べにこんぐ、外見磨きが好きです。

べにこんぐ、外見磨きが好きです。

美容、コスメ、イメコン、など外見磨き関係の好きなもの記録。

ワクチン2回目打ってきましたというレポ 生理期間とかぶりました。副反応についてや私の考えも書いてます

新型コロナワクチン2回目打ってきました。

一回目についても書いてます。

benikongc.hatenablog.com

 

今回も時系列で記録を残しました。

補足として、私の平熱は35℃後半〜36℃前半って感じです。ワクチン打つ前に測ったら36.4℃でした。

 

 

 

2回目接種の当日

1回目より副反応は重くなると覚悟は前々から決めてました。がしかし、

生理がなんと接種当日に来た…嘘だろ…もっと空気読んでくれ…と思いました。

あんだけ前回接種のスケジュールを取る時に生理と被らないようにしないとって書いてたのにかぶってしまいました…

仕方ない。生理はコントロール簡単にできるものじゃないし、もう受け入れるしかないなって覚悟を決めました。

 

 

 

2回目接種直前 クリニックにて

私は居住地域とは別の地域で打つので、「住所外接種届出」というのが必要になりました。

「え???そんなの聞いてないけど…なんか役所とか行かなきゃいけないの…?」と不安になったんですけど、クリニックの受付でサイトを案内され、その場ですぐ登録。スクリーンショットかpdfをそこで見せればOKという流れでした。

スマホでポチポチ進めて、理由を書いたら即発行できました。

 

どうやら、ワクチンの供給量不足とかで国?自治体?が管理をしているとのこと。

1回目の時はこれについて何も聞いてないし何も登録しなかったので、今更…?って感じでもあるんですけど。

 

打つ直前の医師からの確認で体調悪いのとかないですかって聞かれたんですけど一応生理痛以外は大丈夫ですと答えました。はい生理痛ですね〜わかりました〜という感じで、特に何もなく、前回同様別室で看護師さんに接種してもらいました。

 

  

打ち終わり直後

1回目と同じく速攻で打ち終わり、打たれた場所はジーンとした感じが残ってます。それは何も1回目と変わらなかったです。

 

ワクチン接種前後でそれによる痛みはないんだけど、生理痛がどんどん強くなってきて、そっちの気持ち悪さと腹痛がやばかったです。

鼻水が出てきたり、あくびを何回も連発するし、息は吸いづらいし、腹は当然のように痛く、意識が朦朧とするってもうどう考えても生理痛ですからね。無事に帰宅することに専念。

 

 

打ち終わってから帰宅するまで

前回も書いたんですが私は地域外で摂取しているので、家からクリニックまで電車で移動しなければならなかったんです。

そしてもうこの頃には生理痛がかなりひどくなってきて息苦しくなってました。電車も混んでて座れなかったし、電車の揺れで乗り物酔いにはなるし、真夏だったので電車のドアが開くたびに暑さが入ってきて気持ち悪かったし…。しかも私は生理痛の時&乗り物酔いしてる時って鼻が敏感になりやすいので、人の汗の匂いだったり体臭だったり香水の香りだったりが次々鼻に飛び込んできてすごく気持ち悪かったです…。本当にとりあえず電車の中と乗り換えの時にはとにかく呼吸することに意識を専念して、自分の心地いいペースでだけど最短で行けるようにとにかく自分の家につくことをつくことだけを考えて帰りました。本当にこの時につらかったです。

 

生理痛の重さとか症状は個人差があると思うので一概には言えないんですけど、この後出てくる副反応と生理痛の期間がダブルで重なって一番気持ち悪かったのはここでした。てかこれはあんまり副反応関係ないかもしれない。それぐらい生理痛はやばい。

 

 

 

