べにこんぐ、外見磨きが好きです。

べにこんぐ、外見磨きが好きです。

美容、コスメ、イメコン、など外見磨き関係の好きなもの記録。

銀座と新宿の市中免税店に行ってきた!…んだけど悲劇も。免税店ショッピングとかについて。

はいまず、市中免税店ってなんぞやって話からですよね。

それはこちらを読んでください。

https://www.takashimaya-dfs.com/guide/index.html 

 

まぁつまり、空港の免税店以外も利用できる!しかも、一ヶ月前から店頭で検討して購入できるから(商品の受け渡しは空港だけど)、ゆっくり検討できる。タッチアップも余裕でできる。そんなところです。 

前から存在は知っていたものの、去年度まで住んでいた東海地方には無かったもので 、縁がなかったんですよ。で、今年度都民になったわけで、さらに海外旅行も決まったので「これは使うしかない…!」とワクワクしながら色々段取りを進めてきました。

いやだって、海外旅行=空港使う=免税店でショッピング!!!ですから…コスメをいかに賢くテンション上げて買うか、ですから。コスメヲタの人格めちゃ出ます。

 

 

 

 

私が行った市中免税店は、銀座の東急プラザと新宿高島屋。 

どちらにも共通すること

お客さん全然いなかった。入るのは誰でも自由だから(購入には条件満たしてないとダメだけど)、正直コスメカウンターでフラッと現物見たいな〜って下見したり買わないんだったら、どう考えても通常のコスメカウンターより空いてるのでこっちで見るのもアリかもしれないと思った。(ただ買わないし、本来の使い方ではないからBAさん的には迷惑かもしれん) 

とにかくめちゃ空いてる。余裕がある。そんでBAさんも押しつけがましくないし、ゆっくり説明聞けるし…通常のカウンターの方よりも丁寧かな…まぁ空いてるしな。

 

 

 

東急 銀座

めちゃめちゃフロア自体も綺麗だった。東急銀座自体、私は初めて行ったので、なんかこんな綺麗な百貨店あるんだ…って感じだった。(田舎者感が出てしまう)

ファッションだけでワンフロア、コスメだけでワンフロアとってて、かな〜り広い。正直去年?のリニューアル前のセントレアの免税店コスメエリアより広いしキレイ。ゆとりがある。

 夜行った時は、全然ガラガラで緊張するほど人がいなかったんだけど、日中行ったら超混んでた。聞こえてくる言語は主に中国語。っていうか向かうエレベーター内も中国語しか聞こえなかったい、東急プラザ銀座自体に中国からの観光客が溢れてた。

BAさんも基本中国語で接客してくるし、「あっ…日本人です」ってなってようやく日本語で話す感じ。(一応中国語を大学の時教養でちょっとやってたから、なんとなく言ってることはわかるけども…)だからなんか、旅行前から旅行感あったよ。あとなんかよくわからんけど、普通のデパートよりBAさんがフレンドリーだった。なんでだろうね、私は買い物しやすかったです笑

 

ここはロッテがやってる免税店だから、日本ではまぁなかなか見かけないWHOOとスム37℃とか韓国のブランドもありました!雪花秀もあったよ〜。どれも店舗としてあって、BAさんがいて…って形式は市中免税店か空港の免税店しか無いと思うので、ここは要チェックだとも思います。逆に、韓国のブランド以外は普通の百貨店にもある。

ただこの市中免税店、免税店限定物(セットとか)があったり、季節限定で出したアイテムが百貨店では売り切れてるのにここではまだ残ってる!とかそういうの、あります。MACのブラシセット、口紅セット、あとが限定カラーとか色々残ってました。

あとは、空港の免税店予約サイトにはこのカラーがない…ってなっても、ここだとあるから免税で買える!ってのもあります。例えば、東急だとトムフォードの口紅とか。このカラーはたしか予約サイトには無かった!?ってのがありました。

これが市中免税店でのショッピングでよく見るべき点だとおもいます。

 

 

 

 

 

