べにこんぐ、外見磨きが好きです。

べにこんぐ、外見磨きが好きです。

美容、コスメ、イメコン、など外見磨き関係の好きなもの記録。

真夏対策用の毎日メイク! 肌負担かけずに軽めのメイクを

最近の毎日ベースメイクについてです!

マスクをして外出することが当たり前になったので、基本的に鼻から上しかメイクはしてないんですけどそんな中でも真夏の暑さに耐えるためには、例年通りのメイクじゃ耐え切れなくて、ようやく自分の中で常識ができたのでご紹介します!

もう9月に入ったとはいえ、日中は暑いしね〜〜〜

 

流れとしては、スキンケアの後に日焼け止めを塗ってパウダーでベースメイクをして、眉毛を書いてマスクして終わりっていう感じです。

普段はほとんどアイシャドウしてない!
f:id:Benikong__C:20200905145034j:image

日焼け止め

まず日焼け止めの塗り方なんですけど、もう暑すぎて汗で落ちちゃうから顔全体に伸ばしつつ密着度が高いような付け方ってどういうのがあるかなって考えた時に、クッションファンデのパフを使ってみようってことで使ってみたら。かなり良かったのでパフで伸ばして叩き込んで使ってます!

ただパフってどうしても汚れが付きやすいので、定期的に洗ったり変えたりする必要はあるね!仕方ない!笑

 

パフ使うと、手で塗り拡げたりするよりもムラ無く密着度高めになるのでおすすめ!

使ってる日焼け止めについては別記事で書きますね〜

 

 

 

パウダー

でもやっぱり日焼け止めだけだと、ドロドロに落ちてきちゃうのでその後にベビーパウダーで顔全体をブラシでまぶすことによって一旦フィックスする!

で、7月ぐらいはベビーパウダーだけでよかったんですけど、どうしても最高気温が30°以上になっちゃう時はもうそれでも5分外出ただけで、顔ドロドロになりがちだったのでこのベビーパウダーの上から、イニスフリーの最強パウダーを重ねてお肌さらさらを保ってました!

イニスフリーのパウダーって本当に少量でサラサラになるんですけどその代わり乾燥もしやすいので、スキンケアはいつもより保水を多めにしてます。あとは、目周りは避けて使ってる!

部屋の中だとどうしてもクーラーとかの風も当たりやすくて冬と同じぐらい乾燥しちゃうのでスキンケアの保湿は大切だなーって改めて感じたかな〜

 

資生堂ベビーパウダーの蓋がかなり大きいので、ベビーパウダーをブラシでサ〜っととったら、蓋の中?でブラシをなじませて、顔に均等につくようにしてます!

イニスフリーのルースパウダーは容器が小さいので、一旦ベビーパウダーの蓋の中に出して、ブラシになじませてますね〜

ベースメイク用のパウダーブラシの使い方のポイントとしては、ブラシはスライドしない!ポンポン置く!そして重ねる!

スライドすると、下に塗った日焼け止めだったりがよれるし、何よりブラシについちゃうのでね。意味ないのよ。

ブレンディングするためにブラシを使わないのであれば、ブラシはスライドしない!これは鉄則!

 

ダブルのパウダー使いでマスク内もマスク外も、首元とかも汗でドロドロ…とはならなくなった!勿論汗もかくから、ずっとサラサラってわけにはいかないけど、ひとまず抑えられるし、肌にも負担が無くて良いです。

 

【おまけ話】ベビーパウダーとすっぴんパウダーについて

ベビーパウダーとすっぴんパウダーって割と比較されやすいと思うんですけど、私は両方使ってみて感じたのは、ベビーパウダーの方がサラサラになりやすくて、すっぴんパウダーはしっとりすた仕上がりになりやすいかなと思います。

なのですっぴんパウダーは冬向け、ベビーパウダー春夏向けかなーって感じです。

 

粒子の細かさはどっちも正直荒めなので、本気でやるベースメイク向きではないんですけど、でも肌負担を軽めにしたかったり、仕上がりの良さをそこまで求めないのであれば、この二つはやっぱり最高かなと思います!

すっぴんパウダーってクラブのが一番有名だと思うんですけど、他にも色々似てるようなものであれば他社からの出てるものもあるし、比べてみてもいいかな〜

でもやっぱり容量的にすっぴんパウダーが一番コスパがいいから、これ以外を未だに買ったことないんだよね笑

 

ちなみに、ベビーパウダーはジョンソンエンドジョンソンのも使ってたことあったんですけど、まぁここは色々な成分検出とかで騒がれてたり何かと落ち着かなくて…

何回か裁判沙汰になってたりしてるみたいだし、いくら日本のは関係ありません!とは言われても、ずっとこの手の話題がつきないし…信用にかける…

ジョンソン・エンド・ジョンソン、北米でベビーパウダー販売中止 - BBCニュース

そんなモヤモヤを抱えるくらいなら、使うのをやめたほうが良いなって思って、もう今はジョンソンエンドジョンソンのベビーパウダーは使っておりません。これで心のモヤモヤが一つ片付いた。

 

日本製が本当に安全か?と言われると正直な話わかりませんが、少なくとも今問題が浮上してないものを使ってます。まぁ最後は、自分との肌の相性にはなるんだけどね。

ということで、私は資生堂ベビーパウダー使ってるよ。

 

 

 

アイブロウ

その後に眉毛を仕上げて終わりなんですけど、眉毛はエチュードハウスのアイブロウペンシルでかいて、セザンヌのパウダーで整えて、最後にセザンヌクリアマスカラで毛を立てて仕上げる感じです!

特にこれは夏だからって変わることはないんだけど、冬よりはパウダーを多めにつけてるかも?

ペンシルで形を作っておいてから、パウダーで整えることによって汗とかで落ちる心配もないかな〜

 

 

 

 

以上、真夏の私のベースメイクでした!

基本的にお直しは外でしないから、夕方ぐらいには程よいツヤがおでこに出るかなってぐらいです。

 

でもマスクの中はどう頑張っても汗かいちゃう。フィックススプレーしてもようなるからもう仕方ない。

汗かくことって、体の反応としては自然なのかなって思うと、わざわざマスクの中までサラサラにする必要もないかなって若干諦めてるかな。

ただやっぱり、ドロドロとか汗や皮脂が大量に出てきたな〜って時は、トイレとかでマスクを一旦外して、ティッシュオフはしてあげて、ミスト化粧水とかオイルを入れてなるべくすぐケアするのが肌のためかなと思います!

 

以上!

今度は秋への季節の変わり目になるので、乾燥対策をしてかなきゃね〜〜〜

花粉症もあるだろうし、また別の肌悩みがでてくると思うから、一日一日対策していきます!