べにこんぐ、外見磨きが好きです。

べにこんぐ、外見磨きが好きです。

美容、コスメ、イメコン、など外見磨き関係の好きなもの記録。

いつものとは関係ないですが、新型コロナワクチン接種してきました。という1回目レポ

本当に外見磨きとは全く関係ありませんが、レポを残しておきたいのでここで書きます。

 

私のデータ

20代半ば女性

医療従事者ではない

患っている病気なし

(ただし諸々アレルギーなどは有り)

東京都在住

 

条件が違うとわからない部分があると思うので、念の為書いておきました。

 

 

時系列を追って思ったことや気づいたことを書いていきます。

  

ワクチンの接種予約まで

まず予約が難しかったです。

 医療従事者でもない若年層なので、接種券はもう2021年中に届かないかもな笑とか思ってたんですけど、6月中に届くという予告のお手紙が自治体から来ました。

そして中旬に接種券を受け取り。そこには接種券、注意書き、いつから自治体で予約できるかの案内と接種会場や接種をやってる個別の病院・クリニックの一覧表が入ってました。

 

自治体での予約は7月中旬からスタート。接種券があるのに予約はできないのか…と軽く絶望してたんですけど、個別で予約すれば早く打てるのか!と気付き、それぞれの病院のホームページを確認。

ホームページがそもそもないところもあったり、予約状況は電話か病院でしか確認できなかったり…色々不便でした。でしかも、ホームページから予約できるところでも、私の自治体内の病院では「高齢の方のみの受付」だったり、「かかりつけの方のみ対応」だったり、「自治体のスタート同時にこちらでも予約できます」だったりで、先にネット予約できるところはありませんでした。…結構残念。

 

隣の自治体だったり、行きやすい自治体の病院も探してみたけれど、今度は「この自治体に住んでる方のみ対応」だったりで受付不可…。

そこで別の自治体に住んでる知り合いに聞いてみたところ、その人はたまたまかかりつけの病院がネット予約を開放してたから打ってきたと。そこを紹介してもらったのですが、なかなか自分の住んでるところからは若干遠い&直近だと予約が埋まってるので頭を悩ませました。

が、しかし、そこの病院の予約システムはEPARKを使っていたので、「あれこれEPARKから病院検索したらワクチン打てるところ見つかるのでは…?」と気付き検索。

fdoc.jp

見事ヒットして、予約までこぎつけれた次第です。

ただ、自分の居住地からやや遠いところしかなかったので、約30分電車移動で行けるクリニックになりました。(それでも一番近いところだった)(この30分が長いか短いかは人次第だと思う)

 

 

接種予約日の決め方 

そもそも私が受けようと決めたクリニックではファイザー製を扱ってたので、1回目と2回目は3週間あけなければならない。

そして、クリニックの予約は基本的に1回目と2回目は、同じ曜日に受けるように予約を取ることを推奨されていました。

…ここで頭を悩ませました。

 

まず1つ目は、7月の4連休(オリンピック関係で祝日が移動になったことによって生まれた連休)でクリニックがやってないところがあるということ。

 

じゃあ「あけなければならない3週間」ってぴったり21日後の日じゃないといけないのか?どれくらいならズレても良いのか?と疑問に思ったら、厚生労働省のサイトにその質問ありまして。

www.cov19-vaccine.mhlw.go.jp

私はここに書かれている19日後というのを参考にして、ピッタリ3週間後よりは少し短く2回目の予約を取りました。

 

 

 あともう一つ心配だったのは、生理のこと。

 私は生理痛が重くなる月があって(鉄分サプリ飲んで最近は重くはなくなったけど)、体がやばいだけじゃなくて精神的にもやばくなるので、副反応で更にやばくなる…なんてことは絶対に避けたいなと思いました。

私の場合、生理の周期は一定だからこそ、大体この週からこのへんまでで次の生理来るなってのは予測できたので、その期間を避けて1回目と、その2週間後の2回目のどちらにも重ならないように計算しました。

でも生理不順になってしまったり、不順までは行かなくてもズレ込んだりすることも全然あり得るので、これはあくまで算段でしかなくて確約するのは無理な話。重なってしまったらそれを受け入れるしか無いなって覚悟はしました。

 

  

