べにこんぐ、外見磨きが好きです。

べにこんぐ、外見磨きが好きです。

美容、コスメ、イメコン、など外見磨き関係の好きなもの記録。

新型コロナワクチン3回目接種しました

タイトル通り、ワクチン3回目接種をしてきたのでそれの経緯と感想を。

 

1回目はこちら

いつものとは関係ないですが、新型コロナワクチン接種してきました。という1回目レポ - べにこんぐ、外見磨きが好きです。

2回目はこちら

ワクチン2回目打ってきましたというレポ 生理期間とかぶりました。副反応についてや私の考えも書いてます - べにこんぐ、外見磨きが好きです。

 

 

摂取予約について

私は、前回まで自治体の予約システムを待たずして自力で医療機関を探してクリニックに打ちに行ったんですが、そのクリニックの予約を探していたら3回目はワクチン接種を行っていなかったようで。

なので今回は、自分の住んでる自治体の予約システムを使って、同じ地域の接種会場を選びました。

 

と言っても、自治体の当初の予定からは接種券の配布が遅れていたようで。

「あれ?そろそろ手元に来るはずなんだけど…?」と思って自治体HP確認したら、スケジュール遅らせてますと書いてありました。みんなもよくHPは見よう。

 

 

そして接種券が届いたその日、即予約サイトへアクセス。

色々登録したら、希望するワクチンの種類とか場所とか日時とか色々検索できたものの、家から近い場所はすべて予約が1ヶ月先まで埋まっていて………

家から遠くてもまぁ良いや!と探したら「残り2枠」とか表示されてましたし、そこで取ろうとしたら「予約に空きがありません」になるし…ってのを何個か繰り返して、ようやく希望日で予約完了。

みんな一気に予約したんですね。ここでも戦いがありましたよ。

 

1〜3回目、全てファイザーのワクチンを選択。

ファイザー以外にモデルナとアストラゼネカがあったと思います。

 

そして今回は、絶対に生理に被せまいと予約しましたよ!!!

まぁ…前は一回目と二回目がセットで予約しないといけなかったから、先の生理まで完全に的中はできなかった…ってのもあるんだけどね。

 

 

 

接種会場

公園の横の建物の小さなホール?みたいな所で打ちました。

まぁその公園も、同じ地域とは言えども住んでる地域の区画が広めかつ電車移動が不便で、家から片道1時間くらいでした…前と変わらん…。

私は乗り物酔いがひどい人間なので、行きも帰りも勿論酔いましたよね…つら。

 

接種会場の中は、1つずつブースが分かれていて、回されるみたいな。運転免許の更新と同じ感じでした。

何でかわからないけど、事務スタッフさんは全員若めの男性でした。なんか男性スタッフしかいない空間って私の日常では最近無かったので変な感じしました。なんでだろうね。

年齢とか性別関係ないけど、全員声が小さめで聞き取りにくくて…(笑)

 

 

 

いざ、接種

もう流れるように打つ場所まで行き、慣れたように腕を出し打ってもらう。

一年のうちに3回も注射するなんてこと中々今までなかったですからね。慣れたもんよ。

 

打った直後はちょっと腕重いかなぐらいでその他は変化なし。

部屋がめちゃ温められてたので、それが気持ち悪くてやや汗かくって感じ。

 

待合ブースで待ってる他の方は、年齢層は思ってたより高め。50代が多かったかな?

私みたいな20代はゼロでした。(まぁ私は1回目から打つタイミング早かったしね)

 

 

 

 

接種してから1時間後

ようやく帰宅。若干頭痛がします。ただこの頭痛は、乗り物酔いかもしれないし、天気痛かもしれないし。

とりあえずこの後何もできなくなったら嫌だなと思って、前回と同じようにすぐシャワーを浴びました。

打って絆創膏貼ってもらったところがかさぶたになっててちょっとびっくりした。

もうこのときには腕はやや盛り上がったように腫れててやや硬かったです。2回目より反応出るのが早かったのでちょっと構えました。

 

 

 

接種してから5時間後

腕に明らかに違和感。徐々に上げづらくなってきました。

体はだるくないです。

 

 

接種してから10時間後

腕には違和感、そしてめちゃめちゃ眠くていつもより早い時間に布団で寝てました。(これは日々の疲れが溜まってただけかもしれません)

熱はないんですけど、なんとなく体が機敏に動くわけではないなって感じてきてます。

 

