べにこんぐ、外見磨きが好きです。

べにこんぐ、外見磨きが好きです。

美容、コスメ、イメコン、など外見磨き関係の好きなもの記録。

医療脱毛始めました。 とりあえず1回目行ってきたよ。生まれつき敏感肌だけど大丈夫だった。

タイトル通り、医療脱毛はじめました。

と言っても、まだ一回目しか行ってない状態なので、ちょっとずつ自分の感想を更新していこうと思います!

 

ご存じの方もいると思いますが、私は生まれつきの敏感肌で、かつコリン性蕁麻疹持ちなので、皮膚に関しては不安要素しかないです。毎日のケアでなんとかコントロールできているものの、やっぱり何かのきっかけで崩れることは今でもあります。(10代の頃に比べたらかなり落ち着いたけど) 

そんなお肌よわよわ&変化に弱い人が全身脱毛でツルツルを目指します。f:id:Benikong__C:20210207093538j:image

特に載せる写真無かったので、SHEINで買ったスカラップ襟元のワンピの写真でも。

またSHEIN購入品については別で書きます!

 

 

 

契約コース

顔とVIO除く全身脱毛のコース。機械はメディオスターオンリーのコースです。

 

とりあえず、VIOは全身を先にやってから検討しようかな〜と思い除外しました。

院によって、「全身脱毛」って言ってもどこまでが範囲なのかって違う場合があるので要チェックです。

 

正直言うと、脱毛するのは肘下と膝下と脇だけで良かったんだけど(いつもシェーバーはそこしかしてないし)、この3箇所と単体で申し込むより全身脱毛を申し込んだほうがメディオスターオンリーだと、どこのクリニックでも料金比較して安かったんですよね!

ってことで全身脱毛に決定。

 

機械については大きく2種類あって(調べたら出てくると思うのでそちらを参考に)、私は肌がかなり弱いという自覚があるのでメディオスターを選択。

院によっては、機械がその日によって選択できなかったり、

 

 

 

 

カウンセリングと申込み

時期が時期だったのでオンラインカウンセリングを申し込みました!

実は通うことに決めたクリニック以外にももう一個他でカウンセリングもしてました。(こちらもオンライン)

 

どうしてもう一つのクリニックとは契約しなかったのかというと、カウンセリングでコースについての大事なことをすごくさらっと流されて「は???」ってなったからですね。

メディオスターオンリーっていうコースに私は結構こだわってたんですけど、機械の設定がなんかあるらしくて、私の希望通りにはいかないらしく、それをするなら値段が上がる…みたいなコース変更をされそうになったんですよ。

え?それ結構大切なことじゃない???って思うのに、さらっと言われた上に、コースが変更になって料金が他と比べてお値打ちとは言えなくなったんですよね。

 

オンラインカウンセリングをしてくださった方が施術を担当してくれるとは限らないので、そこで担当の良し悪しとか相性を見極めることは無理だと思うんですけど……やっぱり自分がちょっと不安があるところに医療的な行為を任せるのは嫌だったので。

カウンセリング中に分からないことは、積極的に質問しクリアにして当日を迎えるのが良いと思います!!

 

カウンセリングしてからら、一回目の施術の前に、コースを申し込みにお支払いをしに院に行き、そこで初回の施術の流れについて教えてもらってていう日はありました。

(院によっては、申し込みと初回が同じ日のとこもあると思います!)

私は説明を聞いてから受けたかったから別日にしたんですど、ちょっと行くのめんどくさかった(笑)

 

 

 

いざ一回目の施術!

部屋に通されてから部屋から出るまでで(着替え含む)45分くらいでした!意外と早い。

医師の診察後、看護師さん2名体制でやっていく感じでした〜

 

事前に背中上部とうなじ以外の施術範囲は自分で毛を処理しておいてからになりますが、この背中上部とうなじは院の看護師さんに無料で処理してもらえます!(これは院による)あとは処理残りが無いかも確認されて、残ってたらそこも処理してもらえます(これは有料)

ただねーこのシェービングがね、丁寧なんだけどめちゃくちゃこそばゆい。

とにかくこそばゆい。

看護師さんありがとうございます〜〜って気持ちなんだけどめっちゃこそばゆい。

 

そして次は全身への蛍光ペン?でのマーキング。

多分ライトを当てていく所を印付けてるんでしょうけど、またこれもこそばゆい。

こそばゆいんです。

 

これらの下処理?が終わると、本格的に脱毛の機械へ。

当てる範囲にジェルを塗って、照射していくんですけど、またこのジェルが冷たくてこそばゆい。

何回こそばゆくなれば良いんだよってなるけどこそばゆいんです本当に。

 

 

そしていざ照射。

コリン性蕁麻疹持ちだから熱いのとか苦手なんですが(医師もそこは不安がってたから、問題あったら出力弱めるって言ってた)、通常モード?で私は熱いとは思わなかったです!