高島屋 新宿

こっちは、高島屋のフツーの催事場とかある階の隣にあって、ここだけ異様な雰囲気を放ってた。入り口から床から何まで違うんだよ。ちょっとラグジュアリーな感じ。空港の免税店に近い感じ。

東急の方に先に行ったから感動は薄い…ブランド数もこっちのが少ないしね。

ただここだと、MiMCとかも入ってるのでそれは好きな人にとってはいいかもね〜。

 

 

 

 

 

【市中免税店のべにこんぐ的極意】

①まずほしいアイテムを探す

②それは免税店で取り扱ってるのか

③それは免税店価格ではいくらで買えるのか?

 空港の免税店予約サイトで買うのと、市中免税店で買うののどちらがお得か?

④その他、免税店限定セットとかあるのか確認

 

この4点だとも思います。

同じアイテムなんだったら、お得に買えるかって重要だと思います。トムフォードの狙ってた香水も1万強お得に変えますからね。

特に予約サイトにあるかどうかの確認は重要。なぜなら、予約サイトだと事前予約すれば免税店価格からさらに割引されることもあるからなんですよ。これ知ってるのと知らないの、大きいと思います。今回の旅行では、免税店予約サイトで4万円近く予約してました。(が、このあと悲しい結果になるので最後まで読んでください。)

 

 

 

 

結局市中免税店で購入したのは、東急のWHOOの口紅のみ。

他のアイテムは、市中免税店より空港の免税店予約サイトで買ったほうがお得だし、ノベルティもついてくるしで、同じものがあるのならここで買う必要もないかな〜とも思った。関東エリアだと、WHOOは市中免税店にしかないのでね。買う価値ありとみて購入。

f:id:Benikong__C:20191020195140j:plain

このパケのラグジュアリー感に惚れてしまいましてな…前にTwitterで見かけたことはあったものの、日本でお目にかかれるなんて。とにかく綺麗です。みんなみてほしい。

モデルはあのチャングムの誓いをやってたイ・ヨンエさん。綺麗…。 

 

購入の流れとしては、カウンターで普通にBAさんに「これください」からのお支払いがスタート。パスポートと乗る便がわかるもの(私はeチケットをみせた)をみせて、情報を登録して、お支払い。出国当日、どこで商品を受取るか説明があって、引換券をもらって終了。至ってシンプルでしたね〜。

びっくりだったのが、Tポイントがつけれたこと笑 まぁラッキー程度だけど。

 

 

 

 

で、悲しいお話というのなんですけど、

あの超大型台風で全便欠航になり、旅行に行けなかったんですよね。

チーン…

なので、こんなに色々せかせか調べたり比較して購入したりワクワクしてたけど、全部パーになりました。パー…。

予約サイトでの予約を取り消し、市中免税店には返金処理の電話をし、どうしようもなくもうすぐ手に入ると思っていたコスメを自らの手でキャンセルする辛さ。まぁその他にも航空券とかホテルの返金手続きとかWiFiの手続きとかも色々あって大変だったんですけど…。もうズタボロよ。

そんなこともあって、勝手に今コスメへの悲しみがあります。しばらくTwitterも低浮上なのもそのためです。悲しい。

 

どうしても近々欲しいアイテムに関しては、もう普通に買っちゃう!!!!って意気込んではいるものの、「これ免税店で買えたかもしれないんだなぁ」と思うとウッとなるのでまだ踏み出せてないです。そんな自分にもかなしいな。まぁまた旅行リベンジはする予定ではいるので、その時まで待つものもあるんでしょうけどね。

誕生日ももうすぐだし、自分へのプレゼントでも全然ありなんですけどね。まぁ全部は金額的に厳しいからまた選定しないとな。

 

 

 

そんな感じです。

結局受け取ってもないし、ただ市中免税店を利用しかけた人の記事にしかならなかったけど、何かの役にたつと信じてる笑。次の旅行にこの経験を役立てます。

旅行前のワクワク、たのしかったなぁ。はぁ。