 

 

接種してから18時間後

次の日の朝です。

2回目接種のときは、もうこの時間から熱が出ててダルくなってきたので、覚悟はしてたんですけど、腕が痛いだけで熱はないなと思ってました。

が、念の為体温測ると36.8℃。私にとってはやや微熱でした。

頭痛がするのは寝すぎなのか、副反応なのかはわかりません。

 

 

 

接種してから19時間後

布団に入って暖房をつけてるのに寒くなってきました。

体を触るとちょっとビクビクするというか…これは風邪みたいな症状でてきましたね。

 

 

摂種してから21時間後

体温は36.8℃。なんとも言えない微熱が続いてます。

頭痛に悪寒に体のチクチクを全身に感じてるので、副反応が出てるのは出てるんですけど、熱が高いわけではないし、ものすごくしんどいってわけでもないので薬を飲むのに迷うレベルです…。

と思ってとりあえずご飯食べ終わって熱を測ってみたら、37.2℃に。

確かにさっきよりチクチクも強くなってきてるし、昼間なのに寒いな…と。

ここで薬を飲みました。

 

 

接種してから丸一日後(薬を飲んで3時間後)

薬を飲んでめちゃめちゃ楽になって、びっくりするほど元気になりました。

まだ体は痛いところありますが、寒いと感じなくなってきたし、頭痛はかなり減りました。

熱は37.0℃。今回熱はそんな出ないのかな?これからなのかな?

 

 

 

接種してから26時間後(薬を飲んで5時間後)

熱は36.8℃。これより下には下がらないのかな?

若干頭痛がまた強くなってきたかな〜と。節々の痛みはかなりなくなってきたかも?

 

 

 

接種してから28時間後

頭痛がかなり酷くなってきました。体の方も若干チクチクし始めたので、薬切れてきたんだな〜と。

食欲は普通にあったので、夜ご飯をしっかり食べたら胃がすごく痛くなりました(笑)

ここで熱を測ってみたら36.8℃。熱は全く高い方ではないけど、頭痛が酷すぎたので、2回目の薬を飲みました。

前も頭痛が酷かったんですけど、今回もか〜。

 

 

 

接種してから32時間後(薬飲んでから5時間後)

薬を飲んでからだいぶ楽になったので、できるうちにやれることをやろうと思い、シャワーも浴びて家事も片付けました。

2回目接種の時は、シャワーする元気もなくぐったりしてたので、3回目の副反応はまだ軽めなようです。というか緩やかに来る感じ?

シャワーのときに気づいたんですけど、注射したところ内出血してました。

頭痛もちょっと収まってきたし、このまま明日まで安眠できればと思います。

 

 

 

接種してから44時間後

かなり熟睡できて、いつもと同じ時間に起床。

体はかなり軽くなっており、腕がやや痛みあるだけって感じでした。頭痛も全くないです。

これで副反応は終わったのかな?

 

 

接種してから丸2日後後

完全にいつも通りの生活ができてるので、副反応は昨日までで終わったようです。

腕の違和感は確かにあるけど、まぁ軽めの筋肉痛ぐらいです。内出血は治ってません。

 

 

接種してから丸5日後後

結構飛びましたが、あれから体調は全くのいつも通り。

ただ腕の違和感はまだ残ってます。2回目接種のときも腕の違和感だけは少し長引いたので、3回目もこれは共通してるんだなと。

 

 

接種してから丸1周間後

そっかもう1週間前…と思うほどに結構前のことのようでした。

おかげさまで元気ですし、腕の違和感もなくなり内出血も治って。

ここで記録は終了します!

 

 

 

 

私の3回目副反応について まとめ

2回目より、反応は緩やかでやや軽めって感じでしたね。

熱も出るには出るけどそんな高熱にはならないし、体もチクチク痛いけど我慢できるレベルだったし。

 

ただ頭痛だけは2回目にも共通するけどひどかったですね。薬が切れるとしんどかったです。

私は気圧変動に弱くて、しょっちゅう頭痛になるんですけど(ひどいと薬飲んでます)、ワクチン副反応の頭痛はレベルが違いますね。

 

 

 

以上になります!

副反応についても、2回目接種の時点で結構人それぞれの状態だったし、3回目も人それぞれだろうなと思います。

 

また何か変化があったら、このブログで報告しますね。

それでは。