べにこんぐ、外見磨きが好きです。

べにこんぐ、外見磨きが好きです。

美容、コスメ、イメコン、など外見磨き関係の好きなもの記録。

某有名チョコレートブランドで数年バイトしてた、べにこんぐがチョコレートについて語ってみる①

外見磨き系の話とは関係ないけど…。

 

 

お久しぶりです。べにこんぐです。

前の前の記事が1/10だったなんて。実はそれから凄くスケジュール忙しかったり、インフルになったり、突然のことが起こったり、とにかく大変でした。

今も大変なんですけど、書きたいことがあったので。

 

 

チョコレートの話。

私、べにこんぐは某有名チョコレートブランドで3年ちょっとバイトしてました。なんなら、ついこないだまで。

そこで受けた教育と自分での学びもあって、チョコレート知識に関しては一般レベル以上はあると思います。バイトでは教育の一貫として、試食も沢山させてもらったということもあって、チョコレートのこだわりとかもそこそこ見抜けるようになりました。食べて、パッケージみたら値段も大体わかる。

 

そんな私ができる限り、チョコレートをちょっとだけ紹介しようかな、と。

 

 

 

まずは私のチョコレートの味の好みと系統別の私の感想から。

 

甘め

簡単に言うと、あまーーーーーい!のが超好きです。アメリカ系の安い「カロリー!!!」って感じの甘さのチョコレートとか大好き。キャラメルとかバター系とか超最高。

でも品の良い甘さのも大好き。カカオ30%前後が一番食べやすい。シンプルにホワイトチョコレートも大好き。

 

濃いめ

カカオの%高めの中でも、ただただ濃いいものよりはさっぱり系フルーティのが得意。酸味系は味の変化が楽しいけど好きではない。

お塩と混ぜてあるのは味が引き立つから美味しいよね。

大体カカオ60%辺りのは普通に食べやすいダークチョコレートだけど、75超えると苦さが出てくる。

 

お茶フレーバー

紅茶、ほうじ茶、そういうのも好き。ちゃんとチョコレートとお茶の味が共存するのはミルクチョコレート。完全にお茶フレーバーの味が勝ってしっかり感じたいならホワイトチョコレート

抹茶への愛はそんなに。

コーヒーは嫌い。ごめん。

 

フルーツ系

フルーツ系なら、カシスとかめっちゃ好き。定番のオレンジ、ストロベリーも好きだけど、ラズベリーとかいちじくのが好き。

シトロン(レモン)は物によって好き嫌いが激しい。

 

ナッツ系

最近凄く好き。イチオシはピーカンナッツ

ヘーゼルナッツ(超細かく砕いてペーストにしたもの)も大好き。ナッツ系独特の油分がチョコレートと合ってる。

アーモンドはうーん。

 

スパイス系

スパイス系も地味に好き。シナモン、ジンジャー、スペキュロスなど。バレンタインじゃなくてクリスマスシーズンに多め。

 

お酒系

お酒の味がそもそもあんまり好きじゃないから、チョコレートも同じく。

シャンパンは、たまに甘くて香りが良くて強すぎずチョコレートとちゃんと共存してるものもあるから、好きかも。

 

 

 

チョコレートの味系統別だとこんなもん?

次は食感と形状別に紹介。

 

トリュフ

チョコレートと言えば!みたいになってるよね。簡単に言うと、外側も超柔らかいチョコレートのこと。

1つの味で固められてるか、2層構造になってることが多い。なんかよくわからんけど、ファンは多い。

生チョコとの違いはあんまりよくわかってないです。材料の分量とか?ごめんわからん。生チョコはかなり賞味期限が短いけど、トリュフはそこそこ持つのが多いかな?

 

シェル

外側が固くて、中は柔らかいタイプ。

高級チョコレートブランド側の推しは、このタイプが多い。(でもトリュフを求めにくる人も結構いる。トリュフ人気やな。)

完全に外側は固まってるから、シェフのチョコレートのデザインがモロに出る。トリュフとは違って、シンプルよりはデコレーションされた美しい見た目のものもそこそこある。

大体2〜3層になってるから、ケーキみたいに一口で食べずに断面みるのも楽しい。

 

 

タブレット

要するに板チョコ。ここ数年超流行ってる。

 

 

 

他にもピールとか、マカロンショコラとか、チョコレートメインでアレンジされてるお菓子は沢山あるけど今回は割愛!全部おいしいよね!!