べにこんぐ、外見磨きが好きです。

べにこんぐ、外見磨きが好きです。

美容、コスメ、イメコン、など外見磨き関係の好きなもの記録。

コスメ好きが香港に行って来た! 日本より何が安く買えるの?

以前、グアム旅行でのコスメ購入について書きまして、コスメ好きがグアムに行ってきた! ①コスメはどこで買う!? - べにこんぐ、外見磨きが好きです。

 

その記事にありがたいことにTwitterでコメントを頂きました。ありがとうございます!

あとこのブログでスターも頂きました!あまり仕組みはわかっていませんが、とりあえず嬉しいです。ありがとうございました!

まぁそんな感じで、元々自分にとってもこれは需要あるなと思ってたのもあって、香港旅行に行ってきた時のコスメ購入について、行った時のメモを見ながらできる限り思い出して書きます!

 

が、香港には2018年の9月に行ったんですよ。もうそこそこ前になるのでおぼろげなところもある(笑)

そこらへんご了承ください。

 

 

 

 

香港で買ったコスメ

https://www.instagram.com/p/BoV1YpdhVu9/

香港で買ったコスメ。セントレアの免税店と、香港市内のSaSa、Bonjour、Watosonsを色々回りました~主にSaSaで買ったかな?詳しくはTwitterで書いてます!😍

グアムのときに比べたら多くないです。というか、香港旅行であんま買えなかったからグアムで買ったという方が正しいかも。

(香港は9月末に、グアムは11月末に行きました。)

 

 

では具体的に何を買ったか。()内は購入した店舗です。

・SaSaネイル 10本 (SaSa)

(複数買いすると安くなったので、全部で96ドル(約1400円)でした。)

・Ferragamo

(約1000円)

・Ferragamo 

(約1000円)

イニスフリー (BONJOUR

(約530円)

 

はい、全てプチプラ系ですね。デパコス系はゼロです。

一応百貨店的なところは寄ってるし、免税店も見てるのでそちらも少し書きます。

 

 

 

 

プチプラ系について

ドラッグストア系コスメはメイク用品より、スキンケア用品のが日本より結構多い。これは20年程前に香港に住んでた方から聞いてたんですが、今も本当でしたね。

香港ではメイクをして綺麗になろう!というよりは、スキンケアをして綺麗になろう!みたいな風潮があるらしいです。本当かどうかは知らんけど。

確かに、地下鉄駅での広告は、メイクアップ用品じゃなくてスキンケア用品ばかだったかも。あとPM2.5の影響も受けてるみたいなので、それを洗い流す!とかブロック!とかそういう商品の広告はよくみました。

 

 

日本の製品も勿論人気だけど、スキンケアは韓国系が圧倒的に多い。3:7ぐらい。

なんかこれは意外でした。中国の方は日本のスキンケア用品を求めて爆買いするけど、香港では韓国系のスキンケアのが人気なのかな?って感じでした。

お客さんの群がり方も、スキンケアは韓国系のところばかりでしたし。(どの方が現地人なのかはわからないけど)

お値段は日本で買うのとあまり変わらないかな?たまに、日本で買うより安い韓国コスメもありましたよ!要チェック。

 

メイクアップ用品のコーナーのほとんどは日本のブランド(セザンヌキャンメイク、マジョマジョとか)でしたね。ここは日本の薬局か?????ってなる。陳列棚も似てます。っていうか同じ??

あとブラシやパフも、ロージーローザの物があったり、マジで日本のプチプラメイクアップ用品だらけです。みたことないものがほとんどない(笑)

 

そういうコーナーで、日本で買えないブランドはブルジョアとベネフィットぐらいかな?

ブルジョアって以前日本から撤退したんですやね?合ってる?

 

 

 

気になるディスカウント

香港では、限定で販売されてたデパコスとかミニサイズのもの、たまにサンプル製品がドラックストアとかでディスカウントされて販売してるみたいよ!というのは事前にネットで調べまくって仕入れた情報でした。特にSaSa。

 

ディスカウントされてるものでは、ミニサイズのネイル、口紅、アイブロウ、香水は多い。私が購入したネイルも香水も全部SaSaのミニサイズ販売ですしね!これは香港っぽさがあるなと思います。
f:id:Benikong__C:20190110112415j:image
これネイルが沢山入ってるタワーです。ササオリジナルのもありましたし、REVLONとかのもありました。(REVLONのは安くなってなかった)
ネイルタワーの後ろには益若つばささんのプロデュースのコスメ(キャンディドール)とかヒロインメイク(伊勢半)写ってますね。
日本でも勿論今でもキャンディドールは売ってますが、こんな大々的には置いてないよね。
他にもちょっと前に流行った日本のコスメとか前の方に陳列されてたりしたので、日本のプチプラコスメとのトレンドはズレがあるっぽい?
 