職場に予約できたことを報告

私の職場のボスはワクチン接種にかなり前向きで、偉い方(ご高齢)は既に2回目も打ち終わってたのもあって、「外勤」扱いで打ってきていいよって対応を取ってくれました。

なので午前だけ本社でいつもどおり仕事して、午後は帰ってクリニック行ってそのまま退勤でOKだよって扱いになったので、自身で有給消化する必要もありませんでした。(ありがたい)

 

まだ接種券が届いてない自治体の人もいましたし、届いてても予約までこぎ着けてなかったり、まだ様子見したいかなって予約しようともしてない人もいたりで、若年層で接種するひとは私が社内では1号だったそうです。

会社にはいろんな人がいるっているのはわかってたので、私の私生活ではそんな人はいないけど、もし反ワクチン派の人が社内にいたら…とか怯えてた部分もあったのですが、特に何もなくスムーズに事が運びました。

 

体感にはなるんですが、私ほど「できるのならば早めにワクチン打っておきたい」という人はほぼいなくて、「どうやってこんな早く予約したの?」と質問してくるのも数名程度でした。その後私に続いてワクチン予約をして報告した人もゼロですし、あんまり必死こいてる人はいないんだな〜と思いました。

私の今まで生きてきた感覚的にその実情は結構意外だったけど、世間のアンケートとかみると「ワクチン早く打ちたいんですけど!?!?」みたいな人は大多数ではないということ結果が出てるので、まぁこれが現実なんだなと思いました。

 

 

 

1回目ワクチンを打つまで

 いつもどおり行動。

「水を多めに飲んだほうが良い」とか「お酒は飲まないほうが良い」とか色々聞いてはいたんですが、私は小さい頃からめちゃくちゃ水を飲むタイプの人間で、一日に何回ケトル沸かしてる?ってレベルなので心配なかった笑

(多分2~3リットルは毎日飲んでると思う…)(美容目的でもなんでもなく、ただ喉がかわくから無意識に飲んでるだけです)

お酒も多分1年近く飲んでないはず…というぐらい普段から飲んでないので問題なし。

日課の軽い筋トレとストレッチもいつも通り行いました。

 

 

1回目ワクチン接種当日

クリニックでは通常の診療時間のあとに、ワクチン接種のためだけの時間が作られてるみたいでした。

待合室で待ってたんですが、本当に老若男女。

呼ばれる名前を聞く限り、日本由来の名前ではない方もいました。みんな私同じくウェブ予約した方なんですかね。

  

 

1回目打ちます

医師に記入表のチェックをされて、別室へ移動。そこで看護師さんに打ってもらいました。

私の接種券をみて「〇〇にお住まいなんですね〜」と言われたので、わざわざ自治体をまたいでまで来る人はあまりいないのかもしれない?と思いました。

 

採血同様、アルコールかぶれ経験の有無を聞かれ、消毒してから打ちます。そのときに「インフルエンザより痛くないですよ〜」と言われました。

筋肉注射は、子宮頸がんワクチンでも経験してるし、その時確かに痛かった記憶はあるけど、その数年後に腕を手術して局部麻酔を何度か経験してますし、そっちのが遥かに痛かったから、あんまり今回のワクチンで打つことでの痛みに怯えてはいませんでした。

 

看護師さんが用意してる間に見えた注射器は思ってたより小さくて、採血のときのに比べたら遥かに小さくて細かったです。

体ごと横を向かされたので注射器を刺されたところなどは見えなかったんですけど、本当に一瞬チクッと打たれてすぐ終わりました。あのサイズの注射器なら量少なく感じるよねってなった。

 

 

打ち終わり直後

打ち終わって15分だったかな?それぐらいはここにいてくださいねと待合室で待機。そして、私は副反応用に念の為薬を出してもらおうと思ってたので診察の順番待ちしてました。

 

確かにこの時、インフルエンザワクチンの時には無いような、ずっと打たれた場所がジーンとする感覚はありました。

 

 

打ってから40分後

「少し頭が痛いかも…あとなんか気持ち悪いかも…乗り物酔いしてるみたい…」となりました。

ただこの日は梅雨真っ只中の大雨で、普通に気圧変動での頭痛とかの可能性がありました(笑)私としてはよくあることなので…。(頭痛ーる見てみたら、注意マーク出てたのでやっぱそれかも)