打ってから1時間半後

打ってから待機して、速攻で帰宅し、速攻でシャワーをまず浴びました。

ワクチンの副反応が重めだと動けなくなるっていう事も聞いたので、こんな暑い日にお風呂入らず布団で寝るのは無理だな〜となり、先に風呂に行きましたね。

帰宅するまでにひどかった生理痛はどんどん軽くなってって、普通に生活できるようになりました。もう息切れとかはなくなって、腹痛だけになりました。

この時の体温は36.2℃です。腕に全く違和感はありません。

 

 

 

打ってから2時間後

ちょっと前回同様、腕に違和感を感じ始めました。

シャワーを浴びたので体がポカポカしてるものの、体温測ってみたら36度だったので全然大丈夫でした。

 

 

打ってから3時間後

腕が痛くなってきました。前回より早いペースで違和感が強くなってきた。

熱はまだ36度代。

 

 

 

打ってから7時間後

ずっと布団の上で映画見ながらゴロゴロしてます。腕は痛いなーくらい。

エアコンついた部屋で、気温は26度くらいですが(いつも心地良いと思うぐらいの温度感)、なんだか暑くなってきた気がするので、体温を測ってみたら37℃ちょうど。徐々に上がってきましたね〜。

ただ、ダルいって感じでもないのでまだ薬は飲まないで経過を見ようかな。

生理痛は腹痛だけで収まってます。

 

 

打ってから14時間後

寝て起きて、エアコンつけっぱなしでもなんとなく暑かったので、体温測ると36.8℃。微々たるものですけど、やはり平熱より若干だけ高いままでした。

腕はまぁまぁ痛めなものの、痛みで起きることもなく、生理痛の腹痛もほどほどになってきました。

 

 

 

打ってから16時間後

二度寝をして起床。

なんだか体がチクチクして、おそらく軽く関節痛が始まってるんだな〜という感じ。頭痛もあるし。エアコンつけっぱなしなのに、暑く感じます。体温計の金属部分に体が触れるとビクッとするくらいには、体が敏感になってます。

完全に、風邪のひき始めの症状です。2年くらい風邪ひいてなかったので、この感覚は凄く久しぶり。

体温は37.4℃。これは完全に微熱ですね。

 

朝ごはんを食べてから、カロナールを飲んで(ここで初めて薬を飲んだよ)、横になりながら映画を見ました。

 

 

 

打ってから19時間後(薬飲んでから3時間後)

薬のおかけか関節痛がなくなりめっちゃ楽に。

おまけに生理痛もゼロになりました。ラッキー。頭痛だけ残ってます。

熱も36.8℃と順調に下がってきました。

 

 

 

打ってから20時間後(薬飲んでから4時間後)

頭痛が酷くなってきました。収まってた関節痛もまたやってきた感じ。

熱は37.3℃。少しですがまた上がってきましたね。

お腹は空いてないけど、もう少ししたらお昼ごはん食べてから、また薬飲もうかな。

 

 

 

打ってから22時間後

食欲がないものの昼ごはんを軽く食べて、薬を飲み終わりました。

熱は37℃ちょうど。頭痛が酷く、関節痛もちょこちょこ感じます。完全に風邪引いたみたいな症状。

いつ収まるのかなぁ…しばらくまた映画見て安静にしてます。

 

 

 

打ってから24時間後(丸1日後)

薬を飲んでから爆睡してました。

関節痛はマシになったけど、頭痛はおさまっておらず、熱は37℃。薬飲んでもこれくらいまでしかもう落ち着かないんですね…

(ということは、薬なかったらもっと酷かったってこと)

明らかに風邪みたいになってるのに、鼻とか喉に異常がないのが不思議な気持ちです。(いつも風邪引く時は喉からやられるから)

 

 

 

打ってから26時間後

熱は37.6℃。頭痛がおさまりません。関節痛もちょっとある。

ずっと安静にベッドで横になっててもこんな感じです。

動いてないから当たり前だけどお腹すかない。でも夜ご飯を食べないと薬飲めないのでしんどい。

 

 

打ってから28時間後(この時が副反応ピークでした)

