べにこんぐ、外見磨きが好きです。

べにこんぐ、外見磨きが好きです。

美容、コスメ、イメコン、など外見磨き関係の好きなもの記録。

ネイルシール再挑戦!! 今度はトップジェルを投入!!固めてみた。

ネイルシール、再挑戦しました。

この時に初めて挑戦してみて、

benikongc.hatenablog.com

 

結果としてうーんな感想だったので、今度はやり方とアイテムを変えて再挑戦。

 

そうです、ついにジェルネイルに手を出しました。 

 

ジェルネイルにいきなり挑戦すると、オフの仕方とか色々面倒な点があるので懸念点しかなかったんですけど、

ネイルシールの上からジェルを塗って先端だけ固めるようにすれば、オフの時にシールをはがすだけだし爪は持ってかれないし、そっちの方が持続力も見栄えもするし乾く時間とかも考えなくていいから楽なんじゃないか???と思って今回この方式でやってみようと思いました。

 

このトップジェル固めをやろう!と思う前に、一応セミジェルタイプのネイルシールもめっちゃ調べたんですよ。 ohoraとかジェラードファクトリーとかその他色々…

ただ好みのデザインがあんまり無いってのもありましたし、サロンには全く行かずセルフネイル派の私からするとコスパが良いとは言い切れないので、結局今回はやめました。

 

 

 

さっそくネイルシールジェル固めやってみたよ 

まずは完成形から見てくれ。
f:id:Benikong__C:20210610220714j:image

結構良くない!?!?

 

ジェル固めのポイントや経過観察については別記事に書くので、今回は手順だけご紹介。

私はメガ割時にpetit price公式で購入しました。

www.qoo10.jp

いややっぱこういうのはセットで買ったほうが絶対お得。

初心者に必要なものは揃ってるしね。トップジェルとかジェルランプとか最初どれ買ったらいいかわかんないし、まずはこういうのから入るのが良いよね。

ただこれ激安のセットっていうのもあるので、シールのデザインは結構限られますけど、まぁ最初はそれでいいかもなと思いました。

 

 

貼り方

使い方は前回同様普通のネイルシールと同じように、根元を少し開けてぴたっと爪全体を覆うようにしてから、爪先でシールを折るようにします。
f:id:Benikong__C:20210610220743j:image

ここからがいつも難しいんですけど、ファイルと爪が垂直、もしくは、指側に対してファイルを近づけて傾けるような角度になるように丁寧に削ってきます。

いや〜何回やっても難しいんだよね、慣れないわ。

ちなみに下手くそな例としてはこんな感じ↓になります。


f:id:Benikong__C:20210610220848j:image

ファイルを使う時に角度がうまくいってなかったり、爪とシールの密着度が甘くて浮きながら削ってしまってたりとか色々原因はあるんですけど、綺麗に削れないとこのようにつめ先がガタガタになっちゃいます。

この写真の中指の場合は結構ひどかったので、一旦諦めて剥がして、別のシールを使いました。

 

私は右利きなんですけど、左左手でファイルを持って右の爪を削る時は本当にやりづらいので、左はうまくいっても右がガタガタになりやすかったです。ある程度はもう許容するしかないので、目をつぶるしかないかなあと腕をあげるまでは思います。

 

今回注文したプチプラさんのネイルシール、すごく使いやすかったです。伸びもいいし適度な薄さだし粘着力も程よくあって良かったです。セット内に押さえつけるために使うシリコン棒(シリコンプッシャーって言うらしいです)が入ってたので活用してみたんですけど、これを使うと空気が入らずシワにもならずうまいことシールが貼れたかなと思います。

 

ファイルでシールの形を整えた後、いつもだったら普通のトップコートを塗って完成させてたんですけど、今回はジェルのトップジェルを使っていきます!

セットに入ってたトップジェルはノンワイプで、ベースも不要なタイプ。

今回はシールを貼ってるのでそもそもベースはいらないんですけれど。初心者に使いやすそうなものなんだなーって感じです。

今回このセットを買うに至って、ジェルネイルについて色々調べたんですけど、調べなかったら未硬化とかノンワイプとかも全然そんなこと知らなかったのでこの機に知れて良かったなと思います。

 

トップジェルは多少厚めに塗ってしまったとしてもライトが光ってるだいたい1分ぐらいの間で完全に固まるので本当に楽です。マニキュアみたいに乾かす時間になるべく守るような仕草をしないといけないとか、寝てる間に跡がつかないように崩れないようにっていって保護キャップをする心配も全くないので本当に楽です。これが一番大きい。

 

皮膚にトップジェルがついてしまうと、硬化の際に2秒ぐらい暑くて痛い!ってなっちゃうので、固める前にしっかり皮膚についてないか確認して、ついてたら落として…って感じですね。痛い!と思っても、数秒で収まるので我慢はできるけどまぁ体には良くないと思うので丁寧にやっていきたいですね。

 


f:id:Benikong__C:20210610221054j:image

こっちが左手結構綺麗に出来てますよね
f:id:Benikong__C:20210610221105j:image

こっちが右手です。やっぱり左手と比べると爪先のガタガタが目立ちますが、まあしゃあないということで初回だし見過ごしてます笑

 

 

トップジェル特有の

香りとベタつき、これは特筆すべきかなと。

ちなみに匂いは多少独特な香りがします。ポリッシュの香りとは全然違いますね。硬化が終わった後も爪を鼻に近づけたら確かに独特の臭いを残ってるんですけど、だからって気持ち悪くなるって事はないかな〜って感じです。念のため換気しながらやってます。

 

たつきに関してネチャ〜って感じではなくて、表面がちょっとビニールみたいにくっつくみたいな感じです。言葉にするのは難しいんですけど、サランラップの表面みたいな感じ?

その爪がビニール素材のものとかと当たると、ちょっと嫌な音がしたりとか、ややくっつくとか普通のマニキュアではないような特徴があります。だからといって硬化しきれなかったとかそういうわけでもないし、ジェルネイル特有の質感というのがあるみたいなので多分みんなこんな感じになるみたいです。多分。

 

 

 

ちなみに足もやってみました。

私は手の爪がかなり小さいのでシールはで半分くらいの長さまでしか使わないんですよ。

なので、残ったシールで、足の爪に応用して使うことができました!

 

f:id:Benikong__C:20210612092650j:image

足の親指のシールとか若干サイズ小さめなんですけど、手の親指サイズの余りでできました。

手に比べて、足の爪は指以上の長さには伸ばしてないので、ファイルでネイルシールを削る時に苦戦はしたんですけど、まぁなんとかうまくいきました。

ただ下手くそなので4本ぐらいは張り替えましたね〜なので予備があると安心です。

 

硬化ランプを当ててる様子もなんの変哲もないけど一応写真とったよ。


f:id:Benikong__C:20210612092246j:image

 1分経ったら自動で消えるので、ライト当てすぎの心配もないですね〜

 

 

 

 

はい!今回は一旦ここまで。

別記事でこのネイルシールの経過観察や、ネイルシールジェル固めのコツを書きます!

それではまた!