取らないこと!

そうすると、わかると思いますが爪表面が剥がれますし、いわゆる持ってかれる状態になります。

f:id:Benikong__C:20220501142250j:image

剥がれ描けてないのに、自分からネイルを剥いちゃう時のダメージとしては、ぺろりんよりベティジェルの方がダメージ強めです。その分粘着強いんだけれど。

 

まぁ私も何度か無理やり剥がしちゃった経験してるので、爪の特に先の方は傷がついてます…伸びるのを待つしかない。

あんまり傷つけると綺麗に爪生えてこないようになると思うので、定期的にネイル休んだりケアしたりは大切ですね。

 

 

私のネイル持ちが悪い理由

私は素手で自炊するし(食器洗いのときはゴム手袋してます)、髪の毛も素手で洗うし、まぁここらへんは誰でも同じような条件だと思うので、これ以外で考えられること。

①爪を触ってしまう癖がある

②爪のサイズがめちゃ小さい

 

①はやめなさい!って話なので…恥ずかしながら。アクセサリーとか服の装飾とかも触っちゃう癖があったり、手が寂しくなりやすいんですよね…。(だから仕事の時はアクセサリーつけない方が集中できる)

ネイルの表面もツルツル触っちゃったり、端っこ触ったりするので、ジェルが取れやすいのかなとは自覚してます。

 

②は人に言われて気づいたこと。もしかして私の爪がめちゃくちゃ小さいからなのでは?と。

私はそもそも身長と手のバランスが悪いほど手がかなり小さくて、手が小さいと当たり前に指も小さいし、その爪も面積がかなり小さい…………。

目安として、大体の人の小指は、私の薬指ってぐらい小さい。小指は赤ちゃんみたいってよく言われる。それぐらい小さい。

 

なので、そもそもベース塗る範囲も小さいし、そうなると固定というか爪との接触部分が狭すぎるから安定しないのかも?というのはあるでしょうね。

成人式のときにネイルチップをオーダーしたとこがあるんですけど、サロンの方に「爪が小さいから、チップも乗りづらいだろうし取れやすいかも…」と言われましたね。実際式の途中で2本取れて、そのうち一本は行方不明です。

 

 

 

 

ベティのピールオフベースに変えたからと言って、劇的に変化したわけではない、というのが結果です。

まぁでもペロリンは下手すると次の日ボロンと取れちゃうことありましたから…それよりは良くなったかも…。

 

ベースの量がどれぐらいが最適なのか、とかそういう目安が自分の中で見つけられたらもっとうまく扱えそうなんですけどね〜…

その時の爪の長さとか生活の具合とかにもよってくるので、なかなか比較が難しいなと思ってます。

 

ひとまず今はこの段階だよってお話でした。

それではまた。