この時点では手を上げて上げづらいなんてことは無いけど、打たれた場所がジーンとしてるのが続いてるのは感じてました。

 

 

打ってから2時間経過

打たれた場所がだんだんと痛みが強くなってる気がするけど、特段問題はない感じ。

確かに腕を上げると何か引っかかってるかのような感じで上げづらくなる気はするけど、そこまで痛いわけじゃない。

 

そしていつの間にか頭痛も気持ち悪さもなくなってました。

食欲は特にあったわけでもないけど、普通に夜ご飯食べました。ただ料理作るのめんどくさかったのでテイクアウトにしました。

完食。

 

 

打ってから5時間経過

時間が経つにつれて明らかに腕の違和感が増してきました。(この時がピークでした)

ずっと打った場所はジーンとしてるんだけど、肩より上に手をあげると「いたた…」ってちょっと無理をする程度の痛みになってきた。絶対手を上げるなんて無理!!ってわけではないけど、不便かもくらい。

 

 

その日の夜

いつも通りシャワーを浴びて寝ました。日課のストレッチは上半身は行わず下半身だけしましたね。やっぱり腕に違和感あるので。

睡眠時間もいつもと変わらず、寝てる途中に腕痛くて起きるということもなく普通に寝れました。

私はうつ伏せで寝て、腕枕してしまう癖があるんですけど別にこれも問題なく、あと寝返りもいつもどおり行ってたっぽいです。

 

 

打ってから24時間後

念のため薬を出してもらった際に、薬剤師さんから「大体ワクチンを打ってから20時間後に副反応が出る方が多い」という風に聞きました。なのでまあ何かしら反応が出るなら今ぐらいからなんだろうな〜と覚悟してたんですけど、特に変わったことは起きませんでした。

腕もジーンとしてはぐらいで特に腕の痛みが強くなったってこともなかったです。

 

この日は、土曜日だったので平日にできない家事でお片付けてたんですけどそこで気付いたのは腕を下にだらんと下ろすとちょっと引っ張られる感じで痛いということでした。

なるべく駐車した時のスタイルで、肘を曲げて肘から手首までが地面に対して平行な角度の方が若干違和感がマシになる気がしました。でもこれは多分肘から下の重みで腕二の腕が引っ張られてるから痛く感じのかなーって。

普通にこの日は大きい荷物を運んだりもちょっとしましたし、両手使っていつも通り生活してて、「あちょっと左手気になるな?」ぐらいなので生活に支障が出ることはなかったです。

 

 

1日後の夜

腕の違和感は昨日と変わらず。若干軽くなってきたかも?ぐらいでした。

体調の変化と言うべきなのかちょっと悩むんですけど、この日は気温が安定してなかったからか、暑くなったり寒くなったりがコロコロ変わって、この時扇風機かけるには肌寒くなるけど扇風機無しだと暑いみたいな…。これは自分の体温が変わってるのか、気温のせいなのかが判断できなかったんですよね。

もしかしたらワクチンの副反応だったのかも…?と疑いの余地はあるものの、熱が出てるのとか体がだるいなとかそういったことはありませんでした。

 

 

 

丸2日後(48時間後)

ようやく腕の違和感は収まってきました。

腕をピーンとあげるとやや少しの筋肉痛というか寝違えたあとみたいな違和感はあるものの、「いたっ」て感じではないし、忘れそうになるレベルに落ち着いてきた。

 

 

丸3日後(72時間後)

ワクチンを打ってから初めての仕事デーでした。

私生活の分では腕の違和感は問題なかったのですが、仕事でしかやらない動きでは腕の違和感をより感じました。

一貫して痛いわけじゃないけど、引っ張られてるような感覚。1日前と比較して、強まることも収まることもない感じです。

いつまで続くんだろうか…。

 

 

 

4日後の朝(約90時間後)

やっと腕が引っ張られるような違和感がなくなりました。ようやく。

意外と時間かかったなーと。2回目摂取でもこれくらいは腕の違和感は続くんでしょうかね?また検証していきます。

 

 

 

 

 

ワクチン1回目をうって一週間以上経ったので、一旦ここでレポを終えます。

人によっては1週間後に副反応が出る方もいるみたいなので、いつもにはない体調の変化があったらまたそれはそれで書きます。

ひとまず以上です。