夜ご飯食べ終わって熱を測ったら38℃。ついにここまできてしまったか…。

頭痛が酷いのは勿論のこと、関節痛と全身のダルさがどんどん増してます。

薬を飲んでまた横になります。

 

 

打ってから29時間後

映画見ながら横になってましたけど、暑いのか寒いのかもうよくわからない。

体温は38℃から下がらず。

そろそろシャワー浴びて本格的に寝る準備をしたいものの、タイミングがわからない…

 

 

 

打ってから39時間後

昨日は結局熱が下がらずシャワーは浴びずにいて、いつでも寝れる準備をしてスマホを触ってたらいつの間にかパタリと寝落ちしてました。

朝起きて、少し頭痛が減ってる気がして体も暑くなかったので、体温を測ると36.7℃。平熱より高いものの、峠は超えたのかも?って感じですね。

まだところどころ体は痛いし、生理もあるので、今日一日も安静にしてようかな。

 

 

打ってから40時間後

まだ頭痛が残ってるものの、だいぶ体全体は楽になってきました。

体温は35.8℃。急に平熱に下がりましたね。

 

 

打ってから46時間後

朝ごはんを軽く食べて、横になってたら眠気が襲ってきたので二度寝してました。

体温は36.4℃。完全に平熱ですね。

まだ生理痛のお腹の違和感はありますが、だいぶ体が楽になってきました。

でも、こんだけまた寝ていたということは、元に戻るまで相当休まないといけないんだなとわかりましたね。

 

 

打ってから54時間後

もう完全に落ち着いたな〜明日から仕事行けって言われたら行けるレベルだな〜と思って、夜ご飯も普通にモリモリ食べてゆっくりしてたんですが、頭が痛くなってきてまた若干ダルくなってきました。

熱は37℃、上がってきちゃいました…。ひとまず休みます。

 

 

打ってから57時間後

まだ頭痛とやや微熱で36.8℃。

 

 

打ってから60時間後

生活時間がズレてしまったけれど、頭痛で休んでました。

体温は36℃で平熱になりましたが、頭痛が酷いです…。もしかしたらこの頭痛は、気圧変動によるものかもしれないんですが…。

 

 

打ってから67時間後

たっぷり寝てから置きました。頭痛も収まってたし、熱も平熱。

完全に副反応あけたかな?

 

 

打ってから72時間後(丸3日後)

完全に体調はいつもの自分に戻ってきた感があります。

ただ、打った場所の腕のジーンとした違和感はあります。そして今更気づいたですが打った場所がなんか赤くなってる上に若干硬くなってました。これは1回目には見られなかった。

1回目の時には丸4日後ぐらいには腕の痛みもなくなってたので、今回も明日ぐらいにはなくなってるのかなーって予想してます。

 

 

打ってから74時間後

体調は大丈夫なんですが、動くたび頭痛がします。

気圧変動での影響以外であんまり頭痛に悩まされることはないんですが…これもまた副反応のうちなのかなぁ。

腕は相変わらず引っ張られてるような違和感です。

 

 

打ってから96時間後(丸4日後)

頭痛の回数も減ってきて、体調は何も問題なし。

腕の違和感は相変わらずあります。あと、ちょっと打った場所まわりが痒いときがあります。(なるべくかかないように我慢してるけど…)

変な硬さがあった気がするのはもうなくなったけど、まだらにやや赤くなってるのは気になるところ。

 

1回目摂取では、丸4日後にはもう腕の違和感はゼロになってたので、2回目摂取はこういうのも違うんだな〜と。

 

 

 

打ってから120時間後(丸5日後)

まだ軽く腕から肩に違和感あり。

この日仕事デーで、1回目接種の時同様、仕事でしかしない動きをして昨日より腕の違和感を感じたかも。

 

 

打ってから128時間後

ようやく腕の違和感ゼロに。一旦副反応は全部収まりました。

私はファイザー製のなのでモデルナアームと言われるような遅れてやって来る副反応は考慮しなくて良いのかなぁとは思いますが、一応今後も何かないか記録しておきます。それよりやって来る台風が心配なんだけどね。

