べにこんぐ、外見磨きが好きです。

べにこんぐ、外見磨きが好きです。

美容、コスメ、イメコン、など外見磨き関係の好きなもの記録。

ネイルシールトップジェル固め 持ちを検証!日毎の報告

前の続きになります。

benikongc.hatenablog.com

 

ネイルシールの懸念点って、実際どれぐらい持つのか?ってところだと思うんです。

なので、今回はそこに焦点を当てて日記形式で日毎の報告をまとめました!

 

 

 

半日後

トップジェル一回塗りで半日過ごしてたんですけど、家事をしてていつのまにか左左手一本、右手一本合計2本分のシールが爪からポロッと取れちゃいました。

 

そこで補修をしようと思ったのですが、取れたシールを貼ろうとしても粘着力が弱ってたので、シールを貼る前に普通のトップコートを塗って、それを粘着代わりにしてシールを張り、上からジェルでもう1回固めました。

そのついでに他の指もジェル2回塗りで固めてみました。

 

f:id:Benikong__C:20210610221608j:image
やっぱり画像見てもわかる通り、つやとぷっくり感は二度塗りの方が出ますね。

時間があればこうやって毎日ちょっとずつ塗り固めてくのもありなんだろうなと思いました。

 

 

 1日後

この方法でいい感じ〜〜〜って思ったんですけど、今度は左手の指2本が取れ始めてきました。

私は右利きなんですけど左手で力仕事をすることが右よりは多いので、左手ってどうしても爪が削れやすかったりいつもするんですよね。
f:id:Benikong__C:20210612070332j:image


f:id:Benikong__C:20210612070343j:image

 一回中指のネイルシールを剥がして、新しいのに付け替えます。

ネイルシールは剥がれかけてるところからめくると簡単にとれたし、ダメージはほぼ無かったです。

f:id:Benikong__C:20210612070402j:image
シールの粘着が若干爪に残るくらい。

 

張り替えるネイルシールは、今回購入したプチプラさんのデザインシリーズでサイズが合う&色味が合うものが残ってなかったので、以前Qoo10で買った激安ネイルシールで使えそうなものをピックアップ。

もう貼るのも、ファイルで削るのも何度もやってきたので慣れてきました。
f:id:Benikong__C:20210612070412j:image

はい、色味もだいたい揃ってるしいい感じに馴染んだと思う。 

でもやっぱりシールの密着度とか爪へ馴染み?厚み感?みたいなのが、今回買ったプチプラさんの方がよかったです。こういうところに質って現れるんだなと思います…。

 

ちなみに足の方は、長距離歩いた後だったというのもあるんですけれど、片方の親指のネイルシールは大破してました。f:id:Benikong__C:20210612204014j:image

靴下とかでずれてたのかな〜〜〜

その他の指も大破してたりとか、薬指に関してはネイルシール消えてました…
f:id:Benikong__C:20210612204300j:image

こんな感じでやっぱり足の指は長さを出せないぶん、ジェルネイルで固めたとしてもあんまり密着力はないし、靴とかで擦れたりとか圧力がかかったりすると大破しちゃうんだなーってことがわかりました。

 

 

 

3~4日後

ネイルシールが取れてくる…ってことは無かったんですけど、トップジェルが薄くなってきたな〜と感じたので、何度か重ね塗り。

やっぱりポリッシュからジェルにしたところで、数日おきのメンテは必要なんだなと勉強になりましたね。

 

あとは、髪の毛を触ってるときにネイルシールがやや浮いてるところに挟まることがわかりました。

そのひっかかりで取れてくる原因にもなるんだろうな〜と思ったので、そういうところは、隙間をぴったり埋めるようにトップコートもしくはトップジェルを流し込んで固めるのが一番だと。

 

 

 

一週間後

指も、足もばっちりあれから完全に残ってくれました。

これは普通のトップコートを塗っただけじゃ得られなかった効果だったので、やっぱジェルネイルで固めるのって効果あるんだなと思いました。

 

ただ塗り直したときも思いましたが、シールが欠けるってことはなくても、先端だったりとかジェルの表面が厚みが減っちゃってるなーってことは分かります。

検証を始めてから一週間経っても、薬指と親指に関しては取れかかる…ってこともなく、一週間以上持ったのでやっぱりトップジェルは強いな〜〜〜と思います。

もちろんこの1週間の間にお風呂も家事もバッチリいつもどおりやってたわけで。

ポリッシュでネイルしてた時は、爪が削れないようにするためにちょっと守りに入る?ような行動しがちだったんですけど、今回は素の爪のときの同じようにガシガシ普通に手を使ってましたね。

