べにこんぐ、外見磨きが好きです。

べにこんぐ、外見磨きが好きです。

美容、コスメ、イメコン、など外見磨き関係の好きなもの記録。

ベストコスメ2018 ① (スキンケア部門)

ベストコスメの時期です、12月は。

Twitterでは画像を投稿したのですが、気持ちが溢れすぎて読みにくかったな〜と反省(笑)

Twitterと違い、文字が大量にあっても困らないこちらで、補足情報も入れながら書き直したいと思います。

 

 

ベストコスメとは?

人によってベストコスメの定義の仕方が違うと思うので、一度私の今回の定義づけを。

今回は、2018年に購入したアイテムの中で買って良かった!と思ったコスメにしたいと思います。

 

 

 

スキンケア編

エチュードハウス スンジョンインテンシブクリーム

スンジョン インテンシブクリーム|韓国コスメのエチュードハウス

 

日本では今年発売でしたよね。化粧水もエチュードハウスのを使ってるので(また別で書きます)、敏感肌向けシリーズが出たときはめっちゃ気になりました。

が、これサンプルないんですよ…。

エチュードハウスのスキンケア、モイストフルシリーズしかサンプル見たことなくて…(あるかもですが、私のお世話になってる店舗ではいつも無い)

敏感肌としてはサンプルないのに、スキンケアを変えるのは博打なので本当に怖かったです。なので、それまで使ってたクリームが残ってる状態でこれを買って、もしダメでもすぐ戻せる状態にしてました。

 

こちらを買うまでの経緯は置いといて、

これめっちゃ良かった。

こってりめの真っ白クリーム。量をミスると、ベタベタで若干白くなるよ(笑)大きめパール一粒分で私はちょうどよい。

守られてる感がある。こってりしてるからちょっと重いかも。

夏の終わり頃から使い始めたから、暑さでドロドロ溶けるかも…と思うレベルだったけど、時間を5分ほど置いておけばベースメイク始めても大丈夫だったと思う!

 

敏感肌にとっては、「特になにも起こらない」ってのがどれほど幸せなことか。これも特になにも起こらないです。前使ってたクリームより圧倒的に何も起こらないから、これに完全に乗り換えましたよ!

 

 

 

 

 

 

 

シュウウエムラ クレンジングオイル

いやいや、シュウウエムラのクレンジングオイルなんて種類沢山あるやん!どれだよ!……ってなりますよね。

私、これを買ったんですよ↓

商品詳細【クレンジングオイル トラベルセット 50mlx4】 | 中部国際空港 セントレア 免税品予約サイト

 

セントレアの免税店で買いました。以前からサンプル貰って使ったことがあって、「特になにも起こらない」感じだったので、買ってみようかな、と。50mlだったら、最悪誰かにあげれますしね(笑)

油脂系クレンジングオイルというのも今注目されてるし気になってたし。

 

これを今ボトル半分ずつ、全種類使ってる途中です。

どれが一番良かったのか、と聞かれると困る。あんまり違いがわかりませんでしたね…。

一本ずつの値段だと、茶色のアルティム8が一番お高くて、人気もダントツですよね。絶対何かしらの媒体で毎年賞取ってるし。

成分も全部違うので、そこらへんもうちょっと勉強して、これから選んでいきたいなとは思ってます。

 

で、以外使用感とかです。

全種類に特に違いを感じなかったのでまとめて書いていきます。

このクレンジングオイル、ダブル洗顔不要となっています。なのでクレンジングしてから洗顔する必要がないんですね。まぁ摩擦が良くないってのがあるので、一回で済むなら楽だし皮膚にも良さげだよね、多分。

オイル顔になじませて、水含ませて乳化させて、流す。ただそれだけ。特に変わってません。

洗い上がりのツッパリ感は、約3ヶ月使って今のところと一度も感じてないです。敏感肌特有の「特になにも起こらない」やつです。良き。

 

今年は私だけじゃなくて美容コスメオタクの中で、「いかに土台に気を使うか」が注目されたというか、負担をかけないことを大切にされてた気がします。足すケアより、落とすケアの方が見直されてた年でもあると思う。お肌を大切に。

もし肌に悩んでるなら、このクレンジングにしてみるってのも1つの選択だと思います。私は、良かったです。

 

 

 

 

 

スキンケア編は以上です!

今年あんまりスキンケアに迷走してないので少ないね。まぁあんまりスキンケアはころころ変えないほうが良いも思います。

と締めくくりつつ、すっぴんで一日過ごした日用にミノンの泡洗顔を使い始めたんだよね(笑)これは来年にランクインするかもです。

 

 

次回は、ベースメイクとフェイス部門に入っていく予定です!