あえて言うなら、うなじは温かいと思ったかな。でもその程度です。

 

痛みについて。

脱毛は痛いってよく聞くけど、私はちょっと痛めの静電気レベルかな?って感じでした。そんなに痛くなかったかな。

膝下、特に足首周り、指毛がやや痛い。「あ〜〜…これはちょっと痛いかもね〜」って感じのレベルで全然我慢できます。

だけど脇。ここだけははダントツ普通に痛い。けど我慢は全然できる。

「おおおおお…」ってななってたのが体にも出てたみたいで、看護師さんに「痛いですよね〜我慢してくださ〜い」って言われましたね。

正直、人によって痛みの感じ方は違うと思うけど、脇さえクリアすればあとは横たわってればいいだけなんですよね。

 

 

照射した箇所は、その後ジェル拭き取り、体水ふきしてもらいます。

そりゃ全部拭き取ってもらいたいんですけど、タオルでズリッとされるんですよね……。

摩擦で肌が傷つきそうだからちょっと怖かったけど、拭き取るためだから仕方ない…とは思いつつも、それで皮膚傷つかないか???って心配にはなりました。

 

 毎日のお風呂上がりでも、体の水分をタオルで吸うのも気を使ってるのに…シクシク

↓ボディケアについてはこちらでも書いてます

benikongc.hatenablog.com

 

ここまでの流れ、看護師さんは2名体制だから、一人が何かしてる間に、もう一人が別の箇所で何かしてるって感じです。

だから、照射されながら別の部分にジェル塗ったり拭き取られてたりするし、意識は分散される。多分そのおかげで、あんまり熱いとか痛いとかも感じにくかったのかも?

とにかくあっちこっち色んなことをして頂いてるけど、目にタオルかけられてるから見えないんですよね。

 

 

 

一回目終了後、どう変化したか 

もともと私は肌のトーン明るめで毛の色は黒めなので、かなり毛が目立ちやすいタイプ。しかも背中は大したことはないけど、腕とか足はかなり体毛濃いめでした。

(中学生の時に腕の毛ヤバすぎて虎みたいって妹に冗談で言われたけど、あながち間違ってない)

 

でもやっぱり1回目行ってから、生えるスピードがかなり全体的に遅くなりました。これは明らかに分かる。

ただやっぱりスピードは落ちるだけなので、伸びるは伸びるし。剃らなきゃいけないのはいけないんだけど、頻度は明らかに減ったかな。

 

生えてくるスピードだけじゃなくて、太さも変わりましたね。前よりは細くて弱々しくなった。

わかりやすいのは左右の脇なんですけど、右は量も太さもスピード感もそんなに変わってないのに、左は量は明らかに少ないしほっそくなりましたよ。

左右差出たのは、毛の周期的なものか照射の出来かな?

 

あと割と足が顕著だったんですけど、入るところと生えないところの差が凄くなった。

なんか禿げ散らかってるっていうか……伸びるところはスピードは遅いけどまあまあ伸びてて、生えてないところはマジで何も生えてないしちょろっと頭出してるかなって。

だから変な剃り残しみたいな状態になってます笑 本当にそこだけ傷したの?なんでここ毛ないの?って感じでまだらに生えてます。

これも毛の周期的なものだと思うんですけどね。

 

今冬なので、ガンガン肌出することもないですし、ちょっとそのままにしてるんですけど、脇とかもボーボーってわけじゃない。生えてはいるんですけど、もしゃもしゃ程度だから、量を減らしたいという人が医療脱毛一回行くだけでも割と効果あるんじゃないかなと思います!

 

 

 

予約について

私が行ってるところは受付で予約をするんじゃなくて、フリーダイヤルのコールセンターのところで予約を取らなきゃいけないんですよ。

ちょっと面倒くさいんですけどね。

なんかで手術が終わって次の施術は2ヶ月後ぐらいなので、自分でそれまでに電話して取れって感じです。

コースの有効期限とこもあるので、もちろんそれまで自分で管理していかなきゃいけないんです。次回は何時ぐらいに来て下さいねみたいなのはないですし、本当に自分の管理に任されてる感じです。

美容医療ってこういうことなのかもしれないです。ちょっと私は初めてなのであんまりよくわかってない。

 

予約の取りづらさについては、やっぱり土日はほとんど埋まってます。本当に早いうちから電話してとりあえず予約取るのが良いかなって感じ。

平日のしごおわの時間だと空いてることあるので、そっちも穴場かな?

 

 

 

 

 

こっから毛を全滅させるには何回で私が終わるのかはちょっとわからないんですけど、今のところはきっと肘下と膝下は完全になくしたいなと思ってます。

あとVIOを今回行ってないので、このレーザー医療脱毛をやって問題なければいつかVIO も追加で行ってもいいかなと思ってます。ココに関しては全滅させなくても、量が減ればいいかな〜程度だけど。

 

 

ではもうすぐ2回目脱毛なので、また自己処理しないとです笑

またちょくちょく更新していきます!