 

 

10日後

ジェルがピリピリとめくれてきた箇所があったので、もう一度塗り直して硬化しました。

特にシールに削れが出てきたとかそういうことはないです。貼ったときのまま上のジェルが薄くなってくって感じですね。
f:id:Benikong__C:20210618192336j:image

塗り直してみた時の写真です。結構良さげじゃないですか?シールとトップジェルの力恐るべし。

 

ってか爪って結構伸びてるんだね。それもあってかシールの根元も浮いてきました。

爪の根元側とシールをジェルでは埋めたくなかったので(剥がすとき面倒だし)、トップコートを塗りました。

この隙間で引っかかりが生まれてしまうと、日常生活で気を使ってしまうからね〜

 

 

 

11日目

小指のネイルシールがポロッと取れちゃいました。

もう小指は何回か補強していて、トップジェルの厚みもあるので、これ以上はジェルでどうにかなる問題じゃないだろうな〜と思ったので、剥がれたまま放置。

残りの指はどれだけ残るか検証。

 

 

このままどのくらいまでトップジェルだけを塗り直した状態で持つのか検証してもいいんですけど、そろそろこのデザインに飽きてきたので他のシールに塗り替えたいっていうのが本音です。

2週間までは検証してみようかなと思ってます。

 

 

 

12日目

ついにデザインにも飽きてきました。

そしてジェルとポリッシュを組み合わせたらどうなるのか検証してみたくて、ややデザインチェンジをしました!

f:id:Benikong__C:20210620100433j:image

これを

f:id:Benikong__C:20210620100445j:image

こう!

ラメ入りのポリッシュを薬指に塗りました。

使ったのはこちらで紹介したLA DIAMONDのものです↓

benikongc.hatenablog.com

そして、写真では分かりづらいんですけど中指と人差し指はマットトップコートを使いました。こないだ紹介したばかりのキャンメイクのです↓ 

benikongc.hatenablog.com

なんかネイルシールのラメ入りって結構激しく光るから、マットトップコートしてもあんまりマットになった感はないかもしれない。ま〜多少質感変わったかも???みたいな感じだけど、すりガラス風まではないかな。

 

ジェルネイルの上からはポリッシュができるっていうのは調べてみてわかったのでやってみたんですけ、ど本当に問題なく普通に乾きますし、普通に乗る。


f:id:Benikong__C:20210620100620j:image

反対の手も行ってみましたよ。

これで多少は自分の飽き心を抑えられるんじゃないでしょうか笑

あと数日だけこのままやってみて、もうそろそろネイルシールオフしてみようかなと思います。

 

 

13日目

いつの間にか中指一本シールが消えてました(笑)よく使う指だし取れたんでしょうね

爪にはシールの粘着跡と、根元をトップコートで少し固定したのでその残りがあるものの、爪は表面剥がれました〜って感じもないし、痛みも当然なく健康的。

 

 

14日間

さて2週間経ってどうなったか。

f:id:Benikong__C:20210625194303j:imagef:id:Benikong__C:20210625194251j:image

3/10で残ってくれましたね〜

そして爪伸びましたね〜

 

 

それではオフしていきます。

根元の方から、本当にただのシールをめくって剥がすみたいな感じで取っていきました。
f:id:Benikong__C:20210625194418j:image

こんな感じ。

粘着跡ががっつり残ってますね。


f:id:Benikong__C:20210625194431j:image

 シールをオフするときに、ポロンって感じで楽にとれたので、シールがガザガザでボロボロなって爪に残る…みたいなことにはなりませんでした。

 

 

 

爪へのダメージについて

粘着跡はほぼ全部の爪に残ってしまします。これは除光液で拭き取ったら取れました。

そして、爪の表面の剥がれは数本だけありましたね。ちょっとペリッと薄めにめくれてるみたいな。

ほとんどは大丈夫なんですけど、やっぱりポリッシュと違うのは剥がすって行為なので、そこでのダメージは多少あるね〜

 

 

 

はい。経過と持ちについてまとめました! 

実はもう新しいネイルシール使ってジェルで固めてます。

シールの貼り方もだいぶ慣れてきて、シワになっちゃうのもだいぶマシになってきました。削るのも少しうまくなったかな?

 

 

次はネイルシールの貼り方、そしてトップジェルでの固めるときのポイントをまとめようと思ってます!