べにこんぐ、外見磨きが好きです。

べにこんぐ、外見磨きが好きです。

美容、コスメ、イメコン、など外見磨き関係の好きなもの記録。

これは私の為のカラーじゃん!!ってコスメ(私は若干黄み肌色白ブルベ夏冬です。)

どうも、若干黄み肌のブルベ夏冬のべにこんぐです。

 

現役トップアイドルでもある指原さんがパーソナルカラー(PC)とかその他のイメコンについて色々ツイートしたおかげで、イメコンについての理解や黄み肌ブルベ界が盛り上がってる気がしました。

 

そんな私は若干黄み肌。

あんまり自分で黄色いなとは思わないんですけど、餅系色白肌の子と比べると確かに黄みはある。でも超あるわけではないって感じ。

診断はブルベ夏冬で、1stも2ndもブルベなので、ドブルベ人間ですね。青み大好き人間です。

PC診断受けてから約1年経つので、だいぶ目も肥えてきたし、似合うものがわかるのもスピードアップしてきてます。

 

 

ということで、今のところで、私が持ってるアイテムで「これ、私の為のカラーでしょ!?!?」って思ったアイテムを紹介していこうかな!!

ちなみに、私が似合うカラーだって言われた&実感のはコントラストが有りすぎないけどありつつ(体感85%ぐらい)、青みカラー、くすみ濁りはNG」です。

 

 

 

 

 

アイシャドウ編

アイシャドウ好き好き人間だから、これが一番見つかってる。


f:id:Benikong__C:20190210143904j:imagef:id:Benikong__C:20190210143912j:image

全部で9個。

一つずつ書いてくのはここで書くのは無理なので、過去の記事を参考にしていただきたいです。

2018ベストコスメ ③(アイシャドウ部門前編) - べにこんぐ、外見磨きが好きです。

2018ベストコスメ ④(アイシャドウ部門後編) - べにこんぐ、外見磨きが好きです。

 

簡単に全てまとめると、青みカラー。くすまない高発色。

例外として、アディクションLondoloziはくすみカラーですが、締め色として使ってます。温かみがほぼ無いブラウンなので、まさしくブルベカラーですね!

MACのSHELLは、アイシャドウベースとして使ってます。ベージュっぽいピンクなんですけど、私の瞼は肌色がくすんでるのでちょうど良い。これぞ黄み肌さん向けかも。

 

 

他にもアイシャドウ沢山持ってて、ガンガン使ってますが、超しっくりきたのはこの9つ。

ブルベ夏冬向きではないな、っていうブルベカラーも、あ〜これイエベカラーでしたか、っていうカラーも、私の場合はコントラストとかを守ればそこそこいける。

それでも苦手なカラーもあるけどね。ちょっと何点か友達に譲ろうか考えてます。

 

 

 

 

口紅編

口紅は、買ったけどまだ未開封のものとかあるので、とりあえず使い慣れてるものだけ載せます!


f:id:Benikong__C:20190210144421j:image
f:id:Benikong__C:20190210144425j:image
MAC多いですね(笑)

 

これも青み系高発色。口紅であれば、艶が必須かも。

例外として3COINSですね。これは、重ねるカラーチェンジものです。今コフレドールから出てるアレみたいなものだと思ってください。

 

青みピンクしかないじゃん…!と思うけど、そうなんですよ(笑)結局それが一番似合う。もう私は知ってる。

赤リップも持ってるし、似合うものもあるけど、青みピンクには及ばないんだよな。勿論大好きだし、キメれるんだけど。

 

アイシャドウはPC外しててもどうにかなる時が多いんだけど、口紅は私はダメです。絶対に基準を守らないと顔が死ぬ。

オレンジリップとかコーラルリップをつけたときの、顔ね…酷いです。Not for me過ぎる案件でした。

 

質感に関しては、艶が欲しいです。

マットもセミマットも悪くはないんだけど、やっぱり物足りない感じ。

あと、グロスとかの艶でも重たいドゥルって質感は微妙。オイル系とかのツルンとしたのがBESTに近い感覚です。

 

 

 

 

アイブロウ編


f:id:Benikong__C:20190210150125j:imagef:id:Benikong__C:20190210150128j:image

アイブロウ、最近変えたんですよ!それについてはまた別記事で書きます。

 

全部グレーです!

ここで注意してほしいのは、絶対にブラウンは混ぜないということ。これを数年やってた私は今後悔が凄い。

ブルベ夏冬なんてドブルベ人間ですよ。温かみは消した方が合うんですよ。

グレーと品番では書いてあっても、ブラウンが混じってるのなんて沢山あります。特に眉マスカラ。

 

この4点は完全に純粋なグレー!です。

あとは濃淡があるので、お好みで選ぶと良いと思います。

ちなみに全部プチプラです。全部一つ500円以下なんですよ。こわいよね逆に。

デパコスよりプチプラの方が、アイブロウに関しては、グレーを求めてる人に優しいかも。

 

 

 

 

ベース編

ざっくりまとめすぎなんだよな(笑)

ハイライター、チーク、シェーディングですね。

ファンデとかはちょっと最近迷走してるので無いです。

f:id:Benikong__C:20190210150706j:imagef:id:Benikong__C:20190210150712j:image

真ん中上のハイライターだけ結構前に廃盤になったので、out of printとさせて頂きました。結構好きだったんだけどね。リピできない悲しさ。

 

CHACOTT602に関しては、去年超有名になったブルベシェーディングですよ。私も気に入ってますね。

MACライトスカペードも超大人気ハイライターですね。輝き方は、ペカーとしてるからちょっとブルベ夏冬の人でも好き嫌いがわかれるかも?色は良い感じです。

 

カラポハイライター、チークはこちらにまとめてあるのでどうぞ!全部オススメです。

ベストコスメ2018 ② (ベースメイク部門・フェイス部門) - べにこんぐ、外見磨きが好きです。

 

 

 

 

 

 

 

 

さいごに

私は、自分に似合わないものをつけて/持って、輝けていない自分を見るのが本当に嫌いです。簡単に考えられる、出来るはずの努力が出来ていない自分が悔しくて恥ずかしくて嫌いです。これは外見磨きだけじゃなくても。

だから、私の似合うもの=私の好きなもの、になりやすいです。全てではないですが。

 

だからこそ、PCは私にとって大切でした。1つの指針になるから。そして私は何事にも感覚的に判断できる才能が無い人で、論理的に考えないと学習できない人だから、更に。

 

 

 

これからも大切にしていくし、私は好きだし、同じ考えを持っている人と共有したいなと思って書きました。