 

 

打ってから168時間後(丸一週間)

まだ一週間前のことだったのか…となるほどに、副反応に耐えた日が遠く感じます。今は普通に元気です。

 

 

この後も2周間経過を見てましたが、大きく体調が変化することはなかったので記録は終了します。

しいて言えば、凄く疲れやすくなってめちゃくちゃ寝ても寝ても眠いくらいですね。仕事の繁忙時期と重なってしまってたのもあるので、副反応ではないんじゃないかな?と思います。

 

 

 

 

私の副反応について まとめ

副反応はインフルエンザみたいだと聞いてたんですけど、私は風邪だな〜〜〜と思いました。インフルエンザはもっと意識が朦朧としてて歩けないという感じなのでそういう感じではないんですよね。

関節痛と頭痛が大半を占めてるっていう感じです。関節痛が結構1回目にはなかった症状だったと思うので腕の痛みとかそんなのはどうでもよくなってました。

 

副反応で苦しんだ日は勿論あったけど、私はたった数日のこと。これで、コロナにもしかかっても重症化しないのであればかなり御の字。

「副反応が怖い…数日も体が辛いなんて嫌…いっそのことコロナ無症状になりたい…」と考える人が私の周りにはいるんですが、まだ未知のウイルスでこんだけ地球でパンデミックになってて、一生抱えなければならなさそうな後遺症がどんどんと報告されてる病気なので、私はワクチンで予防したほうが圧倒的に良くないか???と思ってます。

 

 

 

ワクチン接種についての考え

ただでさえ年齢とともに体は変化していくもので、成長ではなく老化となれば体は思った通りには動かなくなる日がいつかは来る訳で。

そこに、予防できたかもしれないのに、予防しなかったせいでのしかかる負担を一生抱えなければならなくなったとしたら悲しいから。

なってしまったらそれを受け入れて次どうするか?と先を考えるのは当たり前だけど、その前に回避ができるのであれば手を尽くしたいと考えるのが私です。

私はワクチン接種を薦めます。

 

薦めるとは言ったものの接種券がないと接種ができないところもありますし、接種券があってもなくてもワクチンを打てる機会が少ないというのは現状の問題としてあるので、打てるんだったら早く打ちな!!っていうことも大きな声では言いにくいです。

私は運良く接種券が早く配られた地域に住んでいて、友人の情報も得ながら病院がスムーズに予約できて(それでも虱潰しに病院探しましたが)、4連休を利用して副反応にも耐えられたけど、みんながみんなそうじゃないってことも重々理解してます。

残念ながら情報戦争だったり、そういったことで成り立ってるのがこのワクチンの接種予約だと思います。これには勝つしかないんじゃないかなと思います今のシステム的に。

この接種予約に関しては、もっと上手くやれたのにって改善の余地はたくさんあると思うんですけど、ひとまず受け入れて今のルールに則るなら、なるべく情報はたくさん仕入れれるようにしておいて自分も万全の体制を整えていくということが大切なんじゃないかなと思います。

すごく言葉にするのは難しいですが、これが私の考えです。

 

予約の仕方については前回書いてるので、そちらを参考にしてください。

ちなみにこれを書いてるときに、ワクチン接種の予約状況みたら、東京23区内だけでも空きは何箇所かの病院ではありました。区外でも届出さえあれば打てるはずなので、頑張って掴み取ってください。

「機会がくれば」じゃなくて、「機会を掴む」という能動的な感覚で予約するのがおすすめです。

 

 

 

 

ちなみに、安静にするために見てた映画は、スターウォーズシリーズです。

クローンウォーズを見たことなかったので、シーズンも多いしこの機会に見れるだけ見よ〜と思ったら、新三部作も見返したくなって見てました。

やっぱスターウォーズおもろいな。

(EP9以外はね。わたしは納得してないからなあれだけは。)

 

 

 

 

以上になります。

また何か変化があったら、このブログでします。