べにこんぐ、外見磨きが好きです。

べにこんぐ、外見磨きが好きです。

美容、コスメ、イメコン、など外見磨き関係の好きなもの記録。

コスメ動画を見まくった結果、リスニング能力が多分上がった(日本語も他言語も)

前回のブログからの続きになります。

コスメ動画を見まくった結果、色んなものが身についた - べにこんぐ、外見磨きが好きです。

①〜③についてはこちらに書いてあります。

 

④リスニング能力が多分上がった(日本語も他言語も)

・日本語

私は小さい頃から好奇心旺盛でせっかちな部分があります。

だからかなのか、特別な訓練をしてた訳じゃないんですけど速読がある程度できるんですよ。フラッシュ速読とかああいうのはできませんが、平均よりは遥かに速く読めます。

とにかく内容の続きが気になるし、時短にもなるし、速く読めたらめっちゃ良くない?みたいな感じだと思います。多分。

 

と、いうのもあって動画も日本語だと2倍速で見てます。最近YouTube以外も再生速度変えられるのあって便利ですよね。テレビは1.3倍までしかないのでそれで見てます。

高校の時、数回でしたけど映像授業を塾で取ってたのですが、それも2倍でみてました。ただ数学と物理は理解に時間かかったので、2倍で動画見て再生時間は半分になっても、同じ時間だけ理解するための時間を取ってたので、トータルでは動画の分数と同じだけかかってましたけどね笑

 

まぁ多分、日本語リスニング能力は高校生までにもそこそこあったし、今もメイク動画を2倍速で見てるのでそれは鍛えられてるんだと思います。

リスニング能力鍛えられると、単純に言いたいことが速く適確に理解できるようになると思います。いえい。

 

 

 ・英語

で、英語のリスニングですよ。

英語の実力としては、本番のセンター試験で英語7割ちょい、リスニング8割程しか取ってないんですよね。「英語できるね!」とは言い難いけど「全然できないじゃん笑」まではいかないっていう…。高校の英語のクラス分けでも、真面目に勉強していましたが残念ながら全然上位クラスでもなかったですし、英語が専門科目でもないので大学でも教養として1年生のときにさらっと授業受けてた程度です。TOEICとかも就活のためには受けてないです。

なので大学受験時がピークで、そこから下降してます。

妹が英語の勉強しているのを聞いてても、「えっ…そんなのあったっけ?」とか「その単語知っているけど意味は忘れた」とかそんなのばっかりです。確実に能力はどんどん低下してますね。まぁ人間誰だって続けないとそんなもんです。

 

やっぱり動画を見てると言語の壁なんてバカバカしく感じてきます。知りたいものが日本語じゃなくても、解読してわかるなら、なるべくわかりたいって。動画だけじゃなくて、SNSでも同じこと思うのですが。

わからないからってほっておくのは、私の性に合わない。

YouTubeだと字幕ついてたりしますしね。

サイトなら翻訳すれば良い。Chromeならサイトまるごと翻訳してくれるし。

便利な時代ですね。勉強する機会をわかりやすいやり方で与えてくれるみたい。

 

そんな感じで英語のコスメ動画は見てます。

海外コスメに興味を持ち始めると日本語動画じゃ物足りなし、メイクの幅の限られてくる気がします。(多分私はハードウォッチャーなんだろうけど)

最初はやっぱり聞き取れなかったので、0.75倍速でゆっくり言葉を理解しながら見てました。が、慣れてくるとどんどん耳に入ってきました。

どんどん抵抗なく見ていった私は、ついさっきまでファンブラシのレビュー動画を1.75倍速で普通に見てました。鍛えられてるなって思いますよ笑。

ただやっぱりフランクな言葉遣いだったり、あとはリアクションも動画って大切になるので、公的な?ビジネスで使えるような?試験に出るような?英語の勉強になってるかはわかりません。まぁ私はそれ目的じゃないからいいんだけど。

 

とにかく、英語で答えることはできなくても内容理解はできるようになりました笑

推し海外俳優さんのバラエティとかもガンガンに観てます。なのでこないだグアム行ったときも、普通にテレビ見て笑ってました。3年前カリフォルニア行った時テレビ観てても全然理解できなくてつまねーと思ったのに。

成長してるんやね。

やったね。

 

 

 

・英語、日本語以外の言語について。

美容大国韓国、あとはお隣の中国。そしてたまにロシア。体感ココらへんがコスメ動画では私はよくヒットします。

 

