べにこんぐ、外見磨きが好きです。

べにこんぐ、外見磨きが好きです。

美容、コスメ、イメコン、など外見磨き関係の好きなもの記録。

私の食べてるサプリメント。 美味しくないと続かない。

今日はインナービューティーの話です。

私のブログのタイトルが「外見磨きが好き」って言ってるからか、インナービューティーの話しするって意外と初めてなんですよ。


f:id:Benikong__C:20210529210126j:image

 

やっぱり肌とか体とか、そういったコンディションって食べ物だったり睡眠だったりも基礎的なところで作られたりするんだなって実感します。

私は元々胃腸が結構弱くて、壊したことも何回もありますし、小さい頃からそんなのだったので食べるのには結構気を使ってます。

分かりやすく言うとほど低FODMAP食とか意識して計画して食べてますし、ほぼ毎日自炊してます。自炊のレベルは大したことないのでそこを広げたくはないんですけどね(笑)

 

 

自分に足りてないなと思ったもの

でもどんなに自分のご飯で頑張っても、足りてないんだなって実感するものがありました。それは鉄分。

健康診断で(たまたまその時生理中だったっていうのもあったんですけど)貧血のサインが出まして、こんなに頑張って色々考えてんのになっちゃうんだなーってちょっとショックでした。家族を見てると私は貧血の傾向はあるだろうなとは思ってたんですけど、実際健康診断で数値として貧血と判断されたことは今年が初めてだったので…。

確かにPMSは重めだし、生理中は半日だけは毎回必ず絶対痛みと戦ってる日があります。薬は数ヶ月に1回ぐらい飲むか飲まないかっていうレベルなので、もう何日間もずっと大変です〜〜ぶっ倒れます〜〜ってわけではないんですけど、生理痛は軽いとは言い切れない人だとは思います。

 

そして何より心配なのは鬱っぽい傾向があること。

実際に診断に行ったわけでもないんですけど、正直小さい頃から自覚症状があります…。

HSS型HSPなのもあって、外的要因には超影響されるってのもあるかもだけど、もともと心が安定してる方ではないと思ってます。

しかもそれだけじゃなくて、特に社会人になってから、私は内勤の仕事なので本当に家から会社までの10分しか日の光に当たってないんです。いくら土日にそれがリセットされたといっても、やっぱりそれじゃ賄えてないんだなって思いました。絶対ビタミンDの生成うまくできてないと思った。

 

 

 サプリメントに頼ってみた

そんなこんなで、食生活も含め頑張れるだけは頑張ったんですけど、サプリメントに手を出してみてもいいんじゃないかな〜と思って色々調べてみました。

 

サプリメントって「まずくて我慢して食べるもの」ってイメージが昔はあったんですけど、今「グミサプリ」という超超超便利で美味しいものがあるんですよ。

なんとなくそういうものがあるって言うのは知ってたし、アイハーブとかでもサプリメント部門でグミサプリで上位にランクインしてるものもあるから目にはしてたんですけど、実際買うまで検討したことは今までなかったんです。

そしたらたまたま近くの薬局でUHAから出てるグミサプリを見つけたんですね。

gummy-supple.com

その時は初めて鉄&葉酸というものを買ってみました。

味はぶどう味です。これがかなり美味しかったんですよ。

まず味の感想??って感じかもしれないんですけど、普通に美味しい。本当に普通のぶどうグミと何が違うの?って感じだから、サプリメントを食べてるって意識がもしなかったら1日に何個でも食べそうな感じ。

一応サプリメントって、食品の部類になるので自由ではあるんですけど、私は推奨に従って一日二粒までで食べてます。

 

 

これが結構美味しくて続けやすい(値段もそこまで高くないし)ので、続けてビタミンのサプリメント買ってみた。

gummy-supple.com

本当はビタミンD3だけでいいかなって思ったら、そこの店舗には置いてなかったのでマルチビタミンを買いましたね。

味はすごく人工的なグレープフルーツとか柑橘とかがミックスされたような味。(公式ではピンクグレープフルーツって書いてあります。

残念だけどこれはすごく味がまずくておすすめしなかった。食べきったけど、ちょっと続けたくないな〜と思いましたよね…。

 

それでやっとこさ取り寄せて、お目当てのビタミンD3のサプリメントを買ってみた。

gummy-supple.com

こちらはマスカット味。ちゃんと美味しかったです。良かった。

このグミサプリ、種類によって値段も違うんですよね〜(プラセンタとかやっぱそういうのは高めだし)

あと公式通販だともっと大容量のとかもあるし、続けて食べることに積極的な販売してくれてるのは愛用者としては嬉しいですね。

 

 

 

実際効果はどうなの?

これを初めて買ったのは2月。

そしてもう3ヶ月経ってるわけで、忘れない限りは大体毎日食べてたんですけど、生理痛が軽くなりました。

でもそんなの他の要因もあるかもなので、これが確実に効果を発揮してくれたからだ!と結論づけることはできないんですけどね。でも、痛みが減ったならそれで良いじゃないかって感じでもう愛用してます。

生理痛の痛み止めの薬は、グミサプリを食べ始めてから一度も飲んでないし、貧血で倒れるかも…なんてことは一切なくなった。

もちろん「今日は頭全然回らないし、イライラするし、体重いからなるべく動きたくない…」って日はあるし、生理痛による影響がゼロになるってことは無かった。でも確実に軽くなった。

やっぱ鉄分足りてなかったんだなぁと思いましたよね。

 

ではビタミンDはどうなのかって。

こちらは超直接的な効果はわかりませんが、浮き沈みの頻度とレベルが落ち着いたかなぁとちょっとだけ思います。でもあんまわからん。

コロナで外に出る機会減ったけど、去年ほどの心の落ち込みとかはないかも…?と思うのは、コロナ禍に慣れてそこを生き抜く術を知ったのか、サプリメントのおかげなのか…。

とりあえず、デメリットは全く感じてないし、普通に美味しいのでこちらも忘れない限りほぼ毎日食べてますね〜。

 

 

 

iHerbで買ったグミサプリも紹介

サプリメントといえばiHerbといっても過言ではないと思うので、iHerbで買ったサプリメントも紹介します。

jp.iherb.com

このNatute's Wayのグミサプリって色々あるんですけど、ビタミンDが多めに入ってて味がなんとなく美味しそうなものを選んでみました。

味は、ベリー系の味。ちょっと味薄めで、食感は日本のグミとは違う、海外のゼリーに近いような柔らかめのグミです。お菓子にあるような感じなのでこの辺は問題ないかな。

味の薄さがややサプリメントっぽさがあるものの、気になる程度ではないし、これも2粒までで良いので楽ですね〜

 

微々たる差かも知れませんが、こっちのがUHAのビタミンDのグミサプリより、ビタミンDが多く入ってるので「他の栄養素も同時に取れるし、こっちのがお得なのでは!?」と思ってます笑

個数換算でもコスパはこっちのが良いですしね。

でも成分ってのは、バランスが大切だし、多く入ってるとは言っても吸収されやすさとか質はものによって違うと思うので、そこらへんはわかりません。でもこっちも結構好きですよって話。

 

 

iHerbのグミが頼める期間は、チョコレートと同じく夏季期間以外なので、そろそろ頼めなくなるはずなんですよね。(配送中に溶ける可能性があるから)

とりあえず、次はどれを試してみるか今最終検討中です。

 

またおすすめあったら書きますね〜

それでは!