アイシャドウとかはほぼ無い。
っていうかディスカウントじゃなくても、アイシャドウが日本に比べてめっちゃ少ないかも?
(アイシャドウがほしかったので残念)
 

 

SaSaもBonjourもWatosonsも、香港の激安ドラッグストアコスメショップ!とよく紹介されてたけど、そこまで安くないかな?

値段は日本の店舗で買うのとほぼ変わらなかったです。

本当に物によってはたまに安く売ってたり、在庫処分の値下げはあるけど、私みたいに「香港で安くコスメゲットしたいな!!」ってのは夢砕かれる。

逆に香港住みの日本人には、日本のものがほぼ日本の定価で買えるから便利だと思った!

 

 

 

では少しだけ、市内のお店の特徴についてまとめますね。

・SaSa

賑わってるエリアなら沢山あるお店。めっちゃピンクの看板が目立ちます。


f:id:Benikong__C:20190110113737j:image

(人はモザイクで消してます)

店舗によって広さがマジで違います。というのも、私はSaSaを5店舗ぐらいはしごした(笑)

基本的な置いてあるものは変わりはありませんが、先程のネイルタワーとかミニサイズの香水とか、ああいう少し特殊なものは店舗によって品揃えが違いましたね。

 

 

・Watosons

ザ薬局。ドラックストアじゃなくて薬局。薬の種類が豊富ですね。

ちょっと硬い雰囲気があるお店でした。空港内にも、モール内にも市内にもあります。

 

 

Bonjour

結構、中環市内も九龍市内も歩き回ってましたが、ここは1店舗しか見つけれませんでした。

日本のマツキヨみたいでした。ドラックストアって感じ。お菓子もあるしコスメもあるし。

陳列棚はSaSaよりチープな感じはありました。ちょっと文具屋とか雑貨屋に近い感じ。

でもここでイニスフリーが安く売られてたのでゲットしましたよ!

 

 

 

プチプラ系の直営路面店について

どういうまとめ方をしたら良いのかわかりませんが。

エチュードハウスとかイニスフリーとか、店舗があるお店です。日本の原宿店みたいな感じ。路面のお店。

 

エチュードハウス

f:id:Benikong__C:20190110112901j:image

日本とまんま雰囲気同じでした!安心する。(エチュードハウス大好き人間)

お値段も日本のとあんまり変わらなかったはず。

陳列棚とか一押し商品的なのの並べ方は違ったかも。時間があればそこらへんも分析して見たかった。

 

この写真を見返して今気づいたんですけど、手前のポップ、これソフトドリンクティントですよね…?

www.etudehouse.com

…このアイテム日本だと2月に発売になったばかりです。

香港の9月時点で売ってるってことは……日本より香港のが早く入ってくるってことです…よね????

わぁ…

もしかしたら日本より韓国コスメのウケが良いのかもしれないですね。

 

 

 

 

イニスフリー

ここも日本とまんま雰囲気同じ。陳列棚も全く一緒。ここは原宿か?となった。

お値段はほぼ日本と同じだったと思う。

正直、正規の路面店があるのにドラッグストア系で安く売られてるのは謎。表記も全く同じだし…しかもドラッグストア系のが安いし。

 

 

 

 

 

 

 

デパコス系について

香港のデパコス 日本と売り場の形もディスプレイもそう変わらず。「このブランドは日本にあるけど、このアイテムは無い!」ってのはほぼ無いかな?
違う点としては、デパコスでも韓国系がちょこちょこあった。アモーレパシフィックとか。
でも欲しいものはなかった。
 
びっくりだったのは、香港ではLANCOMEのジューシーシェイカーは取扱無しだったところ。マットシェイカーはあったんだけどね…。なんでや…。
グアムでもジューシーシェイカーよりマットシェイカー優位だったのでね…なんでや。
 
面白かったのはshu uemuraかも。
PM2.5の影響もあるようなので、あのクレンジングオイルが緑のが推されてました。これはアジア圏ならではかもね。
 
 
 
 
 
 
行き帰り、香港空港での免税店の時間はあまり取れなくてコスメは全く見れてないです…。とにかく自分達の旅行スケジュール的に、時間がここはタイトでした。電車もギリで、スケジュール的に押してたんだよね。
 
駅とかの広告見る限り、メイクアップアイテムよりはスキンケアの宣伝のが力入ってました。日本の製品も、KOSEとか広告ありましたよ!モデルさんはもちろん現地の方でしたが。
 
 
 
 
以上!香港でのレポでした!
書き忘れてることとかあるかもなので、コメントなどで質問していただければ覚えている限り追記します!!!!お願いします!