まず私の検索の仕方として、

日本語で検索する→日本語の動画がヒットする(最近韓国語動画で日本語字幕つき動画もここでよくヒットする)

次に、英語で検索する→英語の動画がメインでヒットする、次に韓国語中国語時々ロシア語の動画がヒットする

って感じです。

他言語で検索するとその言語の動画がヒットしやすくなるのは当然なんですけど、英語で検索すると、動画タイトルとかハッシュタグとか?に英語が含まれてるものもヒットしやすいのかな?、ということで色々な言語の動画にヒットしますね。多分YouTuberさんが世界に向けて発信したいんだと思う。私としては色んなものが見れるからありがたい。

 

韓国のYouTuberさんって、特に日本でも絶大な人気を持ってるので、会社員Aさん(会社員Jさん)のように日本と韓国の垢持ってたりする方もいますし、動画の字幕を日本語にしてる人もいますね。あとはPONYさんみたいに英語字幕で統一して、世界的に見てもらってる方もいます。ココらへんのセルフプロデュースがやっぱYouTuberさんって凄いよね。

 

 

じゃあ日本語英語以外の言語で、なおかつ日本語字幕or英語字幕がない動画はどうするの?ってことだよね。

 

 
・韓国語

やっぱ美容大国だからなのか、SNS大国だからなのか、めっっちゃ多いです。

で、あと私の推しのうちの一部がKPOPアイドルなので、韓国語の動画は私はめっちゃ見慣れてます。なので最近は全然抵抗がない。KPOPヲタの友達の中にも韓国語勉強したりする子もいるので、勉強してる方は問題ないだろうとは思うのですが、私はしていないです(笑)

 

ただ、やっぱりなんとなくずっと韓国語の動画みてると「今こういうこと言ってるんだろうな」とか推測できたり、あとは日本語字幕ついてる動画とかもあるので「この韓国語の音は日本語でこういう意味なのか」って無意識に理解してたりしてて、聞き取りはなんとなくできるようになってきました。

バイトで接客してて韓国人のお客様が話してるところを聞いてると、「えっ私、この人達が言ってること理解できてる!?!?」ってなります。多分理解できてる…ただ私は答えることはできない(笑)英語でならギリ返せるかもだけど…。

 

まぁそんな感じで、たまたま推しが話してる言語なのでそういう意味で馴染みがあったので、メイク動画もどうにか半分ぐらい理解しつつみてます。

まぁリスニング力は確実に上がってるんじゃないかな?

 

 

 

・中国語

一応大学で教養科目として1年間だけ中国語を選択してたので、超初歩的なレベルの中国語は読めます。あとは日本と同じ様な漢字もあるから推測したり。(といってもそこそこ意味違う感じもありますけどね)

ただ中国語ってひとつずつの発音が短いから、文章一つが音としては超速い。日本語の感覚だと、めっちゃ略してるみたいに感じる。それぐらい速い。だから全然私は聞き取れないです。しかも今勉強してないからね、更にわからん。

推しアイドルが中国の番組に度々出ていたので、中国の動画を雰囲気だけで見ていたり、あとは中国語字幕ついてたものを見てたりはしましたが、やっぱり日本語英語に比べたら遥かに理解度は低いと思います。コスメ動画も同じくです。

 

正直過去に「えっ!?めっちゃ理解したいのにわからん…」ってなるほどのものには今の所出会ってないので、もう理解度低くてもこれくらいでいいかなって雰囲気で読み取ってます。

 

 

 

・ロシア語

はい、ロシア語ですよ…。

残念ながら知識全く皆無です。まぁ正直、生活してたらロシア語と関わる機会なんて無かったです。

もう本当にロシア語には申し訳ないんですけど、勉強しようと今は思えない…ごめんよ…。という気持ちで、雰囲気で見てるレベルかパスするかです。

 

中国語と同じく、正直過去に「えっ!?めっちゃ理解したいのにわからん…」ってなるほどのものには今の所出会ってないので…。

 

今のところそんな出会ってないですが、フランス語とかも多分同じ反応するかな。

 

 

 

 

以上です!

今日も沢山YouTubeみたよ。

私事ですが、突然一昨日に体調を壊して、今緊張することとか集中することをなるべく避けたくて、悠々自適に過ごしています。好きなことだったら気楽にできるしね。今はそんな感じ。

まだフル回復じゃないけどだいぶ良くなってきたので、明日から通常運転に戻ろうかな。